<   2011年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

連休初日から 疲れてしもうた^^;

昨日は 朝早くから 「がんばろう!日本!inしこちゅ~ビーチ」~元気と愛を愛媛から~
の準備でした。
パパちんが初め言うには 朝送ってってくれたら 行ったり来たり好きにしてたらええよ~的なニュアンスだったんですが・・・

でも・・行ったら行ったで なんか流れで ずっとおったほうが良いのかな・・みたいな^^;

まぁボランティアの気持ちなので それはそれで良いのですがw


こういう場所って・・・ 何すればいい?どれすればいい?いつまで?どこまで?・・・ってアタフタするし パパちんの関係で知ってる人も居るけど、あたしはスタッフでも無いのででしゃばりすぎてもいけないしねぇ^^;ところがあたしは 年配な方なので(苦笑)逆に気を遣ってくれたりするしww

そんなこんなで そんなに話もしたことも無い方たちの中では 動き辛い^^;


が、ここは せっかく やるなら やれることをやらんとねぇw


朝は 結構海からの風が強くて 我々のブースは 「うどん」と「じゃこてん」だったのですが、器材をテント内に運び込み ガスに火をつけるのですが 火が消えて湯が沸かない^^;
四苦八苦しながらテントをブルーシートで囲うなど・・・大丈夫か??って心配になりやした。
b0200747_1164930.jpg




それでも なんとか準備も出来て・・・
b0200747_117181.jpg

あたしは うどんをゆがいてくれて お汁をかけたものを受け取って かまぼことアゲとわかめとねぎを入れる係に・・・こんなのチョロイと思ってたけど結構忙しかった^^;

2時くらいからスタッフの子も居たので おばばがでしゃばってもいかんと交代したけどw

これは こちらのブースからの眺めw
少し暗くて海の景色は見えないけど ブルーシートのおかげで あたし姿は見えにくくなってるし(若い人が前に出ればいいのだww)日焼けも海風も防げて あたしには良かった^^
b0200747_11112596.jpg

メッセージ砂文字は 来てくれた子供たちなどで掘ってもらおうと スタッフたちは前もって 粗方掘っておいたらしいのですが ここ数日の強風で・・・^^;

それでも それなりに??ww
が・ん・ば・ろ・う!日・本  ・・と。

写真では見えづらいか^^;クレーンで上から見ると それなりだったとか??ww


チャリティーコンサートも地元のバンドや地元出身で大阪で活躍しているバンドなど多数参加。
b0200747_11171662.jpg

THE BLACK FELLOWSのドラムはボルボの同級生
何をするのも器用な子で・・ラグビーでも足が速く花形でした。ドラムも夏の花火の時に聞いたよりぐんとうまくなってると パパちんも言う。何事にもセンス良いんだろうなぁ。
ボルボは、コンサートが終って 久しぶりにその子のお家で酒盛りお泊りwwまだ戻ってきてません^^;

昨日のメインは・・・
ひめきゅんフルーツ缶 

結構活躍してるみたい^^

あたしも初めは そんなにも思ってなかったけど やっぱ かわいいのよね^^
訓練もしてるんだろうし 歌もうまい^^
そこらへんの女の子だと思ってたけど やっぱり オーラは有る。・・ってか 備わってくるもんなんでしょうねぇ。
かわいくって元気をもらえて 無償で着てくれて ありがとう~~と言いたい^^
応援してあげなくちゃって思ったね^^

b0200747_11242036.jpg


ひめきゅんフルーツ缶 老年部って言うのを結成しようかと 密かにたくらんでいるのではないかと口の悪いパパちんの友人に言われたがwwそれも悪くないかと^^;
更に「パヒュームならぬ バキュームって言うのはどうですか?」と^^;
何を吸うんぢゃ^^; ぴちぴちギャルの若さを吸うお婆アイドルってどうよww







〆は真面目にww
皆がそれぞれに 小さな今の自分にできることを考えて実現したこの企画・・それってすばらしいことだね^^
何もできやしないと無力感に苛まれて来た人も 少しでも役にたちたいと思っている人も その想いが形に出来て なんとなく 自己満足かもしれないけど あたしも参加できて良かったなと思ったよ。

おうどんを渡した ある品の良いおばさんが 「皆さんごくろうさま。準備も大変だったでしょう。わたしもね 音楽はわからんのやけどねぇ・・こうやって来て 少しでも役にたてたらと思ってねぇ」と言って 座って たぶん聞いてもわからんようなヘビーなロックを聞きながら おうどんを食べて帰って行かれました。





いや、しかし・・・長時間 砂浜で過ごすのは 老年部には ほんに疲れる^^;夜は寒かったしねぇ。。

そんなわけで 今日は へろっております。

パパちんはバイクでおでかけ 
婆様はお友達とww
ボルも末っ子もおらん^^;

気づけば・・・一人??ww


いや ニャンズと戯れ ごろごろしましょうか。あ~、なんもしないでゴロゴロは すばらしいww
[PR]
by p-tenkou | 2011-04-30 11:29 | ぼやきあれこれ

ジジィが ・・・どえらいことにww

昨日の騒ぎは どこへやら^^;

