<   2011年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

これで どやさ!?

b0200747_18554264.jpg

特にUPできるようなことも無いかと思っていたら・・・幸か不幸か ひょうたんの花が咲いたので
これ幸いと UP
黄色いのかと思ってた。

b0200747_1858659.jpg

最近 途中で黄色くなって腐ってしまってたきゅうりが 久々にでかくなってた。

b0200747_18573912.jpg

茄子は どうも今年はいかんな。。栄養不足か。
きゅうりと比べても きゅうりの方が太いって どうよ^^;

お漬物にするのがいいかな。。



昨日だけど・・・きゅうりを たくさんもらったので 初めてピクルスと言うやつを漬けてみた。
レシピは検索して ちょう~簡単な奴にしたw

リンゴ酢とローリエと唐辛子と生姜スライス少しと 砂糖と水と塩を合わせて レンジでチンして、砂糖が溶けたら・・・
きゅうりやお好みの野菜を まだあたたかいその液体にぶちこむ。荒挽きコショウも入れて良い。
さらにレンジで3分 アラ熱を取って 
冷やして2時間くらいで食べれますだ。

ローリエなんか無いから ブーケガルニ代用^^;
しょうがも無かったから みょうがを入れた^^;

なんて適当なんぢゃ・・・


でもおいしくでけた。









はい おしまい^^
[PR]
by p-tenkou | 2011-07-29 19:07 | お花と野菜たち

暑い~~ しんどい~~だるぃ~~

言うてもしゃぁないけどww言うてしまいました。

だるだるです(/_;)


b0200747_19371472.jpg


昨日・・・・配達の夕景も 日が高くてww

帰りに雨にやられて・・・
b0200747_19382540.jpg

4トンの車窓から うっす~ぃ虹が見えたけど・・・

薄すぎて感動も薄い^^;


つまらん・・・




そうそう カテゴリの本でもと・・・

有川浩さんの 「レインツリーの国」は、これまた よかったよ^^

きっかけは 昔好きだった本。
検索した結果 見つけたサイトのその女性の考えに 惹かれ・・・

何度かやりとりをするうちに・・・
三次元の恋ってとこかな^^;
現実に会いたくなって会うことになり・・・


まぁ 続きは 読んでね~ww






村山由佳の「アダルト・エデュケーション」は・・・
まぁ う~~んって 感じww十二の短編の中に生きる女たちの性愛への罪悪感。
ちゅうとこでしょうか^^;





村上春樹の「神の子どもたちは みな踊る」は 今まだ ちょびちょび読んでる最中
なんか頭が変になりそうだけどww


ま、そんなこんなで 夜は パソコンの取りあいみたいになったり
テレビも観ながら ぐったりしたりと・・・

なんか 体がなめくじになった感じww
どんな表現ぢゃ^^;

溶けかけです。。
[PR]
by p-tenkou | 2011-07-28 19:51 |

HANABI  どど~~ん

b0200747_21442592.jpg
b0200747_21413649.jpg

b0200747_2141586.jpg

b0200747_21421321.jpg

b0200747_21425618.jpg








月曜日には さぬきうどん三昧でした

るみばあちゃんの 池上うどん バージョンアップしてました

るみちゃん元気元気で うれしかった^^
b0200747_2146649.jpg

b0200747_21461772.jpg

b0200747_21462646.jpg

b0200747_21463617.jpg

横浜にも兵庫にも るみちゃんのお弟子さんが頑張っているようですよ^^
[PR]
by p-tenkou | 2011-07-26 21:48 | EOS KissX4

一人凹みしてて すっかり忘れていました。

今日は てん地方 恒例の花火大会です。

毎年7月25日

PLとか 隅田川とかの 大きな花火大会には 全然負けてしまう規模かもしれないけどww

結構大きな花火大会なのです。




そして・・・

今日は ナッツ記念日

7月25日 な・つ・こw

捨て猫だったナッツが プールに遊びに行ってた末っ子に付いてきてww


末っ子 変なウイルス性肝炎で退院したばかりで プールの許可が出たばかりだったのよね。

迎えに行ったあたしに 「飼ってやってもいい?かわいそう」って。。。


ナッツが うちの子になって三年。

すっかり 貫禄が出てww もうおばやんの域です。

まぁ 茶色のおっさんには負けますけど^^;





PS
今 うちに 三匹のベビーギャング猫が ちょろちょろ現れております。
野良で 捕まりませんけど^^;

