人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えせパティシエ テンコウ参上ww

今日も いい加減にしろ~~~!!って言いたくなるほどの暑さだった。。。

だ~っらだら汗かきながら 作らんといかんのよ、クーラーの無いうちの台所^^; 
なので 蒸し蒸しのプリンぢゃの 焼き焼き~のお菓子などは 必要のない限りは この時期作りたくはないんですが・・・


親バカなあたしは ボルボが帰ってきてるし 末っ子も夏休みも残りわずかだしお友達に作ってやらねばと・・・またプリン作っただ

えせパティシエ テンコウ参上ww_b0200747_19222485.jpg

ところがぢゃ・・・この暑さで 頭がいかれてたのか、はたまた アルツなだけだったのか、蒸し器なんてぇものも無い えせパティシェは 普段 使わなくなった一升炊きの炊飯器の鍋(?)を蒸し器として使っておるんですが 取っ手などは 勿論無い。

予熱の為に 弱火のガスにかけて 生地作りをしていたのですが、すっかりそれを忘れて 素手で 蒸し器を ひっつかんぢまっただよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/ あ~~~っつぅうううう!!!


・・・すぐに離したので たいしたことにはならんかったんですが、ほとほと 自分のドジさに 凹むわ腹たつわ^^;



まあ それでも ウマウマプリンができあがり~~


余った卵白で そうそう、Botanさんの真似っ子して キッシュを作ってみようと。。。

ネットで簡単なのを調べて でもパイ生地が面倒だったので(今日は時間がない) じゃがいもでパイ生地の代わりができるレシピのを選んだ。


本当はズッキーニで作るみたいだったけど あいにく今日は無いww茄子で代用^^;

まず 茄子と玉ねぎとピーマンをみじん切りして バターで炒める。塩コショウ少し。

ジャガイモ大一個はスライスして 水にさらさないで 耐熱器にバターを塗って敷き詰め、レンジでチン

本当は全卵2個で作るんだけど 余った卵白4個分を使いたいので 卵白と全卵3つプラスして 混ぜておく。 それの半分は 横に除けておいて 半分をキッシュに使う。

チンしたジャガイモを指でつぶして 器に押し付ける。これがパイ生地の代わり。

耐熱器のじゃがいもの中に 卵と炒めた野菜それから、生クリーム200cc、とろけるチーズ40gを混ぜたものを流し込む

えせパティシエ テンコウ参上ww_b0200747_19362985.jpg



190度のオーブンで40分焼く
えせパティシエ テンコウ参上ww_b0200747_19374768.jpg

ふっくらおいしそうでしょ??
えせパティシエ テンコウ参上ww_b0200747_1938925.jpg

これはお菓子と言うより 夕飯のおかずになりましたw


有る物で 代用出来る物を使ってww 
おいしかったですよ~~やってみてね^^ まぁオムレツって言う方が早い?ww


あ!半分残してあった卵白多目の卵は ダシ巻きにしました。これは明日の朝のおかず^^








おまけ・・・
おもしろいものみっけ~
えせパティシエ テンコウ参上ww_b0200747_19401798.jpg

カップヌードルのチリトマが好きなパパちんに・・・三倍だってww
えせパティシエ テンコウ参上ww_b0200747_19422433.jpg

それにガンダムのフィギュアが付いてる・・・それだけで600円近くするんだけども・・限定品だし・・・迷ったけど買ってみたww
えせパティシエ テンコウ参上ww_b0200747_19424432.jpg

暇してるボルボが 作ってくれましたw



おいしいもの2
火曜日に高知に配達に行った時 南国の道の駅で買ったおいしいもの
えせパティシエ テンコウ参上ww_b0200747_1948543.jpg

塩漬けたけのこや こんにゃくやみょうがの田舎の握りずし
えせパティシエ テンコウ参上ww_b0200747_19451781.jpg

いたどりとたけのこの塩漬けの塩抜きできたもの 爆ww
かつお節と油炒めして ダシの素と醤油で味付けして食べます^^
えせパティシエ テンコウ参上ww_b0200747_1946455.jpg

ぶっしゅかん (すだちみたいだけど すだちではない)

大歩危で買った ボケませんべい 爆www

えせパティシエ テンコウ参上ww_b0200747_19432671.jpg

by p-tenkou | 2010-08-19 19:49 | お菓子作り


家族や猫のこと  おでかけ   ガーデニング  水彩画


by p-tenkou

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
息子たちのこと
パパちん
わ・た・し
猫たち
おでかけ
ぼやきあれこれ
実家のこと
水彩画
お花と野菜たち
お菓子作り
おいしいもん
あみあみ編み物
いじめ問題
思い出行き列車
EOS KissX4
toriさんたち

まごちゃん
懐メロ
ボルボの教え
ふぁいとぉ~♪
言の葉
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

てんちゅうにゃん大改造

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お盆終わっちゃったねぇ・・
at 2016-08-17 16:21
暑中お見舞い・・・
at 2016-07-13 00:13
ヤヴァぃかなとwww
at 2016-03-08 19:39
久々の・・・^^;
at 2016-02-26 19:26
一ヶ月ぶりな??
at 2015-12-01 19:01

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