え?なにかございましたかしら?オホホ・・・と シラを切りつつ・・・・


今日は一日配達でございましたが、 昨日の気温からは10℃も低いので 暑かったり寒かったり風も強かったりで 肩コリと頭痛でしんどい一日でした。

それにしてもここ3日ほど テン地方も強風やら雷雨やら・・どないなってますんやろか。
関東の方や被災地の方も強風と余震で落ち着かないでしょうけどねぇ。。


末っ子も せっかくの自然の家合宿だったのに・・・・ キャンプファイヤーもできなかったんだろうなぁとか 山の上だと 雷が横ばいせんのか?とか ずっと心配しておりましたが、本日午前中、無事に元気に 山を下りて家に戻って来ましたよ~


キャンプファイヤーは雨の予報だったので二日目の夜の予定を初日の夜に変更して できたそうですが、本来 初日の夜はお外で肝試しだったので 二日目に変更になって しかも室内での肝試しは かなり 白け鳥が飛んだようです^^;

たぶん 兄たちの話からすると、お墓で 先生がお化け役で待機して(御苦労さんなことでww)いるとこへ 男女1組づつで歩いて行くってな感じだったはずなので そりゃぁ もう中3にもなると室内の子供だましな肝試しでは がっくりもしますでしょうww

それでも 末っ子は ちょ~楽しかった様で、食事のことや 友達とのあれやこれを楽しげに話しておりました。よかったねぇ^^

あたしは海の家も山の家も ほとんど記憶が無い^^;ってか 楽しかったとかおもしろかったとか あまり印象がwwおまけに中高一貫だったので修学旅行は1回だけ 九州wwこれまた イマイチ楽しかった記憶が無いんである^^; 

中一の時の海の家では なんと言っても初めての合宿でのお風呂!まだ貧弱な身体の女の子と すでに豊満な女の子のあまりの差に 唖然とした記憶だけしか残っておりませんww

中2の林間学校は キャンプファイヤーしながら桜田淳子の♪ぷぴる~ぴ ぷっぷぴる あ~♪ の歌を歌ったことだけがwww同級生の男子は盛り上げてくれる様な感じの子が少なく・・女子も少なかったので 誰が好きだとか 誰と誰がつきあってるとか そんな話をして終ったって感じ。。。

中3の修学旅行に至っては 桜島で大根抱えて写真を撮ったことと 日南海岸の鬼の洗濯岩と 熊本のバスガイドさんの♪うんだもこ~りゃぁ い~けなもんだ♪とか言うお歌くらいしか覚えておらんしww「あ~早く学校に帰って パパちんに(一歳上だもんでね^^;)あいてぇ~」って思ってた^^;

なんとも哀しい記憶・・・勿体ない。
今なら オバヤンは めいっぱい楽しんで来るのになぁ。。あ~もったいないもったいないw



あ、話がそれまくりだ^^;



そうそう 本題!!タイトルの・・・・ジジィ(翁草)に一体何がっ!!!

b0200747_22212673.jpg

ジジィが・・・禿げたっ!モゲた!
強風で花びらが飛んだのか?はたまたこういう変化をするのか・・・よくわからんけど 朝見て声が出たさ^^;

b0200747_2224352.jpg

カンパニュラ・シラーが お花を開いてきたよ。満開になるのが楽しみ
b0200747_22244643.jpg






さて 明日からGWで長期休みの方、カレンダー通りの方、三連休の方、或いは或いは 休みなんてありゃしねぇ~って方もいらっさるかと・・・

うちは とりあえず三連休にしました。

明日は パパちんたち 有志の仲間で しこちゅ~ビーチでボランティア。被災地の為にできること・・題して「がんばろう!日本inしこちゅービーチ」・・らしいww

ひめきゅんフルーツ缶なる 愛媛松山のAKBみたいな女の子たちのコンサート
自腹で来てくれて チャリティーコンサートの売上などは勿論バザーなど出店の仕入れも売上も全て義援金として送るとのこと。

ビーチの砂文字セレモニーも有るんだそうな。
なのでそちらにチラチラ顔出し兼ねてお手伝いかな・・・

被災地の方たちに何かできること、 元気の無くなりつつある日本のためにも・・
何かしなくちゃね^^
[PR]
by p-tenkou | 2011-04-28 22:35 | お花と野菜たち

ドジで間抜けな花粉症のあたし^^;

いや~まいったまいった(>_<)

話しは長いのですが・・(いつもってか?^^;)

ほんに イヤになっちまいます。。。




聞いておくんなさい^^;




テン地方 やまじ風なる なまぬるい強風が昨夜から吹き荒れ そうでなくても 気圧のせいか頭が重いとこへ持ってきて 花粉がひどかったのか 昨日はくしゃみ鼻水がとまらんで困っておりました。ティッシュ一箱つぶしました^^; はずかしゅうて どこへも行けんくらい鼻水垂れましたww

ティッシュを鼻に詰め込んで・・・(うそwww)買い物ついでに 薬局で眠くならない花粉症の薬は無いかと聞いたけど やっぱり「それは なかなか効かないよ~」って言われ まだ眠気がマシだと言うお薬を購入。

本当は 免疫を高める滋養強壮薬も一緒にって言われたんだけど・・・一発で効くからって言うんだけどね 泉谷しげる風の薬剤師のおっちゃん^^; そななオゼゼ有るなら病院行くww

