カテゴリ:実家のこと( 10 )

折角 浮上しかけてたのに・・・

昨日 お母ちゃんの面会に行ってきた。

末っ子もいつも一緒に行ってくれる。

呼吸ゎ時々 しんどくなるようだけど 安定してるようだし、なにより言葉が出てる。会話が成立する。

そりゃね・・不満ゎあるだろうさ・・でも・・入院前よりゎずっと良い、荒療治だったかもだけど・・とりま 良かったんだと、想って帰ってきたのに。。

昨日ゎ お母ちゃんの好きなお肉を黒毛和牛なんて なかなか買わない(いつもタスマニアビーフw)のに 奮発して焼いて持って行ったの。

ちょうどお昼ご飯ちゅうだったから 渡すと ぺろり^^;
夕飯にも分けて食べて・・って言ったのにw  こんにゃくと和牛の煮付けもあるけどさ。。
食欲ゎある^^ よかったw

食べたすぐあとに うちらゎご飯まだだったし 一階のカフェに連れてくと 生クリームたっぷりのウインナー珈琲を飲んで・・そこへ おかあちゃんのいとこのYねえちゃんが 来てくれて、和菓子をくれたら それもペロっと食べた^^;

Yねえちゃんと母ゎ一緒に育ったようなもの。母からすれば 妹的な存在。

心配ゎしてくれてるし ありがたぃ。でも・・

しんどくなる。。病院入れたほうがいいんやないか、施設へ淹れたほうがいいんやないかとよく言われてたし、そんなことわかってるけど 本人が嫌だって言うのにって、言うのゎ簡単だよって・・

で・・昨日ゎ 母に会って お茶もして話もして 「落ち着いてるみたいで安心した」って帰ってったのに・・

今朝電話がかかって、「でも お母さんの目つきゎ 不満そうやった、目が笑ってないし やっぱり閉鎖病棟ゎ出さないといかんのやないん?」って。。「あんなとこ入れられて、嫌だって よう言わんだけちがうんやろか、頭がボケてないから たぶん嫌なんじゃないの?」って




もう・・んなことゎ アタシが一番よくわかってるよ。。満足なわけないじゃん。。でも・・やっと ちょっと落ち着いたとこなんだよね。
弟ともゆうべ 電話で話してて 弟も 入院しててくれたほうが 僕も安心やし 自分も悪かったかなとか考えよったんやと。。煮詰まりすぎだったから・・ヒートしすぎてたから やっと冷静に見れてるのに。。

一般病棟に希望ゎアタシだって 病院側とかけあったよ・・でもダメだったんだから しょうがない。
なにより・・体調的にl落ち着いてるんだから まだしばらくゎ様子見させてくれ・・・

簡単に言うなよ・・・


無理に閉鎖病棟にぶち込んだわけじゃない! 本人も納得してる。勿論・・そうせなアカンようにまでなってしまっただけのことで、出来るなら 入院なんてしたくゎないだろうけどね。。
わかってるよ。。

どっちみち そう長いこと病院にゎ置いてゎくれない。市の包括に友達がいるから 頼んでみておかなくてゎ。。

追い詰めないで欲しい・・心配してくれるのゎありがたいけど・・・
じゃ~アンタが面倒みてくれるのか??責任とってくれるんか?

そう言いたくなってしまう。。

アタシだって これが 一番だなんて想ってないよ。お母ちゃんの性格から我慢してることだって わかってる。

でも・・自業自得のとこもあるんだもん、、少しゎ我慢もしてもらわないと・・

目が笑ってない・・・んなこと  一番わかってるのゎ このアタシだよ。。

でもね・・それを言うなら・・目が笑ってないのゎもう何年もだよ。。

父が亡くなってから  ずっとだよ。。




いかん・・下がる。。


暗い内容になったか^^;


あ、そうだ・・

教室展 やってるよ~~


b0200747_10215145.jpg


b0200747_10221856.jpg


何割マシ??って言われたけどw

b0200747_10224512.jpg

ちょっとじゃんね^^; シミシワ隠して後ろ向きの自画像


今年ゎ あんまり描けてないの。。色鉛筆の小さい絵ばっかり

描くときに歌が流れなくなって・・シルバーウィークに慌てて数枚描いた。。

余裕がないなぁ・・心にゆとりがなぃ 潤いがない・・お肌も??www

b0200747_1025356.jpg


あはは  でも癒しもある。。


めげずにがんばらねば・・ね
[PR]
by p-tenkou | 2015-10-12 10:26 | 実家のこと

ひらきなおり・・

先週木曜日  いつものごとく おかあちゃんの通院日。
ここのとこ ドモリもエスカレートして 失語症もどきになってたりしてね・・震えもひどくなり 嚥下機能も落ちたせいか ちょっと前 アタシの目の前で肉をのどに詰まらせた。
それでも 介護を受けるのゎ嫌だと言う。それが 弟に負担をかけてるってことも ちゃんとわかっているのにだよ。。

