カテゴリ:猫たち( 49 )

生まれてきた意味・・

三日前だよ・・ぞうきんの赤ちゃんにハジメマシテって挨拶したのゎ。。


二年ほどになるのに ぞうきんゎあんまり懐かない^^; 根っからの野良。
捕まえようとしても 威嚇して触らせないから・・ほぼ放置・・
うちで 出産したのゎ3回ほどかな。

そのうちの一匹がこぞうくん。いつもぞうきんと二匹が工場の敷地内をうろうろしてる。
去年ゎこいもちゃんそ産んだ・・でも・・行方不明。。元気に誰かに拾われたならいいけど。。

そして・・・この春 おなか大きいなと・・想ってたら・・・の矢先。

b0200747_0554715.jpg



ちょろちょろ ぞうきん母さんの後を追っかけて、アタシらが近づくと ぞうきんゎ威嚇・・・赤ちゃんゎ驚いて隠れて。。左目がどうも 見えていないようだった。
b0200747_056248.jpg


工場の敷地内で 二匹でゴロゴロしてる姿を見て なんともほっこりした気持ちになってたの。。

ぞうきん母さんのオパイも吸ってたのに。。


そして・・・翌日 ぞうきん 一人でウロウロ。赤ちゃんどこへ連れてったんかなって、言うてたの。

三日目・・やっぱり ぞうきん母さんゎ一人でウロウロ。


なんかおかしぃなと・・ぞうきんがウロウロしてる辺りを探すと・・・

板の下に赤ちゃんを隠してた。 様子がおかしい。。

体温低下。動きもほとんどない。呼びかけると 小さく鳴いて返事する。


この時点でぞうきん母さんゎ もう諦めてるのか 小さく威嚇しただけで 赤ちゃんを触っても 座って見てるだけ。
動物の本能かな・・もうこの子ゎダメなんよって 言うてる気がした。


でも手の中で 息をしようと大きく口を開けるんだょ。鳴こうとするんだょ。

助けて・・しんどいょって・・・言ってる気がした。


事故で死んだアミも、小さいとき 毒を食べさせられて、体温さがって、泡吹いて痙攣してたけど 病院にかけこんで助かったんやもんね。

ホッカイロで暖めて タオルにくるんで、マッサージしながら。。
b0200747_124715.jpg


どっこぃ 運悪くアミを助けてくれた獣医さんゎ水曜定休。。なんてこと・・・

急いで、もうひとつの獣医にそのまま走った。開いてた。。。




でも・・・赤ちゃん見るなり「あぁ 体温も低下してる 衰弱しきってるからダメかもしれんよ」って。。

でもやるだけやってみるかって 注射してくれた。

とりあえず預かるって・・・ダメやと想っておいたほうがいい・・・って。。

目ゎもう完全に膿んでたので その場でティッシュで眼球を拭って取った。痛みももうすでに感じないのか赤ちゃんゎ小さく短い呼吸を とぎれとぎれにしてた。


じゃぁ・・苦しいだけ?・・・あのまま死なせてやるのが野良にとっての 自然のルールだったの?

でもあのまま放置なんかできないよ。見つけちゃったんやし・・関わっちゃった。




人間の自己満足なんかな。。
野良猫たちの気持ちが ほんとにわかるわけじゃないけど・・・見つけたってことゎ 助けてやれってことだったんだよね??


一体・・なんのために生まれてきたの?そりゃ野良だから 好き勝手にアレすりゃ赤ちゃんゎできるよ^^;去勢するったって 手にかからない野良ちゃんまで病院連れてけない。。今の社会の猫問題。

ちょうど京都のお寺が野良猫被害で困ってるって テレビでやってた。
でもね・・そんなん人間だって 自然を壊して生きてる。世界遺産の玉砂利や苔ゎ大事だろうけどさ・・・餌をやるな! 餌をあげて何が悪い?の争い。




まったく・・なにが正しいんだろうね。

生まれた環境で 猫も人間も一生が決まっちゃうなんて。。なんか切ない。
なんのために生まれてきたの・・もっとおいしいもん食べて、もっとお母さんや兄ちゃんといっぱい遊んで!頑張って、生きてと願った。名前すらまだ無いのに。。元気になったら いもどらちゃんって つけてあげようと考えてた。。

