カテゴリ:いじめ問題( 10 )

ちょっと違うんぢゃないの?!って思うんだけど。。。

なんやかやと バタバタしておったので、言いそびれていたんですが、

末っ子の無くなった片方の靴は あの2日後 見つかった・・・っていうか 出てきた・・・っていうか 戻ったわけですが。。。


なんと 末っ子の隣の隣の靴箱は 登校拒否で学校に来ていないお子の靴箱なんですが、その中に。しかも タテ方向でなくヨコにねじ入れられていたそうで・・・・


あり得ないと 末っ子は言います。探した時は無かったと・・・
先生も他の子も数人で探したのだから、有ったら気が付くって。。


明らかに ヤバイ!と思ったそのやった子が 戻しておいたんでしょうねぇ。。


結局、その後 担任の先生からは 電話は無く・・・翌日の学習の連絡ノートの一日日記に 末っ子が靴が見つかったと書いた返事に、「よかったですね。誰かが間違えたんでしょう」とだけ^^;


その時は あまりにも安易な返事に 笑ってしまったんですけどね^^;


ま、事なかれ主義っていうか 問題は大きくしたくもないんでしょうし 靴が見つかったのだから 良いんぢゃないの?ってことだったのかもしれません。うちの子も 落ちこむ事も無かったのでね。


しかし・・・^^; なんか釈然としないなぁ~と思いつつも、こちらも もうこれから そういうのが無ければいいかくらいでいたの。


ところが・・・


うちの中学は 校長先生が毎週 学校で有ったことや 思ったことなど 生徒や親に伝えたいことを一枚の紙に綴ります。どこでもそうかな?^^


で、ちょっと 変わった方なんだけど^^; 面白いし 悪いことは悪いとちょっと頑固な四角四面なとこも有ったりするけど、 熱い、自分というものを持った方かなぁと 直接お話はしたこともないけど 私の中ではそんな印象の方でした。 



その校長先生が 今回の事をやっぱり記事にしていました。

いつもは 末っ子 そんな通信も 無関心なのか あたしには 自分から見せたこともなく カバンに入れたまま(時々私がプリント出せ~と言うと出すくらい)なのに ゆうべは 「これ見て」って出してきたのです。



それには、今回のことは 「明らかに 人がろくでもない想いを持ってやったこと、犯罪行為だ」とまで書いてある出だしに 「お~さすが」と思ったんだけどね・・・

学校全体が そのろくでもない想いに元気を奪われたと。。。


でも 各クラスで話した結果 翌々日に 靴が返されたと。。

ここまでは うんうん ってあたしも読んだ。

その先に・・

その返した子の勇気をほめたたえていたのだよ^^;

うん・・まぁね・・・校長先生の言ってることは わからんでもない。

やったことを後悔して 返す行為は やった時よりも 心臓が飛び出す想いだったであろうと。。

犯人探しをすることがベストではないと・・・この子は二度としないであろうと。。


それは あたしも その子を絶対 とっつかまえて、皆の前に出させて 謝らせてとか そんな想いは無いけどね。。


でも トドメの言葉にひっかかった。 その靴を返した行為が 正義の行為だと。。。



校長の想いは わからんわけではないよ。悪いことをして反省することは大事だよね。未熟な年齢ではこのくらい(せめて返すことくらい)が限界なのかも。。。

でも正義の行為って言い方・・・ それは ちょっと 違うんぢゃね?って思う・・・んだけど。。。
その想いが きちんとした形で子供たちに伝わればいいけど。。悪いことして反省すればそれで済むって軽く考えるようになったら??



なんか 無理やり そうやって 丸く収め過ぎてない??それでいいの??



もちろん そのやった子が ちゃんと 反省して うちの子だけでなく他の人にも二度としないと 悔い改めたと 確信が有るならだけど・・・ダレにそれがわかるの?先生が信じたい気持ちはよくわかるけどね。。

でも その子が、「なんだ チョロイや~」って思ったとしたら??
末っ子や私たちの なんでこんなことされたんだろって言う 中途半端な想いは??こちらとしてはなんでそんなことをしたのかも 本当は知りたい。末っ子にも悪いとこが有るなら反省しなうちゃいけないもん。。。
それから・・・学校で他にも嫌がらせされてる子たちの想いは???

ほんとに これで良いの??