正直 ほんとに 悪いんだけど・・ウンザリしてた。

歩いて、掃除とかも無理しない程度にして、炊事もちょっとゎやろうよ・・外に出な、人と話しな・・・

でも・・・わかったと言いながら、結局きぃてゎくれていなぃ。
改善しようと すればするほど がっがりしてしまぅ。そう、またか・・・いい加減にしろよ!って・・なる。
ず~~っと同じことの繰り返し。いや、ますます芸が増すから なぉウンザリする。期待しちゃいけないと想っていても、たまにちょっと良くなってきたなぁと想ってたら、前より落ちる。
今の株みたいなもんか^^;

顔も見たくなくなるほど・・たぶん 神経質で潔癖症で我が家でゎ女王様ばりだった母の面影もなくなり・・
ボケ面(言葉ゎ悪いけど・・)で、 プハプハ 酸素不足の金魚みたいな 変な空気のもれるような呼吸音で背後を幽霊みたいに歩かれると、振り返った時に ぞっとすることも多々。。そんな自分に自己嫌悪。ひどい娘。。

だから余計落ち込む。

弟も いや・・弟ゎ 毎日だから・・きっと もっとストレスだろうな。。
少し前 ぼそっと 弟が漏らしたひとこと・・・いっそのこと はよ楽になればええのに。。

さすがに・・おぃおぃってなだめたけど・・・
でも、あんなに ずっと起きてる間中 呼吸が苦しくて、横になることすらできなくて・・・
なにが楽しみなのかすら、何が生きがいなのかすらわからないような毎日を生きる母を 可哀想と想ぃゎするけど、確かにそれでも生きたいと願うものなのかと 首をかしげてしまうし、弟が口にしたことも100%否定ゎできなかった。

親不孝・・かな。。

それでも・・ほうってゎおけない。

通院の時 嚥下も落ちて言葉も出ない、なんとかならんのかと医者に詰め寄った。せめてこの息苦しいのだけでもなんとかならんのかと。。

結局特効薬などなぃと言う。強めの安定剤を処方された。薬を減らして行こうとしても 増えるばかりか強くなってどうするよ?
精神的なもの・・在る意味 癌より恐ろしい。

それでも母ゎ食欲ゎあるようで・・こゆとこが また誤解をまねく^^;弟もアタシも 精神的に病んでるなら食べれんなるやろ?って想ってるとこがある。
まぁ・・確かに最近 言うほど 食べれてゎいないようだったけど。震えと呼吸が苦しくて 咀嚼がうまくできないのと 昔から一口がでかいの^^; 口いっぱいもぐもぐと食べる。たぶん・・自分でゎ大丈夫と想って飲み込む。

肉をつめた時、自分でそう言った。柔らかいお肉屋さんのイイお肉だったにもかかわらず トイレで あわてて吐かせた時、 ごぼって 大きな塊が出た。
「どしたん?噛んでへんのんか? ちゃんと噛んで食べんからつめるんや!」って叱ったら、「飲み込めるおもたんや・・」って。。

通院日の日も ステーキ屋さんに寄って帰りたいと言ったのを アタシも忙しかったのと 毎週毎週行ってるんやから もうええやんって、ラーメン屋に入って 急ぐからごめんって。。後で聞くと 自分の誕生日が10月16日だから ステーキたべに行きたかったって。って・・まだ1日やん・・それに そんなことゎ こっちが企画することで 自分で言うか?って呆れてしもうた。。なに考えてんやと。。

その翌日。。。金曜日。

朝早く 弟から電話・・・
なんや?またなにやのんな・・と想ったら 案の定 過呼吸で救急車呼んだと。。

どうせ またすぐ返されるのに・・アタシゎそんな反応しかできんくなってた。
弟も・・だって しょうがないやろ?呼んでくれって 苦しむのに 放っていけんしなぁって。確かに・・


やっぱり アタシが到着した時にゎ 内科の検査も異常なしで 車椅子に座らされ、精神科の外来で診てもらって帰ってと当直医に言われたとかで。。
弟に 仕事休めんのやし アタシおるから はよ行き~と言って 交替。

