<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

わ~~ん (;O;)

b0200747_1365187.jpg



植えたばかりの秋きゅうりちゃんが・・・・



だれぢゃああっ!!



http://www.insects.jp/kon-hamusiuri.htm



こいつだよっ! ウリハムシ    



・・・・瓢箪の葉っぱ食い散らかしてた奴だ・・・




ちっ! むかつく・・・





トマトは食べんらしい・・・(~_~;)
無事だもん・・・




きゅうり・・・無理だろうなあ・・・(・_;)ぐす・・・
[PR]
by p-tenkou | 2011-08-30 13:08 | お花と野菜たち

三浦美術館

ミウラートビレッジ  水彩画展の案内が有ったので行ってきた。

おいらは ボイラー 三浦のボイラーって あの 今話題の紳助さんがCMやってたんですけど・・三浦のボイラーも 大変だったことでしょう。

去年 入口に置いてあった紳助さんのマネキン(?)は やっぱり撤去されてた^^;




今日は数少ない 水彩画展で 青木美和さんって・・・私が水彩を描くようになって 水彩の本を図書館で借りて いいな~と思った作家さんの一人

その作家さんが 美術館に来て 描いて見せてくれるっちゅうので、うほうほと・・・


師匠も来てたよ^^遅れてww



やっぱいいね~ 生で観るの。。。


筆遣い ぼかし具合 デッサン 

ほぅほう・・って 見てると簡単そうなんだけど・・・

やっぱ そこは 錯覚ww


実際自分が描くと 痛いくらいたたきのめされる^^;

デッサンひとつにしろ まっすぐ線がひけない 時間がかかってちまちまする。
色を決められない^^;

色の落とし方も違う・・・


まぁ それが個性とも言うんだろうけど・・・・

あの光と影の 絶妙なバランス・・・できねぇ~~~



だけど・・・

ちょっと 描きたくなった^^;



b0200747_22585264.jpg

本買ったし~

なんと 写真一緒に撮ってくれたよ~~^^ やさしい ほんわかした 素朴な先生でした^^

b0200747_2302868.jpg

あと 三人の作家さんの絵もきれいでした~

吉田博さん、長谷川隆さん、田中己永さん


特に

田中己永さんの「シャドウ」 ひきつけられる青でした。構図もすばらしぃ。。

水彩はきれいやわ~~


b0200747_2331538.jpg

[PR]
by p-tenkou | 2011-08-28 23:03 | 水彩画

さあ 夏も終るし・・

ずっと春先から やる気もいまいちで・・・放置気味になってたテンコウ花壇。夏は暑さと春先のお手入れや種まきができてなかったから ほんとみすぼらしげになってしまってて・・・


そろそろ・・・ちょっと気分を変えて・・・と思いたち。。。。

元気ださんとねぇ。。。




雑草抜いたり はびこった根をおがしたり・・土を入れ替えたり・・

ちょっとズルもして苗をいくつか購入。
種だと 今の見栄えが しばらくの間さみしいもんね。。



b0200747_20344299.jpg

b0200747_20353897.jpg

b0200747_20354913.jpg

b0200747_2036362.jpg


夏きゅうりもトマトも枯れた^^;リベンジだ。。
茄子もなんでか一個しか実がつかんかったし・・・だから 秋なす 秋トマト 秋きゅうりをがんばるぞ~~

b0200747_20382239.jpg

黄色コスモスやランタナも 苗で^^;





かなり疲れたけど・・ やったなぁ~って充実感は出た・・かな^^;


でもやっぱり 来たね^^; 腰・・・・



弱い腰だから気をつけてたつもりなんだけど、中腰はきびしい。

イタタタ・・・






今日は 去年もらって 余ってたパンジーの種や 今年もらったムスカリやサルビアも とりあえzず種まきしてみた。秋蒔き・・・でいいんだよね^^;
b0200747_2041917.jpg