良いこと良い、悪いことは悪い・・・
暑い日に自分は水筒を持たずに来て(わざと忘れたのでなくても)、友達の水筒の水を 勝手に、或いは 頂戴と言ったとしても 人が用意してきているお水を飲むのは 許せない、イジメにもつながると 通信に書いてたくらいなのに。日本人のマナーとか 共感することも多かったのに なんかちょっとがっかりだ。。


パパちんに 通信を見せると フンって 言いながら まぁ 今度歴代校長たちとの会も有るから じ~~っくり話してみるって^^;きゃ~こわ^^;







もうひとつ 末っ子は末っ子で釈然としないことが 昨日有ったそうな。

例のY君

昨日 他の友達と一緒に居たからと ふつ~~に しら~っと家に上がりこんで来て 遊んで帰ったって^^;
あたしは 昨日ドタバタやってたから 誰が来てたのかは知らんかったけどww

上がってもいい??の一言もなく・・・って^^;
末っ子 あまりにも ふつ~すぎて こっちがびっくりしたって。。。


彼も反省したから??^^; うちに来るの勇気が要ったろうねぇ。。やっぱこれも正義なのかしらねぇ(嫌味か^^;)ま、それはちょっと飛躍しすぎかもしれんけどww 

謝って気が済むのは やった方だけだよ・・・って ドラマでも言ってたけど・・・これからの彼次第よね。そして末っ子の気持ち次第。。



まぁ 二件とも もうこれでも良いっちゃ良いんだけど・・なんか すっきりはしないよ^^;
心が狭いかな^^;反省したんだろうって 信じてあげないといけないのかもしれないけどね。。。
[PR]
by p-tenkou | 2011-02-13 08:49 | いじめ問題

なんつぅか ふくざつぅ~~な母心^^;

あれから・・・もう半年近くが来ようとしてますが。。
末っ子、もうあんな寂しい想いもすることも無く そればかりか すっかり 元のペースに戻っていて、友達も以前の様に5人6人とワイノワイノ詰めかけて休みの日など反って 遊んでばかりおらんと勉強せんか!!とイラっとするくらいで^^;

でもまぁ 親としては ほっとしてるとこです。


ところが・・・


ってか だからか??



この時期になって 賑やかに楽しくやってる我が家に来たくなったのか あのY君

ちょっと前から さりげなく寄ってきたり・・挙句 他の友達に頼んで 「Y、なんか悪いと思ってるみたいやで」などと遠まわしにアプローチしてきているとのことでした。


その時は 末っ子も なにを勝手な・・・とか また他の標的ができたからぢゃなとか・・・自分から謝っても来ないのにオレから仲直りせんといかんわけ??とか 色々思って、友達にもそんな風に話していた様です。友達もどんなだったかわかっているので それはそうよなって それ以上は言わなかったそうです。



それから・・・

末っ子は 無視や 除けモノにはしないにしろ それまでと同じ一定の距離感のままで居たところ、Yからメールが来たそうです。

「たかが あれだけのことで 怒り狂ったオレが イカレとったんや・・・ごめん」と。。



末っ子は 少し迷った挙句、「わかった」とだけ返信したようです。



どうも見てると 最近は 他の子が気にいらんで そっちに矛先が向いてるだけで またいつ オレにその理不尽な怒りをぶつけてくるかわからん、そういうのやめたって言うのならわかるけどと・・

まだ心を許したわけではないとのことですが・・同じクラス 同じ部活 共通の友達
ケンケンしても良いことは無いし・・と。。


そのうち うちにも いけしゃ~しゃ~と来る様になるだろうとww


なんか 複雑やけど・・・

これは末っ子の問題。

いくら 母ちゃんでも あの子と遊ぶなとか関わるな などとは言えない^^;



それに・・・

いつの間にか 周りに友達が少なくなってた自分に気がついて反省したのかな??・・・とも思えたり・・

でも標的が他にうつっただけだって言うてたか^^; 

まぁいいや・・・


もう、あんな想いは親子でまっぴら。仲良くしてもらいたいもんだ。





我が家の仲良したちは

b0200747_13413392.jpg

スズがナッツをだっこして・・ぺろぺろん
b0200747_1342964.jpg

b0200747_1342373.jpg



喧嘩しておっかけっこしてても す~ぐ仲直りして 

今では お互い無くはならない存在^^

あったかいねぇ^^
[PR]
by p-tenkou | 2011-02-01 13:19 | いじめ問題

霜月 11月

なんとまぁ 夏から色々あったせいか もう11月になっちゃった・・・って感じ。。
b0200747_8524822.jpg


カレンダーを11月にして いわさきちひろのほんわか世界にしばし逃避^^;



さぁ 今月は どんな月になるんだろう。。


月曜日は ちょっぴり憂鬱


問題の根本的な解決は 末っ子にしても仕事にしても まだ解決してるとは言えない^^;
でも 落ちこんでたって 悩んだって 日々はこうやって過ぎて行くもんだよねぇ。。

良い方向に 流れて行ってほしいし・・・ そうなるように努力もしないとね。


小さな楽しみを 馬に人参で 乗り切ろう^^;