でも・・心鬼にして 決めた。入院させてもらおか・・なんとか交渉してみよう想うと弟に相談したら 弟も うん それがええかもな、ごめんよ 任せるわって仕事に行った。

過呼吸だけでゎ入院ができなぃらしく・・実際 こんなに苦しんでても ダメなんかと、ほな どないせぇっちゅうねん!救急車のたびに こっちも 遠くから仕事放り出してこれまへん 弟も首になってまぅわ!←って こんな言葉ゎ使わんやったけどwwそんな勢いで まくしたててしまった^^;

内臓ゎ悪くないから・・腰椎圧迫骨折で整形を受診してみて、そっちでの入院にしてもらおっかと。。
たかが タテマエだけの問題。患者の苦しみゎ関係ないか。。

そこから整形受診 あちこち行かされ、待たされ・・・ 救急車から 7時間。やっとこ 病棟に入れてもらえた。

整形の医師ゎ 前の骨折のときちゃんとコルセットしてなかったんかもね。曲がってしもとる。骨もちびてしまってるから、しんどかったねと。。リハビリもしてあげようねと。
リハビリ・・それゎ一番助かる。
自分じゃできないもん。。なのに個人病院の整形ゎ 歩いてください・・それだけだった。
圧迫骨折だけでも入院ゎなかなかさせてもらえないから・・結局自宅で じっとしてるしかない。

体が不自由になったのが ますます 悪化の原因となってたから・・

でも・・てっきり整形病棟で入院かと思いきや、たぶん 満床だったのか、はたまた精神科が主と判断されたか・・精神科病棟。
閉鎖病棟になってしまうのだ。

抵抗するかと想ったけど お母ちゃんも もうさすがに観念したか・・よほどしんどかったか。。入院すると自分で言った。・・・とゎいえ・・アタシが威圧したせいもあるんだろうね。。

7時間待たされてる間、横でプハプハ言いながら、落ち着きなく車椅子で立ったり座ったりする母に じっとでけんのか!って言ったり・・
トンチンカンな質問や ごめんよ~悪いんなぁ~とか言われるたびに、 イライラしどおしで・・
ちゃんと治しとかな もうこれ以上 弟も会社休んだりできんし アタシもパパにきぃつかいながら 出てくるのゎ困るから 入院させてくれる言うたら そうしような!って。。

ほぼ脅しか・・・

帰りゎ泣きながら帰った。
自分で決めておいて 閉鎖病棟にぶちこんだ形になったからって・・可哀想とか想うなら しなきゃいい。そうしないと無理だと判断したなら 突き進むしか仕方ないやろ!と 友達にガツンとやられて・・正気になった。

そうだね・・今更いい娘ぶってもね。。
同じことの繰り返しやとその人ゎ言った。いづれ自分も子供にそんな風に想われるときがくる。
お母さんかて自分の親のとき そうしたんちゃうの?そんなもんやって。。

そか・・言葉ゎきびしいけど・・それが現実。
そう・・思い出した。 母もそうだった。自分の母親のとき・・奈良から引き取って こっちで老人ホームに入れて、病気になって入院したらストレスたまったか? 原因不明の激しい頭痛で 頭割れそうなるって騒いでた。

結局 おばあちゃんゎ病院で亡くなったけど、とりあえず最期ゎ看取ったけど・・延命治療せずを選んだ。そして 亡くなった途端 母の原因不明の頭痛ゎ治まったのだった。うそみたぃ。。母ゎそういう人。体が拒絶反応おこすんやね。。在る意味便利やな^^;←皮肉。誰かがなんとかしてくれる・・姑のときゎ もっとひどかった。家でも放置。父が面倒みてた。親戚の老人施設に放り込んで 面会もほとんど行かず・・いとこの手前時々覗く程度だった。
今それが 返ってきてるんかな・・自業自得なんかね。。

アタシもそうなるのか・・ならんうちに 死ぬか 子供が気が楽でいられるようにしとかんとね。。


なんだかね・・かなしいね。。

長々すんません^^; ぼやきました~~
[PR]
by p-tenkou | 2015-10-05 16:45 | 実家のこと

解放・・・

25日のこと・・・

母のいとこの息子さんH也君が、 亡くなったので 母の付き添いも兼ねて お葬式に行ってきました。

母ゎ早くに父親を亡くしてたので、叔母のところで いとこたちと幼い日々を過ごしたから、いとこと言っても姉妹のようなもの。

そのいとこの息子さんゎ 生まれつき体が弱く・・二十歳までもゎ生きられないと言われていたけど、享年40歳。若すぎる死だけれど・・彼にしてみれば 長く生きられたとも言えるのかな。。

