カテゴリ:思い出行き列車( 5 )

結婚記念日 銀婚式は・・・地味でしたww

なんと~ エリカさまも 今日が結婚記念日とか?

夕方のニュースで見て ひっくりかえりそうになったわぃww 7日に籍を入れて 19日に結婚式挙げただけだから今日は記念日ぢゃないって言うてたけど^^;


そう言えば・・・19日が結婚記念日だとあたしもずっと思ってたけど 籍を入れたんは翌日やったんかぃな^^; 忘れた~ww

19日に神様の前で誓って式を挙げたから 19日って言うてるだけで・・・結婚記念日って やっぱ籍を入れた日なん??みんなどうなん??


・・・って今更www

深く考えたことなかったしww 毎年19日に結婚記念日だねって言うてきたんやし、25回。今更他の日言うても調子狂うや~ん^^;


ま、いっか~  神様の前で誓った日が結婚記念日でええのんぢゃ!ええのんぢゃ!




そんな結婚記念日の今日 朝 パパちんに今日は何の日??って聞くと カレンダーを見て
「あ!!」って^^;

あ!っぢゃねぇしww 

で、松山にトラックで原木引きとりに^^;


お昼も11号線は うどん屋さんくらいしか 4tだし 入れやしないしww

b0200747_19303416.jpg

セルフのかけうどんだよ~ww せめて おでんのこんにゃく付けたよ^^;
パパちんは おいなりさんも付けたよww 
さみしいぃ~銀婚式のお昼だねぇ^^;


夕方は かまぼこ板の配達で 例によって 湯豆腐さ^^; 鯖の味噌煮もあるぢょ^^
なかなか質素な銀婚式ディナーだよっ^^;

なもんで せめて ちっこぃケーキを買って来たど~

b0200747_19342039.jpg

ダブルフロマージュ だぜぃ~^^
ちゃんと25年のろうそくももらってきたし^^;
b0200747_1935496.jpg

見て見て~ ベイクドチーズとマスカルポーネのレアチーズ、北海道のチーズを二種類使った2層のまろやかで コクのあるケーキやで~~
ほわほわやね~ん
コクあるけど かるい~のよん

末っ子めっちゃ気に入ったみたい。値段もイチゴタルトの三分の一くらいなんだわ^^


ま、このくらいで我慢しといたろうww



銀婚式の冬の海は 少しずつ日が伸びてきてて
b0200747_19391619.jpg

b0200747_19392574.jpg

カモメちゃんや水鳥さんやサギやカラスのディナーの時間
b0200747_1940497.jpg

あ~ぁ 残念

Kiss持って来てたらよかったな~~

・・って 配達やしなぁww

でも 鳥さんがいっぱいなのに・・・

b0200747_1941186.jpg



そんなこんなの 銀婚式でした^^
[PR]
by p-tenkou | 2011-01-19 19:41 | 思い出行き列車

銀婚式ってか^^;

あと 30分くらいですが 明日は我等 ウロコ夫妻の結婚記念日でやんす^^

25年 銀婚式ってやつですか^^;




1年目 紙婚式……アルバム、手帳など紙製品
2年目 わら婚式・綿婚式……木綿製品
3年目 革婚式……財布、バッグなど革製品
5年目 木婚式……木製品あるいは二人で植樹
7年目 銅婚式……マグカップなど銅製品
10年目 錫婚式……錫製のビアグラスなど
12年目 絹・麻婚式……絹・麻製品
15年目 水晶婚式……クリスタル製品
20年目 陶磁婚式……陶磁器の食器など
25年目 銀婚式……銀製品
30年目 ぞうげ・真珠婚式……真珠のアクセサリーなど
35年目 ひすい・さんご婚式……ひすい、さんご製品
40年目 ルビー婚式……ルビーのアクセサリー類
45年目 サファイア婚式……サファイアのアクセサリー類
50年目 金婚式……金のアクセサリー類
80・75年目 ダイヤモンド婚式……ダイヤモンドのついた装飾品




銀製品って なに?ww にゃんこのフードは銀のスプーンですが^^;
今日 ふと思い出したので あたしもな~んも記念の物なんぞ買ってないしwパパちんもきっと忘れとるよな^^;


豪華にお食事を!!!