朝から小学校6年の女の子のイジメのニュースに 気分がふさぐ。
負けちゃだめだよ・・
自殺なんて駄目よ・・・

でも 辛かったんだろうね。。処理しきれない心の闇。怒り。孤独。失望感。絶望感。。

学校側はイジメの報告が無かったとか 把握できていなかったとか・・そんなの言い訳としか思えない。それともボンクラなのか?節穴なのか??
昔のイジメとはまた質が違うってことを今の先生たちはわかってるんだろうか。メールを使ったわからないようないじめ。表面は良い子普通の子が ひそひそこそこそ手を回して 除けモノにする精神的なイジメ。小さな積み重ねで弱っていた心が 或る日ぷつっと折れてしまう。それが怖いよね。。

親もどれだけ 辛いやろう。。。母親の為に編んでいたマフラーで首吊るなんて・・・自分が外国人だからってだけで。。このグローバルな世の中でだよ。。古い日本人は どうしたって そういう偏見を捨てられない。そういう会話を聞いた子供が イジメを始める。皆同じ人間なのに・・








末っ子は まだ有り難いことに わかってくれる友人も居る。そこまで追い詰められてもいない。

「泣かないと決めた日」だ!って イジメがえげつなかったテレビ番組のタイトルをお茶らけて「オレ負けないもんね~」なんてやってる^^;

でも 土日のあの夏休み前の 10人くらいが押し寄せてきてた賑やかさは まだ戻ってこない。
3人でとりあえず遊んだこの土日

それでも 一時期の寂しさは マシになってるとは思う。多くを望んではいけないね。




テニス部の顧問は この週末に テニスノートって言うのがあるんだけど それに部員たちの 良い所を一個は必ず書けってさ^^;

末っ子は なんて書いたのかな。。
Yは どう書いたんだろ・・・






さて、仕事だ~~
明後日休みだし がんばろかねぇ^^;
[PR]
by p-tenkou | 2010-11-01 09:09 | いじめ問題

少し好転気味か??

末っ子 今日から 中間試験で~す^^;

入院したり、検査結果が不安だったり、 精神的な苦痛もなんやかやと有ったりして・・・ でもまぁ 秋まつりもタラタラしたり~の、日曜日は鳥取で爆裂したもんで(爆ww) 中間テスト 期待なんぞしてはおりませぬが^^;

一夜漬けだろうが とりあえず 最後のあがきの末っ子、只今 理科の教科書をひたすら読むだけ読んでおります^^;




末っ子も お祭りとウロコで少しは気持ちに余裕ができたかな・・・大兄ちゃんの愛の鞭やボルボの鍛えてやる攻撃も効果あったのでしょうかwwひらきなおってきたようですが・・・

まぁでも、そうは言っても 学校に行けば イヤでもYが居るわけで イヤな声も聞こえたり見えたりと 現実に引き戻されるようですが^^;




でも 今日 Yのご一行様の中に居る 一番味方になってほしいS君と 話ができたそうです。
実はS君のお母さんとは たま~~にメールするくらいの間柄ではあります。

他のテニス部のお母さんは 顔も知りません^^; 

彼女は今回 お祭りの補導担当でも有ったのですが S君ママは S君パパが転勤になったとかで バタバタしていて補導ができなくなったので 「ごめんね。Sが悪さしてたら 叱ってよ」とメールが来たので、実は・・・と今回のことを相談してみたの。


S君ママは S君は末っ子が好きだから 力になるように言うとくねって言ってくれてたんですが^^; まぁ それは S君次第だなと あまり期待はしていなかったのです^^;


S君は Yがやってることに あまりにしつこいと 少し嫌気も差していたとこだったようで・・・


末っ子は 皆が皆、味方してくれんでもええけど 一人は辛いと訴えたそうです^^;

で、S君は、Yが色々指示してたことや(家に入れてくれなかった)M君にも無理やりそうさせていたことなどを話してくれたそうです。


で、 「じゃぁ何人か信頼できそうな子に 末っ子の味方してもらうように言うてみる」と言ってくれたそうです^^;


末っ子 やった~と喜んでいますが・・・

あたしは スレた母親でしょうか^^; そう簡単には信じられない部分もあり・・・ww

だってねぇ・・今までが今までだったし・・

S君自体が 本気でそう思ってくれても他の子がひるがえる可能性は高い・・・と。。

S君は 「Rには言うたら危ない。Yに洗脳されてる」とか 「Mは案外大丈夫なんだ」とか リアルな話もしてくれたそうですが^^;




信じていいのかS君。頼むから裏切らないでやってね・・・  



でも末っ子 今日はとても晴れやかな顔をして帰ってきました。それは あたしだって うれしいのだけど^^
[PR]
by p-tenkou | 2010-10-25 23:30 | いじめ問題