二十歳くらいまでゎ まだ自力で歩けていたけど その後20年ゎ隔絶されたような寝たきりの病院生活。もう目も見えず 聞こえもず、しゃべることも・・ただ、流動食で管理されて生きてきた。

父親ゎ医師で病院を営んでいるけど、 専門の病院で、診てもらっての 離れた日々。

たぶん親ゎ もうとっくに この日が来ることを覚悟をしていたんだろうね。


親より先に逝くことゎ親不孝と言われるけれど・・そんな子を遺して先に死ぬよりも見送ってやれた方が きっと親からすれば、ある意味ずっと気が楽になったのかもしれません。

穏やかな笑顔で挨拶をするご両親を見てて、そう思いました。

楽になったよね・・もう苦しまなくていいよ・・そんな想いだったんだろうと。
解放されたんだよね。。やっと 手足が自由に動くようになった。空を飛べてるね。痛くもなく苦しくもなく。。。






母のいとこたちゎ 仲良しで・・鬱の母も 集まった人たちも そんな想いをわかっているのか 昔話をして懐かしんだり、近況を報告し合ったり・・長時間で疲れたけど、良いお見送りになったんじゃないのかな。。

アタシも久々の再会だったので 聞かれるまま答えたりしてw小さい頃ゎ可愛がってもらったんだよね。。


しかし・・みんな年とったなぁ~と・・しみじみ。。

こんな時にしか集まらなくなっちゃったけど・・これもH也君の生きてきた最期の贈り物なのかもしれない。

他人ゎ、彼のことを なんのために生まれてきたんだろうと 哀れに想うかもしれないけど・・確かに 昨日まで彼ゎそこに生きていたんだよね。


還浄・・もとの土に還って、またいつか どこかに生まれ出る・・今度ゎ健康な体で 力いっぱい生きられるかもしれないよね。そう想いたい。
[PR]
by p-tenkou | 2014-09-29 20:06 | 実家のこと

いやいや^^; もうネ・・冷や汗でした。。

水曜日 弟から 携帯に着信あり^^;

ひぇえ~~

着信アリの音楽が聞こえたぜww


ってか まじで ぎょっとするもんです。

なんかあったんちゃうかなって。。

ドキドキしながら 電話をとると・・・


まぁ 案の定・・・


母が 転んで 腰椎圧迫骨折だって。。。



まぁ 幸い、入院するほどではなさそうだけど・・・

コルセット作って 通院で なんとかなりそう。

月曜日に ポストに郵便物を取りに行こうとして  段差になってるから・・・

気を付けてって あれほど言ったのに。。。

まぁ・・そんなもんよね。。。

みんな 怪我したくてしてるわけやない。大丈夫って思ってると やっちゃうんよね。。。


で、 怒られたらいかんから その日はひたすら 弟にも 言わずに寝たらしい^^;
火曜日 やっぱり痛いわな^^;

で、夜、弟にいうたらしい^^;

水曜木曜とオフの弟は サーフィン行くつもりやったけど 病院連れていかなね・・・

ってなわけで 病院連れてったら 骨折してた・・・と わかって 電話してきたのよね、、、


まぁ とりあえず 自分でトイレも行けるから 別に慌てて来なくて良いって言うてくれたけど・・・

そうもいかんわな^^;

で、明日 様子みてきます^^;

もう・・・それが 年寄には 命取りになる場合もある。寝付いてしまう原因になるんやから・・・


甘やかさんとかなな^^;

まだ 自分で動いてもろとかな・・・

うちのSBなんか 元気な上に 慎重やしww

階段は 手すりを必ず持つ、足元はしっかり見る、朝は寝起きに ゆったり体操・・・ぜ~ったい 無理はせん。そして ストレスをためこまないように 発散してる^^;


どや? 寝込む気配ないでww


でもね このくらいでないとね^^;

あたし  みならわなww
[PR]
by p-tenkou | 2012-10-05 19:03 | 実家のこと

母と弟の変化??