それで買った薬を飲んだだよ。
b0200747_1243644.jpg


するとさ・・・確かに効いたさ^^;くしゃみ鼻水は止まったさ。。。

・・・ が、しかし 口がひどく渇く、 眠くて朦朧(・・・って言うのはおおげさかww)とするわ、とにかくだるくて・・ ゆうべは パソコンにも座れず^^;




今朝もまだ だるぅ~~ぃ  


ま、そうこうしながらも そうだ!この薬にやられちまった!とUPしようとww

いやぁ 悪い薬ぢゃないよww 花粉には効くんだから^^;
ただ眠いだるい口が渇くんだわ。。念の為ww薬を非難してるんぢゃないからね^^;


で、パソコンにデジカメのメモリーカードを取り出し いつもの様に・・・入れた・・・つもり・・・だったのぢゃが・・・・

べこっと パソコンに入った・・・

ん????



なんか 感覚が違うぞ。。。と思った時には もう遅い^^;


デジカメのメモリーカードは小さいのでアダプターに入れてから 差し込むのに・・・あ~~ぁ
やっちまったぁ(>_<)


急いで買ったお店に連絡して来てもらって・・・

電源切って振っても落ちてこん^^;
ピンセットで引っ張り出そうとしても 幅が狭くて無理^^;


分解して取り出すにはメーカーさんに送って修理代だけで安くて2万だって言うし。。。



パパちんに言うと怒られるよね・・と この時点では言えずにオロオロ中ww

外付けのメモリー読み込むUSBにつなぐやつが2000円弱で有るから それをお勧めすると言われ・・でも こんな精密機械にカードが入ったままで壊れてしまわんの??と不安だったけど・・・


昼休み パパちんに恐る恐る言うと 「おバカぢゃの^^;」 と言われww
来て見てくれた店員さんには無理だった ピンセットでの取り出し・・・パパちんが5分もかからずに 取り出してくれやした^^;

さすが!あんてゃ大将!えらいっ!器用ww
あたしゃ あんたの妻でよかったよぉ~って言うと・・・

「・・ったく  アダプター、首からぶら下げとけ^^;」って言われたけどww
なんのなんの 首からぶら下げてても やっちまうのがあたしってヤツなのさ^^;(反省の色無しか^^;)


でも 気を付けとかな^^;
KISSのカードはそのままパソコンに入れれるから 混同したんやねぇ。。
え?ただ ぼ~っとしてただけ?ドジなだけ?^^;




まだ昼なのに ぐったり疲れてしまった おバカなてんちゃんでした^^;
[PR]
by p-tenkou | 2011-04-27 12:54 | わ・た・し

暴露??

なんと・・・お花畑の様~~と褒めていただいた 我が家のお花たち


ほんまのところ・・・
お花畑の様に見せかけておった一部のお花たち・・・と言っても過言ではごぢゃりません^^;
そう見せるのが てんペテン師さまなのよっ!って 知らん顔しとってもええのんですがww


てんさん ウソは申せませんww

まぁ一部 プランターは賑やかに華やかになっていて 確かに満足なんですよ^^うれしいしねぇ~

でもさっ、この性格ww
お庭だって 結果オーライ的なww 放置プレイも数知れず^^;


なんの芽やら わからんけど 育ててみとこ^^って育てたプランターが 雑草オンリーで埋め尽くされていたりww
b0200747_8271165.jpg

これはなんの雑草ぢゃ^^;
b0200747_8272860.jpg

白い花なんか咲いたりしてww
b0200747_8274859.jpg

これは 未だに 雑草なんかなんなのか まだわからん。見てくれだけは 偉そうでしょ?ww
b0200747_8281356.jpg

オキザリスと三つ葉のクローバーは境が曖昧ww
b0200747_8292767.jpg

これまた 大事げ~に育てておった鉢・・・どう見ても雑草ww

雑草の分際で鉢に生えるな!・・・と文句を言うてもしょうがない^^;
b0200747_8261654.jpg

ガザニアの中に黄色たんぽぽが紛れ込む^^; わけわからんようになってきてるww



そんな具合でね^^; 失望させてしもうたかww
でも それが テンコウさんなのよっ!! わはは~~


でもさ
ジジィ(翁草)は元気に見事に育ってくれた。難しいと言うのに・・・9個の花を咲かせているよ

b0200747_8315191.jpg

そして・・名前の通りなのかな。髭が長くなってきて・・・白く髭が伸びたらジジィも終わりなのかな^^;楽しませてくれてます^^



さて・・末っ子 お山に籠りに行ってしまったよ。
登山 大丈夫か^^; さみすぃな~~2泊3日w
ボルボがゆうべ 別れを惜しんで 可愛がっておりました
b0200747_8345146.jpg

例のカシミヤももひきでww
b0200747_835169.jpg

はいどうx2~~・・・って馬か^^;
[PR]
by p-tenkou | 2011-04-26 08:36 | お花と野菜たち

竹かよっ!!

って・・・思わずつっこみを入れてしまいましたww
b0200747_18383978.jpg

我が家のアスパラちゃん

うっかり?すっかり・・・収穫を忘れていたのですがww

そうそう 今日のお昼のドリアに入れようと るんるんと行ってみたら・・・

なっげ^^; 

あり得ないくらい伸びてましたwwまるで竹のようににょきにょきとww

それで まず 冒頭の様な突っ込み^^;


長さを計ってみると 50cm越えてたwww


皮を剥いて 包丁を根元の方から入れてみたら・・・

き、切れない^^; かってぇーーーーっ!!