夕方様子を見に行くと 体温があがってきたのか ふらふらしながらも 頭をもちあげて半座りできるまでになってた。

結局、ぞうきんのお乳が足りなかった(出てない)んだろうって。毛が生えてるから わからないだろうけど 骨と皮だよって・・・

回復傾向にあっても、 ここまで衰弱すると 急変することも多々あるし 次体温下がったら もうほんとにダメだって言うので 一晩入院てことになった。

翌日・・それが昨日。
朝電話すると 獣医さんが 「夜中に体温低下がきて・・ダメやったんよ」って。。。

一度回復気味だったから 余計に悔しいし 辛い。

なんで・・元気になってたじゃん。高濃度のミルクを注射器で飲ませてもらってなんとか 吸収してくれるようにって・・数時間おきに 先生たちが診てくれてたのに。。


小さな軽い亡骸を 箱に入れて連れて帰ると、すぐさまぞうきんが走ってきた。
b0200747_1153546.jpg


お墓を作ってやろうと 穴を掘ってたら それをずっと ぞうきんゎ 座り込んで近くで見てた。
b0200747_117510.jpg


雨になって・・・お庭のグラジオラスと紫陽花の蒼が あまりにも その場に哀しいくらいに ぴったりで・・

雨なんか降るから 余計に泣けてきちゃたよ。。

2週間ほど プチ家出してた(隣に飼われてた^^;)こぞうが なんでか戻ってきてぞうきんにくっつぃてた。
もしかして、こぞうゎ 妹が出来たから 隣に行ったのかなと 今になって想う。

ぞうきん母さんを気遣ってるのか・・単にすねて家出してたのか アタシにゎよくわかんないけど^^;

沈んだ気持ちのまま 今日になって・・
今朝 新聞を取りにいくと あらアナタだれ? あら?黒猫ちゃんまで・・・って具合に よそ猫ちゃんが うろついてた。 雨の弔問客・・・か?^^;

いもどらちゃんが この世に生きてた たった数日。あの子にとってゎ それが寿命だったとか そゆ運命だったんだとか 頭でゎわかってても、不憫でならない。

片目でひもじくって・・・その上  下手に病院に連れてって 余計しんどい時間を増やしただけだったのかとか・・なんでもっと早く探してやれんやったのかとか 昨日ゎかなり凹んでしまった。

人間にしても 猫ちゃんにしても 生まれた環境で 人生ゎあらかた決まってしまってるなんて・・なんだか切ないね。

それでも きっと生まれてきた意味ゎ誰にだってあるはず。
出会ったことにも そこで繋がった縁にも ・・・・
時に退屈にさえ感じる 平坦な日常にも・・・
感謝をしなくちゃって想ったよ。

人間ゎ身勝手でわがままで 自己中だから なにか辛いことや苦しいことにぶち当たるまで そゆことを忘れてしまってるんやもんね。

そゆ当たり前なことを想い出させてくれたのゎ いもどらちゃんだ^^ 
あの子が生きた証をここに綴っておこう・・・ナンテね。。
[PR]
by p-tenkou | 2015-06-27 01:47 | 猫たち

アミが 空へ逝っちゃいました

お別れゎ  やっぱり 突然だね。。

アミが今朝・・たぶん車に撥ねられたんだろうね。

通勤途中の豆師匠が「てんちゃんとこの猫ちがうかな・・死んでるよ。ごめん急ぐから とりあえず・・」って電話くれて。。

ありがとう まめちん 綺麗な状態で おうちに連れて帰れたよ。。

違う猫でありますように・・って・・身勝手に想いながら近づくと・やっぱりアミだった。。

座り込んじゃった。。

アミって呼びかけても いつもみたいに だみ声でミヤァ~とゎ言ってくれない。目ゎ・・即死だったのかな 開いてたけど・・救いだったのゎ 轢かれたんやなくて ポンと撥ねられたんだろうね。体も顔もきれいだったこと。。。。


まだぬくもりのある亡骸を抱いておうちに連れて帰って タオルかけてやって・・泣いても仕方ないけどね
涙がとまらんくて・・

アミはやんちゃだったからね^^;