たまには二人きりでおでかけでも??・・・って んなわけねぇしww

明日は トラックで松山ぢゃしww
夕方は かまぼこ板の配達で 夕飯は 湯豆腐ときたもんだ^^; 


しかし・・・

25年かぁ~長い様な あっとゆぅ間の様な・・・(遠い目)
その前に10年ばかりお付き合いがあったので パパちんとは35年も一緒に居るってこった^^;





ちょいと思い出列車に乗るとするか


・・・と思ったが かったるいので辞めたwwはよう寝んと明日が辛いしw


今日は・・ いや、今日もだなww頭がぼ~っとしていて スイッチが入らん。

ま、そんな時もあら~な^^;  あ、そんな時ばっかりか。。

最近 ほんとに年とったよなぁ~って思うもん。


パパちんも 水嶋ヒロだったのにww 今ぢゃ電撃ネットワークのあの髪が変な男の人みたいになってるしww(あ、これ パパちんが 自分で言うとったんよ^^;)


あたしも 最近ぢゃ 乾燥しまくって肌がひりひりカサカサ シワシミで(泣)・・・セルライトたっぷりだし^^;血圧高いしww
物覚え悪い上に片っぱしから覚えたことを忘れて行くだぁよ^^;今日も冷蔵庫の前でドア開けて何取るんだったかなと 突っ立ってしまっただww

ろくなことが無いww



そんな こんなの銀婚式が もうすぐそこまでやって来ているテンコウ夫妻








せめて これでも聞いて 銀婚式に浸ろうww

輝く星を指輪にしてくれろぉおおお~~~パパち~~んww by夢見るおばやん
[PR]
by p-tenkou | 2011-01-18 23:33 | 思い出行き列車

うれしいクリスマス(ちょっと前の)プレゼント♪

今日は 西条~小松~松山へと昼からですが 仕事でバタバタとしておりました。
戻ってくると 事務所の机の上に なにやら 小包が。。。


差出人は この前 思い出行き列車でもお話した 私の大好きだった先生から。。


b0200747_2040584.jpg


亡くなったお父様(私の学年主任でもあった)に ほんの気持ちのお供えを送ったのですが・・・

申し訳無かったぁ(>_<)・・・反って気を遣わせてしまったかな^^;


でも クリスマスの包装のおいしいお菓子と うれしいお手紙。



先生どうもありがとう~~



先生は 残されたお母様と年をとった旦那様のご両親と 看ることになりますが、今日のメッセージの中に お年寄りとの日々は あたしの方が先輩なのでお手本にしていると書かれていて、照れくさいけど それが とてもうれしかったりして・・・


ここのおばあちゃん(ひ~ばぁと呼んでおりました)が亡くなる前は ほとんど あたしが下のお世話もしてたんですが、ひ~ばぁが いつもありがとうありがとうって 手を合わせてくれたことや ひ~ばぁの 何度も繰り返す昔話や 調子っぱずれの歌なんかを これまた 思いだして 思い出列車に乗って行っちゃうとこでしたww





そんな喜びもつかの間^^;



なんと・・・・


このオゼゼが無い時期に

この寒い時期に



あたしの大事な大事な ホカペーがっ・・・・・・




壊れたぁああああっ!!(;O;)
 