カテゴリに追加しちゃった^^;いじめ問題。。

なんだか 結構根深いらしく・・・Yも ねちねちこそこそとやってくれるようで・・・

この問題 まだ長引きそうなので カテゴリに入れちゃった。。


末っ子がね まだ ちゃんと割り切れていないのも 問題なんだよね。。。
Yとは 口もきかなくても 全然辛くもないけど とりまきのご一行さまの中には どうしても 友達で居たい子が数人いるようで・・・未練たらたら^^;

まぁ無理もないけど。あまりにも 突然で あまりにも理不尽なハミゴ。。自分の中で 消化しきれていないから なおさら。自分が悪いことをしてのハミゴなら 納得もいくけどと・・・


まだ子供だからねぇ。。。


大人からすれば そのとりまきだって 同罪だとか 友達甲斐が無いから もうつきあわないとか あっさり判断もくだせるんだろうけど・・・そうはなかなか心が決まらない様子の末っ子。嫌われているならまだしも Yのさしがねで 友達もそうしているのが わかっているから と。。。



ゆうべも 他の友達(小学校の時に仲良く釣りをしていた子です。彼は帰宅部^^;)とお宮さんに行ったものの 夕方前に雨が降り 夜店もパラパラしか空いてなくてそれだけでも盛り上がりにも欠けていた上に ちょうど その御一行さまが 行く先々に居て なんとなくY以外の子も 態度がよそよそしくて目を合わそうとしてくれなかったとか。

それって・・・末っ子にとっては、 去年は楽しくわいわいやっただけに かなりダメージ大だったようで。。。

彼らが居ないファミマまでトボトボ歩いて行って その友人には 今回の件を 話したのだそうな。
おどろいたことにその友人は まわってきた話で Yと末っ子のいざこざを知っていたとか。。

Yは 末っ子が 喧嘩してきたなどと言ってるようで・・・違うだろ!

あんたの意地悪だろって!!<(`^´)>。。。ほんに 狡猾な奴。。口が立つって言うか 先手打って まるで 末っ子に原因があるかのような言い方をしてるようで。。。。

一方 そういうのができない不器用な末っ子。。見ててもどかしい^^;






しかし・・・楽しいはずのお祭りに出かけて行って 人気の少ないコンビニのベンチで ハミゴにされてることをぽつりぽつり話してただなんて・・・そんな寂しい光景・・・そばに居なくても 帰ってきて私に話す末っ子を見てると 胸がしめつけられちゃうよ。。



こんな状態は良くないし 他に友達をちゃんと見つけようって、 私が言っても なんだかねぇ。 末っ子も頭ではわかってて うん・・って言うのは言うけれど・・・


いつも 目に入るところにYもとりまきも居る。部活もやめない限り クラスも変わらない限り イヤな気分になるって。。。



心が付いて行ってないんだね。時間がかかるだろうね。。。
でもさ、しょげててもしょうがない。

その都度 仕切り直すだけよね^^ 



末っ子夕方から また出かけてみるってさ^^



b0200747_11491382.jpg

夜店もなんか ものがなしい・・・^^;
[PR]
by p-tenkou | 2010-10-22 11:50 | いじめ問題

救世主(?)ボルちゃんご帰還でしたw

ゆうべは なんとまぁ 急に ボルちゃんが「暇やし帰ろうかな~~」って。。。

ちょっと 末っ子のことも ぼやいてたんです^^; この母はww


ボルボも バイトの関係で ちょっと戻れていなかったのと バイトがお休みで 学校が終った後爆睡して起きたら まだ19時前だったので ご飯も食べてないし 帰って話でもしようかなと思ったそうです。


バイトの任されエセ店長(ボルボのことね)は お店自体(善通寺店)を9月末で閉店したので 今は 宇多津店にまわっているので そこは 本物の店長さんも居るのでボルボは ずいぶん楽にはなったようですが・・・短時間で ほぼ毎日なので 休みになかなか帰って来れないし 定休日くらいは寝たいものね。。。



帰って来たのが 20時くらいだったので 末っ子が塾に行ってる間に しばらく あ~だこうだ詳しく話してました。末っ子もストレス溜まってまた具合悪くなるんぢゃないかとか どうしたらいいやろねぇとかね^^;


ボルボに言わせると ストレスは 溜まると思うから溜まっていくんだ!
なんと~~ 新しい発想だわwww  

んなアホな・・・と一瞬思ったけど 奴が言うと不思議に楽になるんだよね^^;


結論から言うと 部活なんぞ ボルボも先生がいい加減だったので バレー部から 吹奏楽に途中から変わって 女子の中に男が一人だったけど 女子とも ちゃいちゃい言うてたし 部活以外も 帰宅部(部活してない子)とかと 遊んでたので、そんなの関係ねぇ~~って^^;

第一 Yが面白いから友達が付いて行くって言うのももっともなことぢゃわ。と言うのです。でもそれが辛いなら 自分が面白いことすればええんぢゃ。そしたら友達は寄って来る。オレは 勉強はせんかったけど あれこれモノを作ったり改造したりしょったし・・とおっさる。