今日は 実家に行ってきました。

最近は 用事ができたり 体調悪かったりして つい足が遠のいて・・・って・・まぁそれも言い訳にすぎないかな^^; どうしても気が重くなりがちで・・

でも ゆうべ 弟から 珍しく電話があり、「今度いつ来るん? お土産買ってあるけん来てやってな」って。。

おお~~めずらしいな・・と同時にうれしかったけどw

ってか 電話が無くても そろそろ限界かなと思って今日行く予定にしてたんですけどw


母は 一カ月ぶりってこともあったし、なにより 弟が高野山に一泊旅行に連れてってくれたことが うれしかったようで いつになく うれしそうに話してくれました。

ちょっと複雑~な気持ちも無きにしも非ずwwだって・・あたしだって いろんなとこ連れてってあげたのになって^^;  まぁね そういうのわかるけどww
母親にとって息子は恋人みたいなもの。。無条件にかわいいのよね。。
娘のことも そりゃ 大事には思ってるやろうけど 理屈やないのよね。それは わかるw

なので、ひがみ根性を差し引いても・・・喜ばしいことだと あたしもうれしかった^^


高野山は一泊二食つきで 一人15000円だとか、精進料理食べたとか、部屋は結構狭いけどホテルみたいでなにもかも揃ってたとか(雑魚寝だと思ってたらしいww)
布団をひっつけて 敷いてくれてたのを 弟が 思いっきり離したとか 苦笑いしながらww
会話もないし 強行軍で 車に酔ったとかねww
奥の院は、いっぱい歩かされてしんどかったとか・・・奥の院では しゃべってはご利益がないと立て札に書いてあったのに 読んでない母が しゃべってしまったから 弟は翌日の朝 やり直しと言って また奥の院までひっぱって行かれたとかww

そんなこんなをうれしそうに^^


よかったね・・ほんと。。

そして

なによりうれしかったのが・・
弟の変化


45になって何か悟ったのか・・・母を高野山に連れてったり、父が亡くなってから止めていた唯一の趣味のサーフィンを再開するからって母に宣言したとか。。

実家の車庫に サーフィンボードを引っ張り出して立てかけてあったのを見て・・

ねえちゃん うれしかったぁ。。。

ほんとに・・・うるって。。。


だってね・・偏屈だとは言え・・トラウマから家庭を持つことや結婚を否定していて 休みは不機嫌に寝てばかり・・・世捨て人みたいに 表情のない顔してて・・・最近は病的に顔もむくんでて・・・

それが おじの葬式あたりから少しずつやわらかくなっていってたのは 気が付いてたけど・・・

なんか やっと息を吹き返したみたいな??

まだ わかんないけど・・なにか 自分で変わろうとしてるんだと それが うれしかったんだよね。。


あたしにかけてきた電話の声も 以前なら とげのある声だったのに 優しい声になってたし・・・


あ~ またずっと昔みたいに 笑って話できるようになるかもしれないなって・・・ちょっと期待^^

もともとは 優しい子だったのよ。。今でも やさしいんだろうけど・・・素直に出せなくなってるだけだったのかな。。


まぁ そんなわけで・・・サーフィンするには おっさん体型になっちゃったから・・・ちと大変だろうし
高知のほうまで行かないと 波は瀬戸内側は無いからね^^;

事故や怪我だけ・・きをつけてほしい^^

そう願う姉ちゃんでした^^
[PR]
by p-tenkou | 2012-06-10 20:35 | 実家のこと

父の命日

b0200747_20203831.jpg

b0200747_2020553.jpg


この時期になると 父が よく煙草を吸いながら 満足そうに見上げていた紅白の梅
b0200747_20212521.jpg

母が今はもう ひとつだけ大事に育てている クリスマスローズ
[PR]
by p-tenkou | 2012-03-07 20:33 | 実家のこと

やれやれ・・・どないなってますのんや・・

今日は のんびりしたかったけど・・・

母のことも気になり、この前 ちょっと あたしがキレちゃったからね^^;

母もメールし辛かったのか メールも少なくなってたしww

亡くなった父の誕生日が30日なんで、カトレアを贈ったのよねw 

で、今日 体調もまぁまぁだったので 実家に顔出そうと・・・

パパちんと末っ子も一緒に^^;


でも 一緒に食事しようと言うと 胃が痛いから 三人で行ってきな~って言うし・・・^^;

まぁ それで さぬきうどん食べて 母と弟にケーキと桜餅を持って行き・・・・



すると・・・
母が おずおずと切りだす。


えええっ!!

弟が木曜日に事故ったっ!?

     >゜))))彡   なんてこった!!!


しかも・・・

追突。弟が100%悪いみたい・・
よそ見してたか 居眠りしたか・・・それは定かではいけど・・・・


母も詳しいことは聞いてないみたいで^^;

ただ 相手が大けがではなかったことが幸いやけど、

腰を打ったかひねったかで・・・こりゃぁ 長引くぞ・・・と・・・ちと 不安

相手の車は ひどいらしく・・・
弟の車は どうだかわからないけど 仕事には乗って行ってるって言うから・・そこそこには動くんかな?^^;


どっちにしても人身事故・・・やね

まったく・・・


どないなってん?!