おーまいがぁああ~~~



今日は まだあったかい方なんで 不幸中の幸いぢゃが・・・

明後日から また寒くなるっちゅうし・・・

早く買ってこねば。。。とほほほ・・・・


クリスマスケーキ買えんぢゃろ^^;
[PR]
by p-tenkou | 2010-12-20 21:01 | 思い出行き列車

続き

K先生は 嫁いだ頃は千葉の松戸に住んでいらっしゃった。

初めて新居にお邪魔させてもらったのは まだ長女さんがお腹に居る時だったかな。
私はパパちんと ディズニーランドの帰りに一緒にお邪魔させてもらったのです。

当時 まだ学生だった私にとって その家は パパちんとの新婚生活を夢見る いや 妄想してやまないお家となったのです^^;

先生は 国語の教師らしく 自分の家の新聞 ・・・言うなればブログなどまだ無かった頃に その時々の想いや家族のエピソードや コメントを入れた楽しい新聞を編集しておりました。

ミルキーウエイというその新聞を 私はお願いして 読ませてもらったことが何度かあります。

子供たち(長女・次女・長男くん)ががんばっていること、夫婦の或る日の会話、写真なども入れて それは 楽しくてほのぼのとした手作りの愛情こもった新聞でした。


私は几帳面でもなく 新聞のレイアウトなどもセンスが無いので、同じ事はできやしませんでしたが 毎日ではないけれどノートに その時々のことを書いて 子供にも書かせたりして まねごとをしていましたが・・・
それも 末っ子が生まれる前にどこかへ仕舞ってしまい  忙しさにかまけて やらなくなってしまっていました^^; 結構長くやってたんですけどねw



先生は 年に数回だったのでしょうが、続けていらっしゃったのかな。。 上の子供さんが成人してからも その新聞を一度送ってきてくれました。


そうそう いつか、老眼になってしまったのよと 年賀状にも・・・^^;
でも老眼になってしまったとがっかりするよりも その世界を楽しんでいるのだと。。先生らしいなぁと 思ったのでした。

私がその数年後 老眼になったと気が付いた時 あはは~おもしろいって思えたのは きっと先生のおかげなのかもしれないね。。




今回お父様が亡くなったとハガキを戴いて・・・いろいろ思い出すうちになつかしくなり 同窓会名簿なんか開いてみました。

(ハガキの文面通り)先生のお父様(T先生)も教員でした。
K先生は勿論 パパちんや私の母校であるその学校の副校長を当時してらっしゃったんです。

私は進学の時 親の反対にも関わらず パパちんの居る横浜に行こうと必死でした^^;

担任とこのT先生と うちの父と私で 別室で長いこと話・・いや 説得させられたのが ほんとに ついこの間の様ですww困った生徒ちゃんだったでしょうねぇ・・と 頭ポリポリです^^;



そういう意味では 私は 亡くなった父や実家の母には、両親が思い描くいていた様な生き方をしてあげられなくて、親不孝をしたかもしれません^^;
でも 自分のやりたいとおりに そこそこに生きてきて 気が付いたらこの年で・・・自己嫌悪になったりもするけど 大きく後悔することもあまりなくw 大事な家族と幸せにやってきたんだなぁと・・・
そう言う意味では 両親に心配は かけたけど あたしが幸せなのだから許してくれているよねって思えるのです。


K先生には、 送ってくださった心のこもったハガキの様に、 私のそんなこんなの近況を手書きでお手紙を書こうと思ってます。そしてT先生には 当時お世話になってそのまんまでしたので せめてお花かお菓子でもお供え送ろうと思っています。






思い出行き列車に乗ってしまって 仕事ほったらかしになったので 今から取り返します^^;

くだらん話に付き合ってもらって すみませ~ん^^;
 
[PR]
by p-tenkou | 2010-11-16 13:46 | 思い出行き列車

心の恩師

浮いたり沈んだりと ほんとにブレまくりのあたしですが・・^^;

ちょうど そんな時に 中学高校で現国を教えてくださった K先生から ハガキが届きました。
お父様が 亡くなったとの 喪中ハガキで それは 悲しい事なのですが・・・


全部が手書きの心のこもったハガキに、その変わらない一字一字きちんとした先生の字に、柔らかい文章に、喪中のこんな時までも きちっとした丁寧な人との関わり方(たぶん出す人には全部この手書きだと思う)・・・ 