「竹かっ!」って・・ここでも一人突っ込み入れましたw
「パンダぢゃねぇし!」って もうひと突っ込みもしておきました。


しょうがないので ブルンと振り回して 折れたとこからなら 柔らかいだろうと・・

穂先から15cm程度で折れました^^;35cmは竹なので捨てまして・・・



ホワイトシチューの残りに アスパラちゃんを切ってぶち込んで ぶなしめじも追加して チキンライスを作り (うちはトマトケチャップでご飯を炒めるの)ホワイトソースをかけて とろけるチーズを載せてオーブンで焼くんだ~


アスパラちゃん ちゃんとアスパラちゃんらしい味でした 
竹の味がしたら どうしようかと思ったけどww



そんなこんなで・・・

教訓
収穫時期は間違えないように!



うちはブロッコリーも満開やしww 放置もええとこや^^;



でもさっ!
今 良い感じなのよ^^気に入ってるんだよね~


b0200747_18483472.jpg

大好きなブルーと かわいいピンク
b0200747_1849814.jpg


b0200747_18493486.jpg

にゃんこの好きなお花ネペタも開花  青いお花は大好き
b0200747_18501528.jpg

お~~トマトにお花が付いたぞぃ^^
[PR]
by p-tenkou | 2011-04-25 18:50 | お花と野菜たち

末っ子の参観日

あ^^;ショック・・・投稿寸前で消えたwww

くそっ・・気を取り直して・・・


今日はボルちゃんが ゆうべ遅くまで彼女とおデートだったので 今日はまったりゆったりの日だとかで(要するに暇ww) 憐れな母に付き合ってくださるとおっさるので 参観に一緒に行くか?と聞いたら良いよ~と言うので 行くことに。。

3年前に末っ子の夏休みのラジオ体操に付き合った時 来ていたお父さんに 「どちらのお父さんですか」と聞かれたボルちゃんww今日もまたあの悪夢が??と言いながら出かけましたwwでも 若いパパさん居ましたよ^^;ボルちゃんが落ち着いてる風(おっさんとも言う)なので あまり違和感無かったのは確かww





末っ子の参観は二の次で ボルちゃんには会いたい先生が居たので ちょうど良かったみたいですw
ボルボが中学の頃 お世話になった吹奏楽(音楽)のM先生。大兄ちゃんと二人がお世話になったバレー部副顧問のI先生。二人とも数回の転任の後 またこの中学に戻っていたのです。ボルボにとってはなつかしいことで・・・。


1時からだったので早目にお昼を食べて 中学の近くのコーヒー専門店で お茶もしてきました^^

ところが・・・

残念なことに 一番会いたかったM先生は病院に行ったとか・・。
I先生とは ニアミスだったらしく 居ると聞いて、そこへ行くと居ない・・・^^;
うろうろしてると聞き覚えの有るだみ声・・・なんとラグビーでお世話になってるW先生が居たらしいww今年異動になったそうで^^;

今の中学は パパちんが お兄ちゃんたちが在学中 Pの会長だった時 耐震強度の問題も有り、老朽化していたので 建て替えを申請して、 色々見学もしたりして 田舎には珍しい教科型教室にしたそうで・・・でも完成するまでに数年かかり・・・
新しい校舎はボルボにとっては 母校でありながら懐かしい学び舎では無いわけで・・。

うろうろしてたら あたしより校舎に詳しくなっておりましたwあたしは 未だに 迷う^^;




そして 当の末っ子は こっちに しかめっ面して見せる。お腹痛いとジェスチャー

あらら・・・(>_<)大丈夫かなと心配してたら

なんと 弁当食べたら痛くなったとぬかすではないか^^;

b0200747_15211561.jpg

こんなにかわゆい弁当をww
朝早く 起きて作ったに・・・むかつくぅ~~


まぁ食中毒とか言うのではなく どうもいつもの胃が張る感じの腹痛だったみたいで、
さっき部活に行く前に ぼぉ~~ん とでっかいガスを放出して すっきりした 治った~と言って出て行きました^^;





末っ子は 明日は振り替え休日で休み 明後日から 少年新宮自然の家と言う いわゆる林間学校みたいなものが有り2泊3日お留守です^^;
すぐお腹痛くなるから心配・・・

b0200747_15244076.jpg

ゆうべ 末っ子がその準備をしようと 大きいバッグを用意してたら、バッグ大好きスズちゃんは ちゃっかりスッポリと 入り込んで まったり悦に入っておりました。



そうそう
おまけ
b0200747_1526303.jpg

婆様のトルコ絨毯 届いておりますww
UPし忘れておったわ^^;
b0200747_15283086.jpg

まぁね 品の無い柄ではないけど・・・価値観も違うけど・・・
これに十万・・・・あたしは 買わんな^^;パパちんも同意見ww
ウールぢゃし すぐに虫に食われら!ってパパちんが苦笑しておりました^^;
どこか旅行に行けるよねぇwwま、いいけどぉ~~
[PR]
by p-tenkou | 2011-04-24 15:27 | 息子たちのこと