毒団子で死にかけて・・獣医さんにしゃーしゃー言うて返品されるし・・^^;
でも最近ゎ コゾウの良いお兄ちゃんだったよね。

コゾウが悪戯しても フンて顔で黙って剥きにさせてやったり・・ご飯もがつがつしなくなって すっかり大人な猫になってたよね。


2011年の7月くらいから シマとセットでウロウロし始め・・9月毒団子事件・・それからかな すっかりうちの子になったのゎ。。

コゾウに最近妹ができて・・・
コゾウの妹だからコイモと名付けたけど・・ぞうきんとコゾウがうるさくなったのかな^^;
野良猫の意地悪なのも来てて・・・

アミゎ2日ほど家に帰らないことも多くなった。

シマゎもう一か月・・・

シマもどこかで・・・いや・・生きててくれてるよねって言いながら・・・でもシマももう戻らない気がする。。

そんな矢先 アミが足を怪我して戻ったことがあった。
たぶん 撥ねらたんだろうねって言ってたの。。それは一週間ほどで治ったけど・・

いつか撥ねられるんちゃうか~って やっぱり現実になった。。


b0200747_11421150.jpg

ほんとに・・バカな子だよ。。

でも・・アミ・・ありがとうね。。いぱい笑わせてくれた。
アミがうちの子になってくれて・・・よかったよ。。

一昨年の7月にやって来て 7月に去っていっちゃった。。

アミ・・・天国で 網戸やぶっちゃだめだよ^^;悪さしたら神様に怒られるからね。。


サヨナラ アミ・・・三年間ありがとう。。
[PR]
by p-tenkou | 2014-07-04 11:45 | 猫たち

野良猫の宿命?

なんとなく 眠れなくて 2つ目投稿w


実ゎ ゆうべから凹み気味。。




うちの敷地内で黒猫の野良猫ちゃんが 死んでて・・たぶん一週間以上になるのかな・・ちょうどお隣が子供太鼓の集合場所なので なんか臭いなってことで・・判明。

お隣とうちとの境のパイプの中で 黒猫ゎ死んでた。




10日ほど前に ちらちら姿を見せるようになってた黒猫。

年寄でもないし 子供ってほどでもない。

たぶんその頃から弱ってたのかな。。

「ご飯食べる??」って聞いても 逃げるしね。。




ただゆっくり体を休めたかったのかな・・2.3日うちの自転車置き場の暗い片隅に気がついたら 眠ってたりしてた。

そこゎ アミのお気に入りの場所なんだけど・・アミは文句言わないからw




で、そのあと ぐったりしてたから 病院連れてこうとしたのに、シャ~って威嚇してよろよろ逃げてく。。無理に追いかけてしんどい目させても・・と思ったのと、たぶんもしかして死に場所探してるのかなって予感もあった。。




それから姿を見ないと思ったら・・やっぱりだった。。

あの時無理やり病院連れてけば良かったのかな・・と思ったけどもう遅い。




アミは病院に連れてった時は意識がなかったから連れていけたけどね。。

それも・・運命ってものなのかな。。その子の持った生きる力っていうの?




そんなこんな考えながら・・きっとうちの明るい灯りの点いた窓の下のパイプの中で・・一人さみしく死んでったんだな・・と思うと、あまりにせつない。。







現実に戻って 今朝・・お隣とうちとで 子供たちにそんな骸を見せられないからと、、数人でパイプから出した。

たぶん もう腐ってて、引っ付いてたんだろうね、なかなかパイプから出なくて・・臭いもひどくて・・・




もうそれだけで気が滅入ってしまって。。




市役所に引き取りにきてもらっても・・まだニオイがとれずに・・動かしたせいもあったのか 部屋にまでニオイが付いているような気がして・・・




御線香焚いてみたり ファブしてみたりしたけど、なんか鼻について離れない^^;気のせいだと言い聞かせて・・・w




らんちゅうの水替えたり 掃除しまくったり 工場入ったり・・なんとか切り替えしないと。。ってw




やっと・・少し落ち着いた。。




なんだかな・・・・のお祭りだよ^^;
[PR]
by p-tenkou | 2013-10-23 00:11 | 猫たち

ナチ6歳??

b0200747_2015511.jpg

もう そんな年になるだか????(@_@;)と 改めでびっくらこいたけどww

末っ子ちゃんが5年生の7/25に 市民プールで拾ったナチ

7月25日だから ナ ツー コ と安易な名前にちゃったがww

シャーシャーとスズの威嚇にもめげず すんなり うちの子になってから そんなにも・・・

6歳って・・・人間の36歳 熟女 女盛りを ちょい過ぎて 円熟味を増した 色気ある女性らしいww


一方スズは・・・

そういわれると 彼も11歳になるん??末っ子が小学校1年に入った6月にやってきた。。

人間でいうところの60歳 還暦らしい^^; 追記に書いてあった一言に 吹き出してしもうたけど・・・

「昔のネコの 平均寿命」

・・・・・って 途中で 笑えなってきたわ^^;