餌をもらえることは わかったみたいで・・・

そしたら 三匹が フ~フ~餌の取り合い合戦^^;

ゆうべも夜中に ふぎゃぁ~~~と 暴れておりました。。。こまった^^;ww





夜は 補導です^^

元気 回復中^^; 今日は良い気分転換になりました。 
[PR]
by p-tenkou | 2011-07-25 17:37 | 猫たち

テンションが下がり気味で・・・




そうだね・・・

気にしたって しょうがない・・・

なるようになる


www


取り方によっては、なんて無責任で・・或る意味なげやりなような・・・w

でも 気にして 悩んでるのもあほらしくなるような・・・^^;






なにが どうとか・・・

なにが不安なのかとか

なにが不満なのかとか


突き詰めたら たいしたことはないのかもしれないけど・・・


何故か 心がカサカサしてて 渇いてる。
叫びたくなるくらい この先が不安で・・・

もう長くなくなってきた自分の後半の生き方を疑問にも想う。



どうしたいとか・・・

どうしてほしいとか・・・

我がままは言ってはいけない年齢だし・・・おばちゃんはねぇ^^;


こんな時期だから、贅沢は言ってはいけないとか

お母さんはでんと構えていなくてはとか・・・
良い嫁はそんなこと考えてはいけないとか・・・

小さな自己満足の世界で、そんなつまらないことが自分にブレーキをかける。

常識に囚われて、

周囲を気にして、

自分もいっぱいなくせに ご機嫌をとったりして・・・バカみたい。

全体のバランスをくずさないようにと 自分を押さえてばかりいるようで・・

まぁ それだって 頼まれてやってるわけでもないわけで・・・性分と言えばそれまでで。。


かと言って、

いざ 好きにすればと 放置されると動けない様な気がして・・・

自分の意思の弱さや 優柔不断さに情けなくなって・・・

結局は


ぐるぐるまわるだけで 答えが出ない自問自答に 疲れて どうでもよくなってくる。


ここまで来ると、年をとってしまうと もう好きにするということが どんなことかさえわかんなくなってくる。

今の自分が不幸なわけではない。


勿論 不満も 不安も 人間だから有るけどね。。


小さな楽しいことや ちょっとしたおいしいものを見つけては そこに神経を集中してみたりして楽しいんだと思うようにする。。いや 楽しいんだろうね。たぶん
でなきゃ・・むなしいよね。。

でもね・・・


ストンと 何かで落ちた時に いつも頭のすみっこに押しやってるそういうダークな部分が 噴き上げるわけだ。。

不安定なだけと言われたら まぁ そうだねって言うしかない^^;


ま・・・昨日の占い・・・さそり座 ドボンだったせいか  ものすごくテンションがさがってた。

そんな自分を疎ましく思うのも事実だし

かわいそうだなとも思ってあげたりするww


そうこう言いながらも 今日は始まったし・・・



けせらせら・・なるようになる

なるようにしかならないわけでww



駄目になった時は その時だな。。。

ふっと ここからも 消えるだけ・・・^^;


執着するものなんか いっぱい有る様で・・・そんなに無いのかもしれない。

案外 なにもかもに飽きてしまったのかもしれないなあ。。生きてることにも。。。
自分の価値にも・・・大事にしてきたモノにも。。。




・・・・なんてな^^;


なに言うとるんだろwww



さ、今日はね  実はお休みなのよね

従業員さんが 息子の高校野球の晴れ舞台をどうしても見たいと言うんで・・・

従業員さん居ないと工場もまわせないんで・・・
どうせ 仕事もろくに無いしww

お休みにして・・・

普段行けない営業にまわる・・・予定。


なにか楽しいおいしいものも 探して
今日も乗り切ろう。。


そうやって 残りの日々を つなげるしか・・ないもんな^^
[PR]
by p-tenkou | 2011-07-25 07:12 | わ・た・し

マニアックって・・・どういうこっちゃ^^;

末っ子 今日から本格的な夏休み。
部活はもう引退だし・・・

受験勉強するのかと思いきや・・・夜な夜なゲーム三昧。友達もテニス部だけかと思いきや 最近はバレー部まで・・・^^;

皆 引退したら暇なんだか・・・


勉強せ~よ。。。(>_<)


で・・・


通知表と(敢えて触れない^^;) 一緒に持って帰ってきた 担任の学級だより。
一学期最後の41号は「私は知っている。我がクラスのキラリさんを教えましょう」というタイトル。


どうも 生徒たちにアンケートを書いてもらった集計結果のようです。

一番元気にあいさつするのは?