今日はなかなか良い日になりました^^

めげてても、考え過ぎても な~んも 良い事なんか無いので・・・

今日は 一人だけど 好きに動いてみようかな~とww


ゆうべは なんだかあまり眠れなかったけど 朝はボルボを仕事に行かせ 末っ子は部活の練習試合が雨で中止の連絡がなかなか来ないので 支度だけさせて待機・・・結局中止やし^^;
雨って判り切ってるだろっ!って、末っ子のテニスの顧問に、聞こえないけど悪態をつきつつww

末っ子は うれしげ~に再寝を決め込み^^;
昼からは友達と遊ぶとのことで かあちゃんは やっぱり・・・・放られた^^;


まぁね、ボルボや末っ子のことが無くても パパちんのメールは朝5時50分に・・「九州に上陸してジョイフルで朝飯中 雨やしゆっくり走る」と来たもんだ^^;

熊本・阿蘇はホワイトアウトww霧で見えんかったらしいし^^;

ひたすら霧島まで走って 温泉に浸かったりして 夕方無事宿に着いたみたいです。。
折角てるてるちゃん 作ってあげたのに・・・
b0200747_22215471.jpg









そんなパパちんには申し訳ねぇですが・・・
あたくしは・・・でへへへ~~
エステのサービス券(525円でできる海草パック)をゲットして、ずっと温めておったので 行ってきたw
5/31までだったので 行けて良かった~^^

最近 花粉で鼻口周りが カピカピガサガサになっていて 潤いなんて全く無くなっていたので 痒いくらいだったのよね^^
朝 一番に入れてもらって マッサージ 潤い海草パックで ミネラル補給
いや~気持ちんよかぁああ~



そして・・実家に頼まれていたシャンプーを届けるべく 
「行くよ~」とメールすれば 例によって「眩暈がするので寝てます。」ときた^^;
そんなわけで、お届けするだけだからと・・・

先週 通夜で行けなかった Botanさんへ 行こう~~と 悪だくみw

にゃんこたちの ドライフードも持って・・・るんる~ん❤

ずっと食べたかったBotanのグラタン・・GWまでだと聞いたので 行けて良かった~
b0200747_22245881.jpg

アスパラとベーコンとポテトのグラタンは めっちゃおいしかった^^
割と小さいので あたしでもなんとか完食することができましたw パンは、おばやんらしく包んで持って帰ったけどww
b0200747_2227257.jpg

セットのコーヒーも可愛いしおいし~~❤


にゃんこたちは 雨だったのと出産でどこかへ避難しているみたいで 全員は居なかったけど・・
b0200747_22284182.jpg

持って行ったドライフードを見ると猫マンションから三匹が走って来て フガフガ うみゃぃうみゃぃと声出しながら 競って食べてくれました^^ 

なにはともあれ、誰にも気兼ねせずに 行けるうれしさよw  

・・・なんかち~せぇな^^;


で、母のとこへ行って少し話をして・・・早目に帰ろうかと思ったけど・・

中学高校の一番仲良しだった友達が 結婚して町内に居るのだけど 旦那さんが鬱でなかなか外へ出してくれないし ヘタすると付いて来るからと 三年前に会ったきりで・・・
そのAちゃんに 何故か無性に会いたくなったので 思い切ってメールしてみたんです。

すると 最近旦那さんの状態がまぁまぁなので会えると・・・^^


会えることになった。。。よかった~^^

やっぱり 同級生は色々説明しなくても 性格も判ってくれているし あまり会うことは無くても安心感があります。

彼女はすらり~と背が女子の中では一番高く 一方あたしは 一番チビで あたしたちはいつも一緒だったのでオール阪神巨人と呼ばれていたくらい^^; 高校のクラス分け試験で分かれてしまったけど・・大学も離れて連絡も多くは取らなくなってしまったけど 彼女は私にとっては今も昔も安心できる存在なのです。


彼女は、おおらかな性格で、 昔から 泣きむしでブレまくっていたあたしを いつも 笑顔で「大丈夫やけん!元気だしな!」って支えてくれた子です。なんの根拠も なんの保証も無いのにww いつも「またそんなことばっかり言うて。ほら 笑いな!」って・・・
それが 不思議と そう言われると そんな気にさせる子だったので あたしは いつも救われていた気がします。

それを言うと あはは~ そうそう てんちゃんは しっかりした様で いつも振り回されて泣いたりしとったもんなぁってww 

そんな彼女も、今は 辛いことも しんどいことも抱えているのに やっぱり 「こんな性格で助かったわ。なるようにしかならん!」と 笑い飛ばして、あたしよりずっとしんどいはずなのに 元気をくれたんです。。

やっぱり同級生はええわ~と彼女は言ってくれました。連絡くれてうれしかったと。。
子供つながりのママ友は やっぱり いろんな競り合い、しがらみなども有って しんどいそうです。旦那さんのこともお姑さんのことも・・・
そんな彼女でも弱音を吐くのでした。