現代のネコの平均寿命は それより+2歳とあったけど・・

スズが ヨボヨボとか 死んじゃうとか 考えられん。。。。

いやいや もっともっと長生きしてもらわにゃ。。


来年ゎ 敬老の日にも 猫缶でお祝いしてやらねばな・・・
[PR]
by p-tenkou | 2013-07-29 20:10 | 猫たち

シマジが もどらん・・・

もう 二週間くらいになる。。

アミもシマも 相変わらず うちで落ち着いてるけど・・・

やっぱり シマジは さすらいの猫ちゃんだったのかな。。。

どこかで 元気にしてくれてるならいいけど・・・

弱ってたからね。。痩せてたからね・・・どこか 具合悪かったんかな。。。

かと言って あれだけ しゃ~しゃ~言うてたら 獣医さんにも連れてけん^^;

いつまでたっても おびえて?警戒して しゃ~しゃ~言うてた不器用なシマジ・・

それでも あたしやパパちんには 甘えて ご飯しゃ~~って言うてたもん。。


戻ってきてほしいな。。。




新顔猫は やってくるのに^^;
b0200747_22345017.jpg


ホルスタイン柄のw

餌 あげたら 食べた^^;




今日は  のんびりした土曜日やった・・・


けど・・・

さっき ボルボからメール

嫁ちゃんの じいちゃん 亡くなったって・・・


ありゃりゃ・・・


明日明後日は バタバタしそうやな。。


結婚式・・喪中???
[PR]
by p-tenkou | 2012-10-27 22:40 | 猫たち

シマの足の怪我

午前中は 気だるくて 横になってばかりだったけど パパちんは 結局雨でバイクは中止・・・末っ子は昼前に部活ラグビーに出て行くから ご飯早くね~とか言うので、仕方なく お昼ご飯を作って・・・


末っ子が 出かける直前に 「母さん~シマの足 おかしいよ」って教えてくれたので 見てみると 左後ろ脚が 地面についていない。


ここのとこ 黒猫のでかいのが ちょっかい出しに来てたから・・やられたか??




おいで~って言うと スリスリ寄って来て、黙って触らせるんだけど・・・

獣医やないんで よくわからない^^; ただ シマをひっくりかえして 足を触っても そんなに痛がる風もない・・・ってことは 骨折とかではないんかなぁ・・・程度で。。。

血も出ていないんだけど・・よく見ると 手のひら(?)肉球の横の方の毛が 固まってるんで 怪我なんかな・・??


で・・アミちゃんを以前 入院させた獣医さんへ 連れて行こうと・・


捕獲^^;


洗濯ネットに入れて連れていかないと駄目なんやけど・・




やっぱ 怖いよね・・・シマは 怯えたように 暴れ狂って・・・




いつもは大人しいのに・・・

ひっかかれてしまった^^;
b0200747_16473435.jpg



ぐったりしてるなら 獣医さんも診てくれるけど こう暴れては・・・^^;




以前アミちゃんも 毒を食べた(食べさせられた?)時は 痙攣して意識不明だったから 連れて行って見てもらえたけど・・回復して 意識が戻ると 獣医さん、アミが注射させてくれないし フーフー怒って 困ったって言うてはったもんね^^;




野良ちゃんは 仕方ないのよね・・・人間に慣れていないから・・怪我してても 無理やり病院に連れて行く方が ストレスが溜まるというものなのかも。。




シマは とりあえず3本足でも ものすごい速さで 逃げて行ってしまったので・・あれで大丈夫なんかな・・自然治癒で良いのかな・・って。。。




でも・・・

嫌われてしまったかな(ノ_-。)

不信感・・・だよね。。あんなに心開いて お腹まで見せてくれるようになってたのに・・「怪我したんだよ 痛いよ~」って 見せてくれたのに・・・

信じてる人に裏切られた様な気がしてるんかな。。




戻ってくるかな・・・


洗濯ネットに入れた時 怯えた目であたしを見たから、 ぎゅうって抱きしめて 「大丈夫大丈夫 こわくないよ~」って言って抱いてやったら 少しの間 荒い息しながらも じっとしてたけど・・・力ゆるめた途端爆走して・・・。。。



あ~ぁ・・もう・・心配。。。
[PR]
by p-tenkou | 2012-04-14 16:49 | 猫たち

ニャンズたちの 防寒対策

b0200747_20543928.jpg


まぁねww


防寒対策っちゅうたって

要するに 猫団子  ひっつきたおして寝るしか芸もないわけで^^;

中の コヤツらは まだ良いよねww

部屋はそこそこ 暖かいし ホカペーだって 半分だけど 付けてやってる。



やっぱ お外ねこちゃんは 寒そうだよね。。

b0200747_2020829.jpg


わざわざ せま~い 段ボールが良いとおっさるし^^;