でも末っ子とボルボは またタイプも違うからね・・・


同じ様なことを あたしも末っ子には 言ったけど 末っ子は、「でも・・」「だって・・・」「わかってるけど・・・」と わかってても そう簡単にはいかないと。。。無理もないよね。


でもボルボに こんこんとゆうべも 言われて なんとなく 「そっか」 「そうだね」・・・って感じに。。まぁ一足飛びにはいかないだろうけど・・・
Yや友達に執着しないで まずは自分を変える努力を・・・そんな感じで 話は終わり。。





あとは ボルちゃんが 鍛え直してやるっ!!と言って・・・・

b0200747_137525.jpg

b0200747_1371872.jpg

よわっちいのぅ・・・ほれ、くやしかったらかかってこいや~~
b0200747_1375218.jpg

b0200747_138197.jpg

ぎゃああああっ!!いたい~~~っ!!やめて~~~
・・・と 末っ子 悶絶ww


b0200747_1383651.jpg

嫌がるナッツも引きずり出し
b0200747_139167.jpg

b0200747_1391755.jpg

b0200747_1392618.jpg

もみくちゃwww


そして 暴れ放題して 今朝 帰ってゆきましたとさ^^;


ちなみに Yは 今朝も 「先に行って」とメールのみ。


末っ子 帰りに話してみるって^^;

もう話なんぞせんでよか!!・・・と思うけど^^;  はっきりさせてからにするんだってさ。。
[PR]
by p-tenkou | 2010-10-19 13:11 | いじめ問題

末っ子へ

b0200747_1624773.jpg

ゆうべ 寝る前に ぽつり弱音を吐いた末っ子

はっきりさせるぞと 強く出てみても やっぱり まだ中学生だもんね・・・
揺れてる気持ちが よくわかる。

大人でも めげるよ

大人でも怖いよ

強くなれって言われたってね・・・元気出せって言われてもね・・・


母さんだって こんな年になっても しがらみを振りきれず、 逆らってはややこしいと計算づくの付き合いをストレス溜めつつもしなければならない時だってあるんだもの。。。



でもさ 暗い顔してたら 余計につけあがるよ。弱い子やうじうじした子は やられてしまう。



あなたは言ったね。Yは面白いから人が寄って行くと。。
自分にはそんな力は無いかもしれないと。。
だから 強く出て Yを怒らせたら 友達が自分のまわりから去ってしまうと。。


怖いよね。。。身がすくむと思う。。でもね・・・
ここままでは 自分が辛いだけ。

自分を変えて行かないと・・・




強いお花みたいに 根をのばそう 

ちからを溜めよう。

明るいお花を咲かせよう。

根っこを強くして 太く大きくなってほしい。
b0200747_16243461.jpg


そしたら きっと自信ができる。

そしたら きっとお友達は寄って来る。

b0200747_16245770.jpg


うつむかないで 空をみようね

青い空が 元気をくれる













今朝は 案の定 Yは 「先に行っといて」とメールだけしてきた。
きっと 昨日M君ちで しつこくしたせいだろうね。

M君が「Yが あいつ うざい!」って言ってたって。。

大人しくしてりゃいいものを・・・ってか?

今日はYに話をするのを Mから聞いたのかな


どっちにしても M君も 見ないふりの友人も あたしからすると 友達甲斐のない人ばかり。見切ってしまえばいいのに・・・と思うけど

それは大人の考えかな。。。
まだ そんな勇気や強さが無いのかと 哀しくなった。


負けないでほしいな。。。
[PR]
by p-tenkou | 2010-10-18 12:59 | いじめ問題

末っ子 部活 復活^^

午前中 お隣に子供太鼓のお手伝いに行って 炊き出しの用意をちょろっとした後、松山の県展へ急いで行ってきました。

県展には 今年 あたしは 出品しなかったし どっちにしろ あんなことやこんなことで 結局は出品できなかっただろうし、もうわざわざ観に行くのも どっちでもいいか~~と思ってたりもしたんですがww 

出品してる方からチケットをいただいたので(いつもは先生がくれるんですけどねぇ・・もうあたしのことは眼中にないかww)申し訳ないので行ってきました^^


やたら多い作品に・・・疲れた~^^;


素敵な絵・頑張ってるな~と思う絵・おもしろい絵・インパクト有る絵・え??これが・・・と思う様な絵^^; いろいろ有りました。





ところで 
末っ子は 今日から 部活に復帰です。
9月初めに病気してから 1カ月半。体も訛ってるだろうし 運動も急激にするとまた疲れてリンパが腫れたりしたらと 不安も有るし・・・おまけに精神的にダメージな日々・・・ストレスの素のYや仲間が居る部活です。