正月から 弟 なんか 祟られてるんちゃうんか・・・・



まぁ事故は保険屋屋さんに任せるしかないし・・・


やれやれぢゃ・・・(;一_一)
[PR]
by p-tenkou | 2012-01-28 21:10 | 実家のこと

弟くんに頼まれて・・・

2日に 腰を痛めた 実家の弟。。。

4日に 病院に行って あたしも様子見に行ったけど・・・

正月早々なんてこと・・・(/_;)

母は もうそれだけで 血圧あげて、先を心配して また鬱気味^^;


それでも4日には 買い物とか連れてって 弟も5日に仕事休んだけど なんとか6日からは仕事に行ってるみたいで ちょっとほっとしました。


で・・・

6日の夜に弟から珍しく電話が有り、母を買い物に連れて行ってやってくれと頼まれたんですねぇ。


母が夕方 近くのローソンに買い物に行って 帰りにうどんやさんで夕飯を食べたらしく、冷蔵庫もろくなものが無いと思ったので そうあたしに頼んだのね。




あたしからすると 4日に行った時 買い物は無いと母が言うし、母がやっとあたしの言うことを聞いて運動がてら歩くようになったのでローソンで買い物して 帰りにふら~っとうどんで済ませようと思ったのは 別に普通のことで 不憫にも思わなくなってたのね。




大体 弟が気ままで・・・母が作ったものを食べずに好きなものを買って食べるようになってから 母は、面倒くさくなって、自分の分さえ作らずにお惣菜を買って食べるようになってしまったこと自体が 辛いのよね。




年やから もう無理、よぅ作らんって言うけど、それは違うやろ。。

まだ70やで・・不精もええとこやと あたしは いつも言うんやけど・・・

一体何食べてるんやか。。一緒に作ろうと言っても もう調味料もろくにないから とか 台所が汚れるからとか・・・^^;




弟も今更 何 言うてんねんと思いつつも・・・




それでも弟が 母のことを心配して 電話してきたことは うれしかったので、

朝 そそくさと おかずを作って タッパーに入れて・・・




昼はこちらの家の準備をしておいて 実家に行きました。

舌平目の新鮮なのが有ったので 母の好きな数の子と ケーキも一緒に買って・・・




「行くからね~食べるものとか買い物行こう」ってメールすると 「買うものは無い・・・来なくて良い」って返信に 出鼻くじかれたけど・・・

おかず 作ったし ケーキも買ったから行くよって 返事して、すでに 行く前から テンション下がり気味^^;







案の定行っても たいして喜んだ風もなくww

別に 大げさに喜んでもらわなくていいけど

悪いんな~ごめんよ・・・・って言うてくれるけど・・そうではなくて・・・







悪いとか迷惑とか そんなこと気にしなくてええねん。。




ただ 「あ~来てくれたん?じゃ 一緒にケーキでも食べよう~うれしいわ~」て 喜んでくれたら 行った甲斐もあるっちゅうもんやん^^;




怒るの通り越して ワロタんが 舌平目は お腹調子悪くて要らん言うくせに 数の子やケーキは そそくさと 冷蔵庫に収納^^;

どっちが お腹に優しいんぢゃ!!!




ま、ええけど^^;




女なんやし 少しは 作ろうよ、なんで作らんの?不精すぎるやろって ちょっと言うと、「そんなに言わんといて! ここのとこまた 頭がおかしいんや・・」と鬱を掲げて悲壮感漂わす・・・うざ^^;

たぶん 弟が腰を患ったことで 将来的なことを また 鬱々と考えて 不眠とか下痢とかしてはいるんやろうけど・・・





そんなわけで もう話する気も失せたので おばちゃんも誘って とりあえず買い物に出た。

とりあえず 弟に頼まれたことは こなそうと・・・


結局 なんやかんやと買い物はして・・・

帰る間際に 「あ、ケーキ食べるんな?」って聞かれたけど・・・ すでに 母の手は 裏口のシャッターに手をかけてる^^;

「ありがと、ごめんな、すんません」




機械的と言うか 無機質というか・・・・







くしゃくしゃな気持ちのまま 家に戻って

早帰りの次男と 退屈してた末っ子に ぶちまけたwww




次男も末っ子も あ~~そりゃ もやもやするわなと 笑いながら聞いてくれたので 少しすっきりしたけどさ^^;
[PR]
by p-tenkou | 2012-01-08 12:59 | 実家のこと