一番早く学校に来るのは?

一番がんばって発表するのは?

一番がんばって掃除するのは?

一番おもしろいのは?

よくしゃべるのは? 元気がいいのは? 努力家は? 明るいのは?
部活を頑張っているのは? 涙もろいのは?
友達想いなのは? 頭がきれるのは?

などなど・・・項目は28個



一番なになにの人(・・・・と言っても 複数挙がっているんですけどねw)を先生は教えてくれているんです。


で、末っ子

頑張って発表する子、頑張って掃除する子、面白い子、などに 名前があがっている^^

う~ん よしよし

家では あまり前へ出ることもなく(?)お兄ちゃんにやられるまま 母ちゃんにいじられるまま お父ちゃんに可愛がられるままだけどww


それなりに 前へ出ようと頑張ってるんだなと うれしく思った・・・



が・・・



その先の 一番マニアックなのは?・・・・・っちゅうのに 単品で名前がwww




マニアックって どうよ^^;

なによ? なにをした?? なにが有った???


怖くて聞けない かあちゃんであったww




マニアックねぇ・・・(-。-)y-゜゜゜  いいことなんであろうかww
[PR]
by p-tenkou | 2011-07-22 20:27 | 息子たちのこと

茄子が瓢箪に侵略されるぅ~~

b0200747_12312774.jpg

恐るべし 千成瓢箪・・・名の通り 千個 採れるんだろうか・・・

どえりゃぁ勢いで・・・マーゴン騒ぎで 近寄らなかったら 隣の茄子がパラサイトされかけておったww

な~んも考えず 緑のつるを這わすネットなんかも かけられるとこへ植えてないので 好き放題に横へ広がるwwどうなることやら

b0200747_12342310.jpg

その 茄子・・・一番成りが これか^^; ひんじゃく~~

b0200747_1235699.jpg

ひまわりの脇目から 小さなひまわりが咲いたw

b0200747_12353123.jpg

カオリバンマツリが 何故か開花したど

b0200747_1236386.jpg

終ってしまったカサブランカの鉢に日々草が育っております






マーゴン てん地方には さほど影響なかったけど やっぱり多少は風も有ったので ひまわりも倒れておるのもあったし 朝は 草むしり兼ねて ごぞごぞしとりました。



♪ 風にたのんでも 無駄ですか~ 振り返るのは嫌いで~すか~?
     どこにもあ~るよぅなことで~すか・・・
            私 髪を切りま~したぁ~ ♪」



いや^^; そこ 使いたかっただけww

さだまさしの 「追伸」に載せて・・・

この世のものとも思えん高貴な天女のお姿をupしましょうかね^^;





久々に てんちゃんのお姿をwww


b0200747_1240624.jpg


めっちゃ すっきりしたで~
髪が多いので 昔風に言うたら 段カットww今はなんちゅう~ん?

く、黒木瞳よっ!!  ひ~ちゃん と呼んでね (爆www)


け、蹴らないでぇええ~~~




実際・・・お顔は・・・見せれん・・ばばちくてww 
逮捕されるといかんし^^;

どやさ? すずしぃなった? 

夏は やっぱ・・・怪談ものやねww
[PR]
by p-tenkou | 2011-07-21 12:42 | お花と野菜たち

台風まーごんのせいで・・・

頭が痛い。。。

なんとも言えん感じに 頭が重くてぼ~~っとするだ。



まーごん 強い勢力で おまけに のろいと 恐れられておるんですが・・

み~んな心配して てんちゃんち大丈夫?って聞いてくれてるんだけど^^;

てんちゃん地域・・・まーごん いづこ??みたいな。。。


でも居るんだよね。

ニュースで わいわい言うとるもん。。

太平洋側なんかすごい荒れてるもんね・・・


実家の母も 風が強くて 怖いとメールが来たんだけど・・

うちと実家は まぁ 県は違えど まだ近い方で・・・50km圏内だもんね。。


なのに・・ここは 風も まぁ ちょっと有るかな程度で 雨も 夕方なんか降ってなくて夕焼けがオレンジだったし・・・


でも同じ市内でも 山の方は 土砂崩れの危険が有るから自主避難してるって・・・ニュースは言うけど・・・ほんま??みたいな^^;