気になって仕方ありませんでした。

体の方は、 先生にお手紙書きました。
先生だし、末っ子の病気のことも判ってるとは思うけど・・・ 24歳の長男と同じ年の新任の先生・・・熱血先生なので ちと心配だったからね。。

いきなり他の子と同じ様に 外周やら激しい運動をさせないでくださいと。。念の為。。



私も 早く帰るつもりだったけど 地方祭りで道が混んでる上に 原木市場をのぞいて帰るとパパちんが言うので 家に帰り着いたのは5時半すぎでした。


婆様が 部活の先生から電話が5時に有ったと言うので なにか?とひやっとしましたが「激しい運動はさせてないので安心してください。素振りや乱打など 元気にやってました」との報告でした。


でも そのおかげで 部活が終った時間がわかったのだけど 6時になっても戻らない。6時半が来ても・・・。一時間半もどこへ??

話し合いでもしてるのかと思って そこらへんを探しに出たけど 暗いし見つからない。

なにか有ったのかなと 余計な心配ばっかり。。逆らって殴られてないかとか どこかでこっそり泣いてるんぢゃないのかとか。。


やっと6時半すぎに戻ってきたので 矢継ぎ早に聞くと・・・



どうもまた部活の後、 遊び仲間が M君の家に 集合していたので 「オレも入れて」と勇気をふりしぼって行ったのに・・・

カギをかけられて 入れてくれなかったとか。

なら 帰ってくれば良いのに ずっと外でピンポン押しまくってたんだって。。。


おいおい・・1時間半も??外で。。。

なんでそんなことするの?もうほっときなさいって言うと、どうしても決着つけたかったって。

ピンポン鳴らして 出て来て話をしてほしかったんだと。


どんな気持ちで一時間半も暗いとこで居たんだろう・・・涙が出そうになったよ。


なのにYは一切、出ても来ないし・・・・あまりにしつこいので(笑)M君が しかめっ面で 何回か出て来ては 「やめろ」「帰れ」の一点張り。

挙句の果てには 「警察呼ぶぞ」 そして・・・包丁持って出てきたって。。



そこまでされて なんで帰らないのよ。。。(・_;)


で、結局 数人はごそごそ帰って行って、Yも知らん顔して最後に帰って行ったと。オレは関係ないよ的な雰囲気で。。。。<(`^´)>

それから、残ったM君とやっと二人で話できたようで・・・


どうもM君のお母さんは今入院してて家にはダレも居ない状態らしい。
そこへ  うちの代わりに大勢で上がり込んでいた様で・・・良くないよねぇ。。ダレが決めたかは知らないけど。。(>_<)


末っ子が はっきりさせたかったのは M君や他の子も 自分を嫌っているのかと言うこと。

M君はバツが悪そうに Y以外は皆そうではないと言ったそうです。


やっぱりYが黒幕だったと 末っ子は納得して、 ピンポンしまくってごめんって謝って帰ってきたそうです。

あとはYと話をつけるだけだと。。。



まぁね・・決着付けるったって・・・・とも思ったけど、末っ子 思ったより強いのかなと あたしも しばらく黙って観ることにしました。



今日お手伝いをしてた時に 聞いた話では、小学校の時 少年野球をしていたYは そこでも良く似た問題を起こしていたそうで。。わからない様に攻撃して・・・
弱い子 黙っている大人しい子に限ってね。。結局はバレて 監督や保護者にも怒られていたそうですが・・・




暗いって言うか うっとおしい話でごめんなさ~ぃ


とりあえずコメント欄はコメントしにくいでしょうし、閉じておきます^^;
[PR]
by p-tenkou | 2010-10-17 22:56 | いじめ問題

末っ子との話し合い

ゆうべは パパちんもおでかけだったので 末っ子と夜7時くらいから9時過ぎまでじっくりと話をしていました。


実は やっぱりね・・・

修学旅行の間は Y君もちょ~ご機嫌でテンションが高かったので 末っ子も 嫌な思いをあまりしなくて済んでたのですが、しっかりバスの席は 代われとのご命令だったようで。。。

まぁ末っ子もその方が ずっと気が楽だったので 良かったんですけどね。

宿泊先では テニス部以外の友人も居たので そこらへんも 問題なく・・・

ユニバーサルとかも 彼は 絶叫系が駄目らしく ww末っ子は平気だから そこらへんは 好きな友達とも遊べたし それでラッキーだったと帰ってきていたのですが・・・


「これからよ」って末っ子が 一昨日言ってたことが やっぱりねって 昨日 はっきりしました。


昨日は土曜日。部活もさすがに修学旅行で疲れてるだろうからと お休みでした。なので
あたしは 朝から さっさと 友達に連絡して 昼から遊べるようにしておきなよ~と言っておったのですが、末っ子は何故か 生返事して連絡をなかなか取りません。