久々に少しゆっくり母に会いに行ってきました。

なんやかやと 行事だのウロコだの体調だの有って 母のとこに ゆっくり行けず、いざ行こうとすると やれ目眩がするの、風邪ひいたのとおっさるもんで 何回か顔出しはしてたものの ゆっくり行くことが出来ずにいました。

母も寂しいだろうにと 会わずに居ると気にはなるし、パパちんが居ると 両方に気を遣うので なるべく一人で行きたいし・・結構微調整が大変なんですww


で、昨日は パパちんは 前日の夜の忘年会に続き、バイク仲間の忘年会で なんとカニ鍋食べ放題(お昼12時から2時間制限で)とやらに行くっちゅうんで あたくしは これ幸いと 実家へww

(パパちんは 前夜の忘年会で御前3時にヘベレケでお戻りになり、あれほど 飲見過ぎないように言うてあるのに・・・ 鬼嫁の怒りを買ってしまいましたww)

肝臓の数値も高いし、高脂血症でこっちも食事に気を遣っているっちゅうに・・・<(`^´)>



いい加減にしとかんといかんで!と 静かに(ドスをきかせてww)言い残し あたしは実家へ行きましたが、 パパちん ゆうべは おうちで あたしは何も言わないのに お茶を片手に夕飯でしたww




パパちんはさておきww


あたくしは ボルボも誘って母のもとへ・・・


また眠れないとか 言っておりましたが そこそこ元気そうなんで 母のご希望で 母の両親のお墓参りに連れて参りました。

ほとんど無縁状態になってる母の両親のお墓は こんぴらさんのふもとにあります。行ける時にできる範囲で・・・

実家のお墓だって 弟が結婚もしなければ いずれ そうなって行くのでしょうね。。

行ける時に出来る範囲で・・・もう そうするしかなくなるのでしょうねぇ。。




広い敷地に いっぱいだったお花も 母が元気なくてお世話もしなくなったら 殺風景な庭になってゆきます。そういうのって やっぱりさみしいねぇ。。

b0200747_13102255.jpg

b0200747_13113666.jpg

時期的なものも有るのでしょうけど 咲いていたお花はこれくらいでした^^;





ところで

ボルちゃんですが・・・

バイトで夜中に帰って 自炊して ご飯を食べて すぐに寝る・・・なんてことを続けていると けっこうぽっちゃり系のボルボですが なお肥えたようでww

ダイエット兼ねて バイト先まで これに乗って行くんだと ・・・^^;
ロードバイクっちゅう~んですか?ww

b0200747_13122031.jpg

と~っても軽いんだそうです^^
b0200747_1315112.jpg

6.7万するそうですねぇ^^;バイト代で買ったらしいけど・・・

金持ちやなぁwww

楽しいらしいよ~

b0200747_1316356.jpg

・・・が、足・・・みじかっ! 爆www


ボルボ 年末年始 バイト先の女の子が この時期に辞めるの辞めないのとゴタゴタ言うてて 店長が困ってるので 休みくれとも言いもならず、バイト漬けになりそうです。

彼女ともクリスマスにゆっくりできないと ぼやいております^^;
b0200747_13264946.jpg

(ボルボと彼女のツリーですww彼女が再来週に来て飾り付けするんだそうですよ^^)




で・・・・

どこもそうでしょうけどねぇ。。

従業員では ちょっと苦労いたします。。


うちも・・・高齢のベテランさんが もうそろそろ、ゆっくりしたいと 申し出が・・・



事故や病死やら、ちゃらちゃらな人ばかりが来て まともな人が来てくれなかったけど ここ一年は 今の状態でなんとか落ち着いてたんですけどね・・・・
また 頭抱えんとあきませんなぁ。。。無理も言えないものね・・・
[PR]
by p-tenkou | 2010-12-06 13:21 | 実家のこと

ちょっと早いけど母の誕生日祝い

末っ子が 運動禁止で 部活もできないので 今がチャンスとばかりww 

中2になって 部活の練習や試合で 実家にもあまり行けなくなっていたので 今日は一緒に行ってきました~

母の誕生日は10月ですが その頃になると末っ子も復帰して忙しくなってるだろうしね。。


末っ子の学校終わって 急いで実家に行ったけど もうすでに1時をまわっておりまして・・遅いランチとなりました。

今日は母の為に へそくっていた 諭吉様を ひっぱりだしてww 
洗顔フォームと美容液をプレゼント

そして ランチは 毎年 母の誕生日には 千萬のステーキランチと ほぼ決まっているので 行ってきました。
b0200747_21174774.jpg

かぼちゃのポタージュ
b0200747_21181855.jpg

グレープフルーツのサラダ
b0200747_21185168.jpg

ちび~っとのヒレ肉ww 
ふぁいやぁああ~~~!!!