でも 有り難いことやよね。。




ただただ 困っておるのは このドタマ^^;

悪いのは わかっておるんですけどww こういう天気は 脳みそが発酵するのか 脳みそ腫れた感じで 気分悪いのよね。。





そうそう 午前中 婦人科の一年半目の定期検診に行ってきただよ。
見た目・・っていうか 超音波ねww異常なし
あとは 細胞検査の結果を 二週間後くらいまでに郵送してくれるらしいので・・
それで異常無ければ2年目の一月に 検査したら 後は一年おきの検査で良いみたいよん^^

十中八九 異常無いと思うわん^^

だって 痩せないものwww



さて 今夜 高知に上陸すると言うまーごん
巻き返しの風の方が強いと言われているので 明け方から明日朝にかけて どうなりますか。。


このまま何にも無ければそれが一番だけどね^^


皆さんのとこも 十分気をつけてくださいね~~雨がひどいらしいですから。。
[PR]
by p-tenkou | 2011-07-19 21:33 | ぼやきあれこれ

イノシシらーめん

少し前に 見つけたあやすぃ~看板。。。
イノシシラーメンとは・・・


今日は パパちんも雨でバイクにも乗れないし・・・ってことで 行こうか?と言うんで行ってきたのでありんす^^;


b0200747_22111749.jpg

廃校になった小学校で・・・
b0200747_22114229.jpg

看板も しゅ~るww
b0200747_2212655.jpg

お~~小学校だわ・・・

b0200747_22122686.jpg

手作り感満載のイノシシメニューの数々
b0200747_22131763.jpg

パパちんは 味噌味のイノシシラーメン
イノシシの骨のダシに イノシシチャーシュー
b0200747_221488.jpg

人気メニューのイノシシ肉入りのチャーハン
b0200747_22144310.jpg

あたしは あっさり イノシシ冷麺ww

イノシシ肉は 牛肉に比べると 飽和脂肪酸が少なく 不飽和脂肪酸が多く ヘルシーでダイエットにもよろしいそうで^^;

くせは 無く なかなか柔らかいし おいしい


食堂のおばちゃんも気さくで ほんわか





お腹がいっぱいになったので ひまわり畑(去年も行ったとこ)に行ってみたけど、少し早かったみたい。それに・・去年有った場所とは少しずれてる。
たぶん・・・ 同じ場所で毎年続けて作ると 土地が傷むのかもしれないねと・・・
b0200747_22172989.jpg


b0200747_22194941.jpg

もう少し日にちがたって見に行かねば^^



予定にしてなかったけど ひさしぶりに猫ちゃん見に行ってみようかとパパちんが言うので、ちょうど帰り道なので・・
カフェbotanさんへ寄ったの
b0200747_22202544.jpg


いたよ~  猫ちゃん  子猫ちゃんが^^
b0200747_22225254.jpg

急に寄ったので 今回は餌を持って行ってあげれなかったので 少しだけ おせんべいをあげました。フニャフニャって 喜んでましたw ちょ~かわいい


お腹がいっぱいだったのにww食べてしまっただ^^;
b0200747_2225107.jpg

b0200747_22252434.jpg

クランベリーソーダー すっきり 甘酸っぱくておいしいよ~



連休は 長男の襲撃で 結構あわただしくwwでも楽しかったけど・・疲れたww

こうなったら ついでなので 長男が帰りがけに うどんが食べたいっちゅうので 家の近くにもおいしい讃岐うどん屋さんを見つけていたので 連れて行ったの。
b0200747_22265852.jpg

ぶっかけうどん

b0200747_22312186.jpg

肉うどん
b0200747_22314459.jpg

釜玉
b0200747_2232427.jpg

おでん



遠くへは行けないけど 近くで 安いうどんなどおいしいものを 楽しんでおりますw


b0200747_22362114.jpg

三兄弟 揃ったのが うれしかった連休でした
[PR]
by p-tenkou | 2011-07-18 22:29 | おいしいもん

今年も行ってきたよん

昨日 大兄ちゃんと彼女は 岡山に帰ってしもうたばい。。
夕方から パパちんと末っ子と行ってきたよ。もう恒例になった
しこちゅ~びーちイベント


今年は 自粛とか お金とかの問題で花火はしょぼくなるか・・・と思ってたけど・・・
イヤ~間近で見るしこちゅ~びーちの花火は 感動でしたよ^^
b0200747_8303049.jpg