それでも 相変わらず 昔のまんまの明るい笑顔で あたしも会えてよかったなと思いながら戻ってきました。


先週は2つ隣の市の友人(彼女も中高の同級生)とも会いましたが 彼女は冷静沈着 才色兼備みたいなww 柔らかい優しさも持っていながら 冷静に物事を見る 流されないタイプ
これまた あたしには頼れる存在で、しかも昔からのことを知ってるので これまた多くを語らずに済む。彼女とも年に数回短いランチするくらいと メールくらいなのですが 話を聞いてもらったりこちらも聞いたり・・・

そういう意味では 今でも付き合いが続く大事な友人なのだと改めて 感謝している今日この頃。

彼女とは 来年彼女の息子と娘(双子ちゃん)が大学へ行って抜け殻になったら せいぜい1泊くらいだろうけどw京都や大阪など遊びに行こうねと話しているところ。。




そんなわけで 今日は 良い気分転換ができました^^


明日は末っ子の参観日 行くのが面倒なんだけど^^; 中三の初めの参観だし・・・
それだけ行ってあとは引きこもって本でも読もうかな~と本を買ってきました^^

パパちんの居ぬ間の なんとやら・・・あれこれしたいと思っていたはずなのに 結局・・・・本読みくらいしか思い浮かばんww





そうそう 今日は弟くんの誕生日^^;
実家に行って 軽い一番役立つものを置いてきましたww
夏のワイシャツでも買えと・・・ 姉ちゃんは貧乏だからね・・・多くはあげれんよ^^;
先日母をこんぴらさんと満濃公園に連れてってくれたそうで・・・

あのぶっきらぼうな無愛想な弟が と思うと それが とてもうれしかったんである。
ほんとは 優しい子なのに・・・偏屈になっちゃって^^;・・・でも 誕生日おめでとう。。
b0200747_23385621.jpg

b0200747_2339661.jpg

実家のスズランとクリスマスローズ
[PR]
by p-tenkou | 2011-04-23 23:16 | おでかけ

気を取り直して・・・^^;

らしくない哲学(?)投稿内容には コメントにも困るでありんしょう^^;
すみませんでしたm(__)m

凹み出すと、 どうしようもなく 変なマイナスな考えがぐるぐる絡み付いて来て  吐き出さないと がんじがらめになりそうで・・・^^;

ちょっとした声かけや 言葉で ふっと救われる(気が落ち着く)もので・・・ありがたいことです。。



さて パパちん 8時過ぎに 出発して 八幡浜から船に乗った様です。しょっぱなから雨にやられて・・・おまけに愛媛には暴風波浪注意報^^; 船・・揺れるよね。。
折角行くんだから 明日明後日は 晴れて良いバイク日和になると良いんだけど。。


あたしは 明日は ちょいと 自由を楽しむつもりですが・・・ボルボは仕事で末っ子は部活なので寝坊は出来ず^^;
母のとこにも顔出ししとかんとねぇ・・・



さて、話題を変えてww

テンコウ花壇ですが・・

b0200747_23544929.jpg

ねこが好きな草・・ネペタ? ち~っこぃお花が付きました。
b0200747_23553644.jpg

スカビオサ 蕾が付きました^^
b0200747_2356293.jpg

サルビア 本葉出た~
b0200747_2357691.jpg

カサブランカ ユリっぽい葉っぱになってきたね^^
b0200747_23574482.jpg

はてさて どうしたものか・・
シジュウカラさんを呼ぶために ひまわりの種を設置しておいたのがこぼれ・・・発芽^^;
一昨年にバカでかくなってたひまわりちゃんの 双葉があちこちに・・・(~_~;)
あの大きさのひまわりだらけになったら それはそれで・・・困る^^;

b0200747_2359566.jpg

イチゴ これも一昨年からの子
お花が付いたよ~ 枯れたかと思ってた^^;
b0200747_004178.jpg

じじぃは6つお花が開花  
b0200747_01133.jpg

カンパニュラシラーも お花っぽくなってきたよ。
b0200747_015469.jpg

柏葉あじさいの蕾が 見えてきた^^
b0200747_023176.jpg

唯一残念なきゅうりちゃん・・・茎がやられてるから もう無理かな。。




b0200747_033682.jpg

ソメイヨシノは終っても 八重桜(?)は まだ^^
大阪の帰りです^^
b0200747_051337.jpg

もみじの緑が初々しい
b0200747_054284.jpg

もみじの赤ちゃんプロペラもまだですね^^
b0200747_061881.jpg

紅葉??もみじですけど^^;
b0200747_064159.jpg

ヤマブキかな^^
b0200747_07873.jpg

葉っぱが桜っぽいこの 白いお花も・・・名前がわかりませんが・・愛らしいお花で つい^^
b0200747_08037.jpg

梅の木に 梅w
b0200747_082698.jpg

牡丹もまだひっそり・・だけどインパクト有る大輪^^ これからですねぇ^^

お花に癒されます^^
[PR]
by p-tenkou | 2011-04-23 00:09 | お花と野菜たち

本当の自分って??

別に 哲学的な むずかしいことを考えているわけではないけれど・・・
大体 似合わんし^^;

でもね・・大阪配達の間も いろいろ考えておりました。色々考えているうちにわけわからんくなってまいりました^^; 

あたしって・・・本当の自分って 一体どれなんだ??って思うことって 無いですか?
無いか^^; ・・・そうだよね 皆自分って言うものくらいわかっているのが・・・一丁前の大人ってもんでしょうから。。あたしがおバカなのかもしれませんけど・・・

何度も言うけどww50間際になって今更かよ?って言う問題・・だとは思うけど・・・


若い頃は 深く考えなかったことでも 年をとって 改めて思うこと 感じること 反省することって 多少は有る・・でしょう?