末っ子も ここがお気に入り
退院したら食べに行こうねと言ってたステーキハウスだったので 便乗ww
b0200747_2120236.jpg

デザートの ラズベリーアイスと果物  そして コーヒーor紅茶

やたらでかい皿にちょっぽしのお肉やデザート・・・だけどww

まぁ あたしにできるのは これが限界^^;

帰りにディナーもいかがですかって チラシ渡されたけど 目ぇが 飛び出るわぃ^^;

特製ヒレ肉かもしれんけど 一人8000円とか ムリムリ^^;ww



ま、いつかきっと・・・と 仕事頑張るしかないなww




母は こんな美味しいものを食べながらも 時々ネガティブ発言を ところどころで 投下する^^; 庭の剪定に22万かかったとか・・・弟の給料が見習い期間で安いとか・・・
顔に湿疹ができて・・・ストレスかな・・とか^^;


(小さいけど・・・)肉が喉につまるわぃっ!!!
・・・と ちゃぶ台ひっくり返しそうになるけど ひたすら我慢ww

・・とまぁ  窒息しそうになりながらも ボルボが横で居てくれたので なんとか食べ終わり、さて 買い物でも行く?って言うと 「いやぁ・・買うものは特にない」とおっさる。

「でも 行ってもええよ・・・座るベンチあるかなぁ・・」・・・って言われて ほな行こうか?っては言えまい?ww ベンチで座るなら おうち帰って横になる?って聞くと しばらく考えてから 「うん そうしようか・・でも 犬がやかましいから 寝れんのでないの?」と。。。

ぢゃぁどうすんでぃっ!!!ってな 具合で なかなか進まないww
母も気は遣ってはいるんだろうけどね^^; ズレがあるww

ややこしいので 実家で のんびりすることにするが・・・

ここで また あたしも末っ子もボルボも 目が点になる発言^^;

「今日は 誕生日のお祝い ありがとう。おいしかった」と・・・ここまでは良いとして・・

「また行こうな。」ここまでも良いとして・・・
「10月の本番には 私がお金出すから また連れて行って」
ん??? 

おぃおぃ・・ちょっと奥さん。。。
本番って??と思わず聞き返したら

10月の誕生日が本番だって言う意味らしく・・・・・

あ、あのう・・・ぢゃぁ・・今日のはなんなんですか????

今日のはリハーサルでっか??^^;

なんぢゃそりゃぁああっ!!


次は末っ子の誕生日だから行こうねって言うのなら わかるけど・・・
で?なんで 自分の誕生日に自分がお金払うわけ?ww意味不明^^;


ほんに 一気に脱力ですわ^^;


もうね はいはい・・って返事しといたけど。。末っ子もボルボも 目が???だったww


今日は パパちんも甲子園だったので夕飯も一緒に食べれるのもうれしかったのか 母は 結構ご機嫌でしたので まぁ良しといたしましょうかw

夕飯は 時間的に 欲しくも無かったけど ボルボの焼鳥の店に行って とりあえず母が満足したらそれで良いって感じで 適当に済ませました^^




お^^; パパちん只今 ご帰還ですw
こちらもご機嫌さんでww

まぁけっこうけっこう^^;

あたしは 疲れたので早めに寝ます^^;
[PR]
by p-tenkou | 2010-09-18 21:44 | 実家のこと


家族や猫のこと  おでかけ   ガーデニング  水彩画


by p-tenkou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
息子たちのこと
パパちん
わ・た・し
猫たち
おでかけ
ぼやきあれこれ
実家のこと
水彩画
お花と野菜たち
お菓子作り
おいしいもん
あみあみ編み物
いじめ問題
思い出行き列車
EOS KissX4
toriさんたち

まごちゃん
懐メロ
ボルボの教え
ふぁいとぉ~♪
言の葉
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

てんちゅうにゃん大改造

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お盆終わっちゃったねぇ・・
at 2016-08-17 16:21
暑中お見舞い・・・
at 2016-07-13 00:13
ヤヴァぃかなとwww
at 2016-03-08 19:39
久々の・・・^^;
at 2016-02-26 19:26
一ヶ月ぶりな??
at 2015-12-01 19:01

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