しゃあないので ホッカイロを入れてやってると こうやって 二人で ひっついて 寝てるw


まぁね・・・

外は 中の猫に比べたら 厳しいことは いっぱいあるやろうけど、
なんちゅうたって 自由だよね^^;

野良ちゃんに生まれたからには おうちでじ~っとは できやしない。。


暖かい日向に移動して ゴロンゴロンしてみたり、草を見つけて遊んだり、 好きにミミズや虫を捕獲して・・・



どちらが幸せかなんて わかりゃしないね・・・


まぁ それぞれに

食べ物だけは それなりに 提供してあげて、見守るだけw


毎日 ニャンズに癒されながら  こちらも感謝する日々^^



あ~もう12月も半分近く


はやいね~~
[PR]
by p-tenkou | 2011-12-12 20:26 | 猫たち

しま2号 完璧に居付く??

b0200747_22185156.jpg

朝ご飯を待ち兼ねるチビちゃんたち  シマとアミ

ん??

おお~~シマ2号がww

ちゃんと朝ご飯の時間をご存知^^;

おそるおそるだけど 確実に日々近づいてきてる。

大胆にも今日は・・・

b0200747_22204489.jpg

b0200747_2221614.jpg


だるまさんが転んだ状態で 一歩一歩近づいて・・・
アミちゃんが食べてる横で カリカリww

シマ1号は もうお食事終ってしもうたけどねw

b0200747_2222165.jpg

食べれたか??って聞いてるのかなw



なんか すでにうちの子^^;


猫屋敷化するんかな。。。






そうそう

b0200747_22235642.jpg

一躍有名になってしまった 愛媛今治のゆるキャラ

バリィさんやでww
今治のバリ^^;

頭の王冠はしまなみ大橋

腹巻きは今治タオル
腹巻きの中は 造船の町だけに 船や^^;

ばりばりの伊予弁やでw



よろしくね^^


ほな みなさん  いんでこうわぃ(帰えります)ww
[PR]
by p-tenkou | 2011-11-28 22:26 | 猫たち

11月ですな^^

すっかり秋めいて

朝夕めっきりさむぅなりました。


でも 南国 てん地方は 昼間 お天気やと 結構あったかい。
車の中などは まだ ちょっとクーラーかけたりしてww


b0200747_19142757.jpg

でも お外ニャンズは 夜は やっぱり寒いのか

箱の中に布団もどきを敷いてやってたら 二人仲良くひっつひっつ

かわいすぎるやんww


あ、しまちゃんも どうも♂っぽいでし^^;


よかった~~
♀ちゃんやったら どないしよ~~思うてました。

猫屋敷確実やもんなぁ。。。




おうちのスズナッツは やっぱり 肉だんごしてますw
平和よのぅ・・・・
[PR]
by p-tenkou | 2011-11-01 19:16 | 猫たち

アミ どあつかましさ 倍増ww

いたる所で 寝そべっております^^;
b0200747_18555295.jpg

あっちで ごろん

くっちゃぁ 寝て・・・
b0200747_18565035.jpg

製品の上にも 平気で 座りww

ひなたぼっこして

また 食っちゃ寝をww


あたしを見かけると 触らせないくせして 近くまで トトト・・と走ってきて 「ごはん」と訴えます^^;


ほんま なんぼでも 食べるんやけどw





ところで・・・
アミも落ち着いてるし

明日は 母の誕生日祝いに 少しおでかけしようということになり・・・

最近 母を 少し遠出とか・・・連れてってあげてなかったから^^;



親孝行してくるべ^^


広島方面へ~~

安芸の宮島いってきまする^^
[PR]
by p-tenkou | 2011-10-14 19:00 | 猫たち


家族や猫のこと  おでかけ   ガーデニング  水彩画


by p-tenkou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
息子たちのこと
パパちん
わ・た・し
猫たち
おでかけ
ぼやきあれこれ
実家のこと
水彩画
お花と野菜たち
お菓子作り
おいしいもん
あみあみ編み物
いじめ問題
思い出行き列車
EOS KissX4
toriさんたち

まごちゃん
懐メロ
ボルボの教え
ふぁいとぉ~♪
言の葉
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

てんちゅうにゃん大改造

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お盆終わっちゃったねぇ・・
at 2016-08-17 16:21
暑中お見舞い・・・
at 2016-07-13 00:13
ヤヴァぃかなとwww
at 2016-03-08 19:39
久々の・・・^^;
at 2016-02-26 19:26
一ヶ月ぶりな??
at 2015-12-01 19:01

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