お疲れモードなのでww
いや、説明が面倒だったので(正直ww)・・・ちょいと ズルをばww





東日本大震災の復興支援イベントとして宇和島、西条で開催してきたこのシリーズイベント。

いよいよ。しこチュウ(四国中央市)でシメじゃがや~

おかげ様でトータルの義援金も100万円を超えたぞ。
(義援金は、後援団体の「四B連」から自治体を通じて日本赤十字社に寄付済み)

今後も違う形で東日本大震災の復興支援活動をやっていくぞい!


っちゅうことで。

「元気よとどけ!えひめのB級ご当地グルメinしこチュウビーチ」じゃ~






このイベントは、例年行われているイベント

「私をしこチュウビーチに連れてって」

の中で行われる。


ほんなら。ここで何が行われるンか!?

先ずは、

☆えひめのB級ご当地グルメ広場

 ◎しこチュウタコス(四国中央市)

 ◎紙せん、ヘルシーバーガー他(四国中央市)

 ◎遊子たべ鯛カレー、じゃがいもアイス(宇和島市) 

 ◎イノシシコロッケ(西予市)

 ◎西条UZURA丼(西条市)

 ◎Sancha西条高校生&野菜ソムリエプロデュース(西条市)

 ◎ムギュッ麦ベーグル(西条市)

 ◎ていずいロール(西条市)

 ◎にいはま太鼓焼き(新居浜市)
b0200747_8371835.jpg


 その他、地元婦人会やJCの皆さんも特製グルメの屋台や

 ドリンク、かき氷の屋台を出すぞ~
b0200747_838174.jpg

b0200747_838367.jpg


 それと・・・もう1つ出展準備を進めているのが

 富士宮やきそば!

 当然。ちゃんとした免許皆伝(富士宮やきそば学会認定)じゃ!


ほんで。

「私をしこチュウビーチに連れってって」イベントでは、

☆ビーチコンサート

   今年も地元のミュージシャンはもとより、沖縄や大阪から、

   続々、出演者がやってくるぞー!


☆花火大会

   イベントのエンディングは花火大会じゃ~!

   感動のラストシーンを見てみーやー!


その他にも・・・

☆ビーチバレーボール大会

☆子ども王国

☆ウォーターフライングディスク大会

などなど色々おもっしょげなイベントがあるぞーい!


開催場所   寒川豊岡海浜公園ふれあいビーチ(四国中央市寒川)

開催日時   2011年7月17日(日) 8:00~20:30頃

b0200747_8312114.jpg

今年もFM愛媛の正岡省吾さん司会^^
FMラジオ聞くようになって あ~~この人やったんかとww
び~あっぷも~にんぐの正岡さん^^ 毎朝元気くれますのだw










あたしたちは夕方からしか行ってないけど、 このうだるような暑さの中  朝早くから準備して イベントを盛り上げてくださった有志の方たちに ほんま 拍手や~~
ありがとう!!って言わんとね・・・


元気のない今の日本・・・元気を取り戻そうとしている若い力 仲間に感謝しつつ・・・ 自分もがんばらんといかんなぁと 花火見つつ コンサート見つつ・・・思ったよ。

なでしこジャパンも最後まであきらめない事を教えてくれたし・・・





b0200747_8354260.jpg

さん兄弟今度はいつ揃うかな^^
[PR]
by p-tenkou | 2011-07-18 08:36 | おでかけ


家族や猫のこと  おでかけ   ガーデニング  水彩画


by p-tenkou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
息子たちのこと
パパちん
わ・た・し
猫たち
おでかけ
ぼやきあれこれ
実家のこと
水彩画
お花と野菜たち
お菓子作り
おいしいもん
あみあみ編み物
いじめ問題
思い出行き列車
EOS KissX4
toriさんたち

まごちゃん
懐メロ
ボルボの教え
ふぁいとぉ~♪
言の葉
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

てんちゅうにゃん大改造

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お盆終わっちゃったねぇ・・
at 2016-08-17 16:21
暑中お見舞い・・・
at 2016-07-13 00:13
ヤヴァぃかなとwww
at 2016-03-08 19:39
久々の・・・^^;
at 2016-02-26 19:26
一ヶ月ぶりな??
at 2015-12-01 19:01

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