結局 昼前にやっと連絡とった時には すでにY君は M君の家に仲間を招集済みだったらしい。

S君と言うのは 末っ子がその中でも一番優しくて気が合う友達なのですが 
「今日 あそべん?」
「う・・・ん・・・M君とこ集まる。Yおるで・・」
「うん それはわかっとる。オレ行ってもええかな」
「う・・・ん・・・オレはかまんけど・・・Yおるで^^;」
「ぢゃぁ Mにも電話してみる」

そしてM君に電話

M君もY君には何度か泣かされておるようです。
「今日 おまえんちに集まるんやろ?行ってもええか?」
「え?・・・でも・・・Yおるで。。。」
「ん・・・しっとる。でもお前んち集合やけん まずは お前に行ってええか聞いとんよ」
「いやぁ・・俺はかまんけど・・でもなぁ。。。あ、Yに聞いて 俺はわからん」
「かまんけどわからん??」
「とにかく聞いて!」ガチャン・・・


で、末っ子は Yに電話しました^^;

家に電話したからか あっさり彼は「あ、かまんぞ 」って。。。

てっきり いかんと言われると思ってたので 末っ子は バカだから(笑)やった~って^^;

たぶん ご機嫌なんかなと このままご機嫌やったらええな~と なんか情けないけど 喜んで出かけました。

ところが5分もしないうちに帰ってきたんです。

M君から わけわからん電話で 人数が多くなって お前は無理になったと。。。


その後Yからメールで「Mんち 人が多かったらいかんのやって」と。。。


なにそれ・・・・

たぶん Yが 末っ子の電話の後 Mに電話して 断れって言ったんだね。。


Yも自分が断ったら 自分のせいになると思ったのかもしれないね。Mくんにそう言わせたのだと証拠はないから 断言できないけど Mくんは YがOKならと初めに言ったのだから。人数が多くなるのはわかってることだったし。。


それにしてもMくんも・・・(>_<)

でも やっぱり 彼も被害者なのか・・・

皆言いなりになってたら楽だもん。。。ねぇ・・・・




末っ子も 一旦上がってた気持ちを落とされた感じで 昨日はショックそうでした。

あんまりよねぇ。。。




でもこれは もう自分が見切りつけるしかないよね。

そんな話を聞いてやらないとと思い ゆうべは 末っ子の言い分も聞いてみたんです。

以外に 末っ子は タフな部分もあるみたいで・・昼から夕方までの間にも ゲームしながら考えた様です。

一般のいじめみたいに クラス全体のイジメではないから オレは 他にも 幅広く友達はおるから平気だと。ただ部活の時間帯や 今までのつきあいで どうしても部活仲間と遊ぶことになってしまってたから 執着さえしなかったら そこまで辛くないと。。


とにかく しばらく 様子みると・・・




なんかねぇ。。。
むかつくし かわいそうだし・・・・でも本人が一番傷付いてるよね。。





朝から暗い話題ですんません^^;

さて 今から 隣のおうちにお手伝い
子供太鼓の組み立てです。

末っ子は 負けないぞ!と今日午後から部活復帰です^^
[PR]
by p-tenkou | 2010-10-17 08:35 | いじめ問題

末っ子 修学旅行出発^^

とりあえず・・・微熱もあれからは出ずに なんとか修学旅行に出発できました^^

皆さんには、いっぱいご心配かけて すみませんでした。

薬も持たせたし・・・このまま元気で 楽しんできてくれたらなぁ~と・・・願うばかりですが。。。


気にしないでいようと思っても・・・・・

せっかく行くのだから楽しい気分で行ってほしいと願うのは親バカでしょうかね。。

実は・・ 新たな(?)心配ごと、憂鬱なことが有るようで。。。


末っ子本人から聞いたのは 4.5日前。

修学旅行も 憂鬱になってきたとぼやくのでね、、、

あまり友達のことでは ぶつぶつ言わない子なんで ちょっと びっくりして。。

だって 夏休みなんか うちは なんかの塾でもやってるのか?って言うくらい友達が集まってわいわいやってたものですから。。


そう、みんなとは 仲良く楽しくできてるよ・・・ですって。。
ただ 保育園からずっと一緒で 家も近い Yくんが問題なのだと。。


確かに 気性が激しいと言うか 自己主張がはっきりしていて ・・ってか はっきり言うと自己中なとこが有るのはあたしも小さい頃から見てるので知っていました。Y君ママも 困るっていつも言ってたくらいだからねぇ。。
まぁ それが わんぱくだけど元気な子とか 言い方はいくらでも変えれるでしょうけど。。


末っ子曰く 理不尽なんだと^^; 誰か一人はよわっちぃ子を必ず標的にして 攻撃して発散してるんだと。。それが 何に反応してか いきなりだから末っ子もわけがわからないと。。。
小学校の頃から 時々なんか有ったのは 知ってるけど それは喧嘩とかいざこざとか そういう類のもんかとも思ってたし、実際小さい時はそういうので終わってたのかもしれない。