自分はどんな人間なんだろうって 考えた時に
なんとまぁ・・・マイナスなことしか浮かんでこんwwってことは・・・やっぱ、それってプチ鬱なんですかね^^;


大体が 優柔不断・・おまけに 一人ぢゃな~んもできない頼りない・・・ 自信がない。だから・・自分がした事 言った事を後になって良かったんだろうかと後悔したり悩んだり。。いつだってそうなのよね。。。



言うてることは いつも本当のつもりなんだけど^^;
それに・・ 時々 あまのじゃくな自分が出てきて否定することもある。。偽善者だとかきれいごとだろとか・・・(>_<)
おざっぱなくせに 妙なとこは細かい・・・
雑なくせに 神経質にこだわる事も・・・・
そこは許せるのに それは許せない・・・
これは笑えても それには激怒する・・・
優しい気持ちの時もあれば、時に辛辣なことを母や子供に言ったりする。
泣きむしでヘタレなくせに すぐ回復して 笑ってたりね。。


ちかおちゃんのブログで「ゆるい私とがんばる私 どちらも私」・・・だったかな^^;って言葉が有るのを あたしはすご~~く頷けるのだけど・・・(ちかおちゃん勝手に引用してごめんね^;)

そう、あたしは頑張ってる・・つもりw でも ゆる~ぃ自分も判っていて・・・これぢゃいかんかななんて思うことはいっぱいある^^;



家族を愛しているのに でぇ~~ぃ!一人になりてぇ!!と思う・・・事がたまにあるw 
まぁ最もそれは一日二日くらい好きに気にせずに自由にしたいということなんだろうけど。。
基本 あたしは パパちんや子供が居ないと生きている意味が無いとは思ってるから・・・

なのに 一人になりたいなんて わがままにすぎんよね。。



この週末・・・・ てか 今夜から船中泊で日曜日まで パパちんはバイク仲間と九州へ遊びに行く。
よっしゃぁ!!!と 小踊りなんかしてる自分が可笑しい^^;・・・と同時に凹む。

パパちんが居ないと駄目なくせにね・・^^;
いろんなとこへ 連れて行ってくれて それはそれで楽しいし幸せだ。でも自分だけの時間も欲しい。でもそれを言えない。。言うと後悔するのがわかっている。
だったら好きにしてくれば?ときっとパパちんも子供も言うはず・・・でもそうなったらなったで 自分が我がままを言ったからだとか気にしてちっとも楽しくないとわかっているんだ。


実際、自由に出かけたいと思っても・・・ 末っ子もまだ中学だし、にゃんこも居るので 泊まりがけで遠くへも行けない・・・ちゅうぶらりんで 消化不良。

だけど・・・いざ、子供も巣立って自由になってもきっと 不満なんだろう・・・今度は寂しい 一人はつまらんって^^;




ややこしい性格・・・なんだろうか。。。


気付かないけど・・・本当は隠しているけど???
・・・二重人格なの? 気まま?? わがまま・・・身勝手???ww

それは常識とか非常識とかで振り分けられる??
変わった人、まともな人とかで分類される?
良い人 悪い人で区別される??





勿論、常識・非常識はわかっているし 常識の範囲内で居たいと思って生きて来た。

世の中にはいろんな人間がいるから 長年(?)生きて来て いろんな人も見て来てるから・・・ そういう身勝手な人(正直な人とも言う?)を見て 「うわ~あれは無いわ」とか「よくそんなことができるわ」とか思うことだって多々あるけど・・・

果たして・・

思うままに正直に生きてる人が それが非常識だとしても・・・ それが本当の自分なら幸せなんだろうか。。。。

でも きっと 自分にはできやしないし する勇気もない。。ってか・・・どれが 本来の自分なのかがわからないんだもんな・・・(>_<)




この前 (一人で入ることができない)ブティックに、以前プレゼントしてもらった服をどうしてもお直ししてもらいたくて 頑張って行った^^;もう十年來になるのに 滅多に行かないのであまりそこの店長さん(女性)とお話することもなかったけど、依頼と引き取りに行った時に二度ほど 二人でお話する機会が有って・・・

「てんさんって・・・イメージと違って固い考えを持った人なんやね」って言われたのよね^^;固いって言うのは頑固って意味ではないらしいwww あたしってチャラチャラしてていい加減なのだと言った時に そう言われたのだけど・・・良い意味でらしいけど・・^^;

客商売してるから いい加減な人はすぐわかるって・・・他人のことを話す時に いい加減な人は すぐに話に乗って来て、あ~だこ~だとあれこれ言うのだそうだ^^;試すわけではないけど、この人には大事な話はできるとかできないとか そういう判断をするのだそうな^^;

或る意味こわい^^;

まぁでも そういうのって 有るかもしれない・・・常に試されているのだろうね・・人間ってw
こわいよぉ。。。。ってこれも強迫観念??ww



・・・ってそんなわけで・・・今日もまた 尻切れトンボな 結論に至らない わけのわからんことを更新してしまいました^^;
[PR]
by p-tenkou | 2011-04-22 11:35 | わ・た・し