つまりは、そんな自分と言うものをちゃんと持った 別の言い方をすればマイペースであって、しかし凛とした自分らしい生き方をしている先生を 改めて、 やっぱり 素敵な人だなぁと 思ったのでした。


b0200747_11225175.jpg


先生との出会いは 私が中学1年の時。先生も教師になりたての一年生。
田舎の学校で いかにも教師!みたいな服装ではなく ひらひらのブルーのシフォンのワンピースに首には共布のスカーフ・・・ 長身の細身のK先生には ほんとにぴったりで、フレッシュで、殺風景な進学学校では本当に目の醒める様な出現でした。さっすが~~神戸の大学を出た先生だ~って・・・ww大げさなようですけど ほんとうに^^;


そして授業も 面白いことをたくさんしてくれたように思います。
勉強嫌いのあたしでもww井上陽水の歌詞を追及しつつ 音楽を楽しみながらとか・・・


何より 目線を同じにしてくれて 交換ノートをしてくれたり 相談にのってくれたり、私にとっては 他の先生とは全く違う存在でした。

先生の字・・・まず 憧れていたあたしは 先生の字みたいになりたくって 真似して書いたものです^^ 年賀状などであたしの直筆を見てくださった方は よく言ってくださいます。綺麗な字を書くねって^^;絵も何も自信など無いあたしですが、字は ちょっと人前で書く時におじけずに書ける私の唯一の小さな自慢かもしれません。書道など習ったこともないですからちゃんとした字ではないのですけどね。。。

ただ、 先生ほど きちんとした字にはなりません。一字一字は似せて書けても 文章にすれば その差はもろにww 全体のバランス 品格 あたしは今でも追いつきはしませんが・・・
そういうところが あたしのツメの甘さなのかもしれません。

・・・・そんな風に そんなとこから あたしの憧れは始まっていたのでした。


結婚、子育て、義理の親との同居(これは私の方が先輩らしいのですがww) 子育て終了後の生き方・・・親の介護 別れ・・・


東京に嫁いだ先生とは 会う機会も無いし 年賀状か・・たまの手紙くらいなので 全部が全部を知らないのだけれど、何かの折りには 先生は 優しいこんな風な手書きの手紙をくれました。

その時々に 垣間見れる先生の生き方や考え方は 知らず知らずのうちに意識しているつもりはなかったけど いつも私の先を行く人生の先輩として あたしは 道標にしているのだなぁって思ったのでした。

元々違う人格だし 育った環境も違うんだし 勿論 同じ様には生きられない。 真似するって言っても 無理は有る^^;・・・

けれど・・・憧れて あたしが少しでも近づこうと「あすなろう 翌檜」と・・今でも 頑張る気持ちにさせてくれる先生は やっぱり教員を辞めて長くなるけれど ずっと私の心の先生なんだなぁって思うのです。






タイムオーバー^^; 続きは またあとでww
[PR]
by p-tenkou | 2010-11-16 11:46 | 思い出行き列車


家族や猫のこと  おでかけ   ガーデニング  水彩画


by p-tenkou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
息子たちのこと
パパちん
わ・た・し
猫たち
おでかけ
ぼやきあれこれ
実家のこと
水彩画
お花と野菜たち
お菓子作り
おいしいもん
あみあみ編み物
いじめ問題
思い出行き列車
EOS KissX4
toriさんたち

まごちゃん
懐メロ
ボルボの教え
ふぁいとぉ~♪
言の葉
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

てんちゅうにゃん大改造

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お盆終わっちゃったねぇ・・
at 2016-08-17 16:21
暑中お見舞い・・・
at 2016-07-13 00:13
ヤヴァぃかなとwww
at 2016-03-08 19:39
久々の・・・^^;
at 2016-02-26 19:26
一ヶ月ぶりな??
at 2015-12-01 19:01

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