でも中学生になると ずるがしこくもなる。本当の素顔って 大人には上手に隠す。 

Y君の場合 いじめとかみたいな あからさまなものではないのだけれど、気に食わなくなると
「あっち行け」「寄るな」と顔を合わす度に その子にしか わからない様にストレスを与えるそうで・・・ま、その一人が末っ子なんですって^^;  


遊びに来る時は 当り前な顔で来て その時は さすがに普通に接する。

しかも そういう子に限って おもしろい面を持ってるっていうか カリスマ性ってぇの?あれがあるものだから、わかっていても 「皆 あつまれ~」って言われると寄って行くんだそうな。
皆 自分がそうならないようにしてるのかもしれない。。。

入院前は 違う子が的になってたらしいけど 今は末っ子になってる。実際末っ子も違う子が的になってる時は 「あ~かわいそうに」って思うだけで 黙って見てるだけだったのだから 自分がやられてる時に ダレも庇ってくれないなんて文句言うことはできないよね^^;

Yくんとは、同じクラス 同じ部 おまけに近所 ときたら 顔を合わさない日は無い。。


修学旅行も何故か バスが隣の席。これに また彼不機嫌になったらしく 「なんでお前が隣や。代われ」ってずっと言い続けたそうで。。それはもう本当にずっとずっと 一日中だったと。。 舌うちしてはぶつぶつと。。これには末っ子もかなり参ったらしく それで 行くのがイヤになったとあたしにぼやいたわけで。。胃も痛くなるってもんさ。。


どうしてるんだろ バス。。。先生に バスの席を変えてとY君はうまく言ったそうだけど 却下されたんだとさ^^; まぁ そりゃそうよね。そうでなくても決められた班行動厳守だし・・好き勝手にしてたら 多感な中学生だもん 絶対一人ぼっちの子ってできるもんさね。だが それもちゃんと把握してる場合やけどねぇ^^;




末っ子に なんで Y君に一発「ぢゃかああしいぃ!!」って言うてやらんの?って言うと・・・そんなことしても さらにエスカレートするだけって。。ヘタすりゃ殴られるわ。そのうち治まるのを待つしかないわ・・・と情けないお返事。。だけど・・刺激しないのが やっぱり一番いいのか。根に持つって言ってたから。。小学生の時のことまで未だに持ち出すらしいもん^^;



でも この修学旅行は 絶対 辛いよね。。1日目の部屋も一緒になったとか。。


実は 毎朝一緒に学校へ行ってるので 退院後の朝送って行く時は こちらも気をつかって 一緒に乗せて行ってたの。そんな時Y君は 全く普通・・・ってかむしろ良い子。「おねがいします」「ありがとう」とあたしには笑顔で言うんです。

だからね・・・もう びっくりって言うか・・・呆れた。。。



末っ子の気持ちを考えると かわいそうでねぇ。。


末っ子はね  Y君とは別に友達でなくてもかまわん むしろ 嫌いだから相手してくれんで構わないと言うの。でもね 部活もクラスメイトの仲良しも 皆 Y君が関わっていて 遊ぶのも常に彼が居ると。。末っ子には彼を除けて友達を呼ぶ力は無いんだと。。

だから この前から 1人か2人の友達しか来ない。

その彼らも Y君の標的の子。。。


なんなんだろうねぇ。。このまんまでは さみしい中学生活になっちゃうよ。。


先生なんか 明らかないじめでないと 対処してくれないし・・表面だけケアしてくれても ・・・・・と それは末っ子が言うのだ。目の届かないとこで わからないように 阻害されるだけだと。。。。



むずかしいね・・・・



とにかく とりあえずは 他のともだちと 楽しんで来て・・・と願うばかり。。
[PR]
by p-tenkou | 2010-10-12 11:45 | いじめ問題


家族や猫のこと  おでかけ   ガーデニング  水彩画


by p-tenkou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
息子たちのこと
パパちん
わ・た・し
猫たち
おでかけ
ぼやきあれこれ
実家のこと
水彩画
お花と野菜たち
お菓子作り
おいしいもん
あみあみ編み物
いじめ問題
思い出行き列車
EOS KissX4
toriさんたち

まごちゃん
懐メロ
ボルボの教え
ふぁいとぉ~♪
言の葉
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

てんちゅうにゃん大改造

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お盆終わっちゃったねぇ・・
at 2016-08-17 16:21
暑中お見舞い・・・
at 2016-07-13 00:13
ヤヴァぃかなとwww
at 2016-03-08 19:39
久々の・・・^^;
at 2016-02-26 19:26
一ヶ月ぶりな??
at 2015-12-01 19:01

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