人間の心

2月からこっち 私的なことから、震災なんかも有ったりして・・労災やら 色々有り・・・

もがきながら 浮き沈みしながら・・・ 泣いてる子に飴ちゃんあげるみたいに、なだめる様に ウロコしてみたりして 必死で落ちないようにバランスを取って来た。


おかげで・・・やっと 普通に 笑える様になってきた。
無理に笑顔を作る必要もなく、わざとふざけてみせることもなく・・自然に。。

それでも、やっぱり ストンと エアポケット症候群にやられたりすることも、まだたまに有るには有るけど・・・うまくそれから抜け出せるようにもなった・・・かな^^;


だけどね・・・やっぱ・・余裕が無いと 駄目だねぇ。。

配慮に欠けたり・・・周りが見えなかったり・・・気が付かないといけないことに気がつかなかったり。。。



そんなことは言い訳にすぎないか・・・

人間の心って 全部が全部は理解できないものだし・・全部理解してももらえるわけでもない。




東野理子さんの対談で 夫の石田純一さんとは とてもラブラブで喧嘩もしないけど 唯一意見が合わないのが 理子さんは外国留学で学んだ事で、人間って口で言わないとわからない、だから外国人はストレートで 好きな人は好き 嫌いな人は嫌いで付き合わない。そのとおりだと言う。

石田さんは あの通り 優しいと言うかww嫌いな人でも、自分を傷つけられても「あの人にも良いとこがある」とか「自分が付き合うのを辞めたら孤立してしまうから」と言って付き合うのを辞めないらしい。理子さんはそんな純一さんが歯がゆいそうな^^;「なんで許せるの?」って。。

でもね 50年近く人間やってると 若い頃には平気で人を傷つけたりしたことを 自分も痛い目して判るようになったりするもんで・・・そうすると・・多少のことなら許せる様になるのかもしれないね。。

あたしはどちらかと言うと石田派だったかな・・・自分が優柔不断だから、欠点が多いから、自信がないから・・・他人を許す事で自分を或る意味庇っているんだろうと。。人にも自分にも甘いってヤツですか^^;

他人に優しく自分に厳しく・・・そうならないといけないね。。

他人に厳しく自分に甘く・・は いかんだろうけどww


でも、 2月からこっち 色々有って 口で言わないと伝わらないんだ・・・と。。
日本人って 「黙って目をみりゃぁ・・・」とか 「何も言わなくても信頼関係が有れば・・」とか そういう事を大事だと言うけど・・。それでこそニンポンジンだと言うけど。。。


勿論 そんな間柄の人も居るのかもしれない。でも全ての人間には当てはまらないんだろうな・・と思う様になった。

或る意味哀しい事だけど・・

考えてみれば無理も無いことかもしれないよね。

元々 考え方とか似てる人ならば 黙っててもわかり合えるとこも多々有るでしょう。

でも生まれも育ちも違えば・・・ねぇ。。
長年一緒に居る夫婦でも え?そうだったの???って失望することだって有る。

こっちが 良いと思っていることでも 向こうはそうではなかったりして・・・
ただ 相手が 逆らわなかったり ハイハイおっしゃる通りですと 引き下がってくれてるだけなのに 気持ちが通じたと勘違いしているだけかもしれない。。

またその逆も。。


そう考えると 怖くなって来る・・・・


だったら 外国人みたいにハッキリ言う方が良いのか^^;
・・・かと言って 外国の映画みたいに 饒舌に相手を持ち上げ倒す様な白々しいくらいの言いまわしは 不器用なあたしはできないし^^;大体うまい立ち回りなんかできないもんなぁ。。できてりゃ もっとうまく生きてるよねぇ。。。



でも・・・ハッキリぴしゃりと 言われるのって 苦手な日本人って多いよね。。どちらかと言うとあたしもそうだし。。。ぴしゃりと言う事もえらそうに説教なんてことも出来ないし・・・しらじらしくお世辞言われたり持ちあげられるのも嫌いだ。



あ~~一体何を言ってるんだか^^;ハチャメチャだ。。。


ともかく・・人間の心って そんな簡単には わからない、伝わらないもの・・・なのかもしれないなぁ。。





さて 明日は大阪配達


明日は へろっているかもです^^;
[PR]
by p-tenkou | 2011-04-20 22:53 | わ・た・し


家族や猫のこと  おでかけ   ガーデニング  水彩画


by p-tenkou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
息子たちのこと
パパちん
わ・た・し
猫たち
おでかけ
ぼやきあれこれ
実家のこと
水彩画
お花と野菜たち
お菓子作り
おいしいもん
あみあみ編み物
いじめ問題
思い出行き列車
EOS KissX4
toriさんたち

まごちゃん
懐メロ
ボルボの教え
ふぁいとぉ~♪
言の葉
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

てんちゅうにゃん大改造

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お盆終わっちゃったねぇ・・
at 2016-08-17 16:21
暑中お見舞い・・・
at 2016-07-13 00:13
ヤヴァぃかなとwww
at 2016-03-08 19:39
久々の・・・^^;
at 2016-02-26 19:26
一ヶ月ぶりな??
at 2015-12-01 19:01

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