ただ・・・

ショックだったのは・・・・



千成り瓢箪。


せっかく一個成ってたのに・・あまりにも ツルの広がりがひどいので 剪定したら・・・
気をつけてたのに ぐるぐるになって わからんかったのね・・・
大元を チョッキンしちゃった^^;


しなびた瓢箪
b0200747_2043141.jpg

無念・・・・

(;O;)
[PR]
by p-tenkou | 2011-08-26 20:43 | お花と野菜たち

いつか 会える日まで






いっぱい いっぱい泣いたら・・・

楽しかった思い出だけを心に大事にしまって・・・





笑顔で 精いっぱい生きたら きっと 笑顔で待っててくれるから・・・






ゆっくりでいいからね・・





必ず・・・元気出してよね。。
[PR]
by p-tenkou | 2011-08-24 22:38

サギ草開花

b0200747_1244447.jpg

これは二日前

今は4つお花が咲いたよ






もうついでだから^^;
伊方原発のビジターズセンターは・・・

b0200747_12451288.jpg

b0200747_12461146.jpg

扇風機を作ろう~って言うのをやっとったけど・・
小学生ばっかりで^^; 末っ子 戸惑いつつww

b0200747_12471626.jpg

パパちん 本日のTOPをとるんや~と言って
末っ子と勝負^^;

b0200747_1248544.jpg

きらら館でのフグの餌やり
これもエビやったしww
b0200747_12485540.jpg

b0200747_12504734.jpg

さぁ なんで お水は噴出してこないのでしょうかw
b0200747_1251530.jpg


お顔がかわいい~
で・・・・・


おいしそう??ww
[PR]
by p-tenkou | 2011-08-23 12:49 | お花と野菜たち

じっとできんのかい^^;

日曜日 すっかり熱がさがって・・・

金曜夜からずっとベッドとトイレ程度だったパパちんは 昨日朝には すっかり退屈ww

元気になったと言えど まだ 鼻声やし 節ぶしが痛い言うてるから あたしゃてっきりもう一日養生するんかと思ってたけど 甘かった^^;

もう動けるようになったら 色々理由をつける。

足がなまる。体がなまる。

関節痛いから 温泉でも入ったらいいかも。などと 外出をアピール。


風邪引く前は 8月いっぱいで そうめん流しが終るから行かないと・・なんていうとったんは確かですが・・・


いつも言ってる風穴のそうめん流しは松山  安森洞は鬼北 まぁ結構遠い。
今回八幡浜の平家谷そうめん流しは さらに遠い・・みたいで・・・


なのに行くって言う^^;

ニジマス釣りができるしってww末っ子まで巻き込む^^;




はいはい・・・行くよ行くがな・・






ってなわけで・・・・




b0200747_7151351.jpg

雨降るのに・・・
山奥なのに^^;

b0200747_7153251.jpg

あんまり 美味くないのにww

まぁ 雰囲気ね^^;

この前までなら とっても涼しくて気持ちよかったやろうもん。。。

でも雨で・・山奥は 寒いくらいww

セミが み~~んみ・・ん・・・み・・・・ん・・・・↓↓って 死にかけで鳴いてた。。。

あ~夏よ サヨウナラww

b0200747_7162973.jpg

ニジマス釣り
一応無料で竿と餌
b0200747_7193886.jpg

エビで鯛やあらへんww エビでニジマス


一匹釣れたら300円
三匹釣って・・・
b0200747_7191018.jpg

b0200747_720187.jpg

b0200747_720346.jpg

やっぱ炭火はうまうま^^

こんがり 中はしっとりふぁふわ

塩もきいてて・・・美味でございます~~~


八幡浜まで来たら 愛媛の東の端から西の端までってことで・・・今 なにかと話題な 伊方原発へ行こうと。。


さすがに中には入れてくれないので その手前の道の駅いかたに有る ビジターセンター

いろいろ展示物やイベントをww


b0200747_7235518.jpg

一年のこの辺り周辺の放射能・・・0.7ミリシーベルト・・

なんと テンコウ地方の方が 多いってパパちんが教えてくれた^^;自然界の放射能~~



あ・・・時間だww
また続きは後日・・・たぶんww
[PR]
by p-tenkou | 2011-08-22 07:25 | おでかけ

パパちん お熱^^;

昨日から・・いや一昨日夜から ぐずぐず言うとったのよね。

葛根湯 飲んで 早目に寝てたんだけどねぇ。。

仕事は休むわけにはいけないから やってたけど・・・

とうとう夕方になって 37度6分 平熱が低い人だから まぁ 普通の人の38度ちょい?


喉が痛いらしく 鼻もつまって・・・


普段、口の減らない割には(笑) 病気とか痛いとかには なんか弱い^^;


お水・・お薬・・・体温計・・

なんやかやと 言うてきますww




明日は ゆっくり寝るんだろうけど・・・

自由がねぇなぁ^^;ww





いいよ って 強がり言うくせに、いざ 置いて出かけたりなんかしたら ご機嫌悪いんだろうて・・・^^; 









みんなも 夏風邪には気をつけてね^^

暑くて 汗かいてクーラーで涼んでの繰り返し。
胃腸も弱ってるしねぇ。。


あたしも 早寝せんといかんかなぁ。。
[PR]
by p-tenkou | 2011-08-19 20:52 | パパちん

久しぶりの テンコウガーデン

ガーデンなんちゅうもんでなくなってきてます。

暑さもあるんやろうけど・・・ やる気のなさが野菜にも伝わるのか^^;




きゅうり 変な形のが 成長しないまま熟した^^;黄色になったよ。
瓜だね 瓜ww黄色瓜
b0200747_737139.jpg






4トンまで餌食になってる^^; 瓢箪 どうなることやらと思ったら・・・・

b0200747_7372065.jpg










5cmくらいのんが成ってるwwかわいい^^

b0200747_7373530.jpg






日々草は白いお花が咲いたよ。
b0200747_737589.jpg




b0200747_7382253.jpg

サギ草 もう少しかな^^
b0200747_738529.jpg

一本だけ生えたフウセンカズラ 勢力を増してきてます。ゆらゆら 風船今年もいっぱいつくかな
b0200747_7393344.jpg

白ゴーヤも頑張ってるけど・・・まだ実がつかない。早く食べたいなぁ。。







暑さは今日までって言うけど・・・

秋雨前線が降りて来てるって??? ほんまかいな

朝から だるくなるくらい むし暑いんだけど・・・


気持ちがブルーだからなおさらよね。。


朝 さっき 瓢箪見つけるまでは 憂鬱のかたまりやったし。。。
ま、今も憂鬱だけど^^;とりあえず UP

気分をかえよう。。変わると良いな・・・
[PR]
by p-tenkou | 2011-08-18 07:40 | お花と野菜たち

嵐は去った^^;w

すみません。。投稿は なんとかでしたが 訪問はできずに数日ww

やっと団体御一行様 お帰りになられました^^


あ~ やれやれ。。。それが本音ではありますが・・・あ~ぁ一歳児のぬくもりがww

ち~とばかり 名残惜しい気もするんですけど^^;

b0200747_16233472.jpg


もぐら部屋には基本 誰も入れないのですがw特に子供は^^;
一歳児は別wwしゃべらないし 勝手に出入りしないからねww

こっそり 連れて入って スズとナッツにご対面


物おじしないこの一歳児は にこにこ笑って スズの髭をひっぱるww


スズは ご高齢だし 人間慣れしてるから 嫌な顔はすれど やりたいようにさせていた^^;

だが・・・ナッツは もうしっぽが アライグマ状態ww
毛を逆立てて 小さく うぅ~~とうなって 後ずさり

挙句箪笥の上に逃げて降りて来ないww





昨日の海は・・・・

レトロな海の家の一角を借りて・・・
b0200747_16291415.jpg

曇りで風も有ったし 日陰は そこそこ快適でしたw
あたしゃ 水着なんぞ もうどこか行ってしまったので、いや、世間様にご迷惑になるといかんので服のまま その辺をちょろっとして 一歳児のお世話して 海の家の日陰で避難^^


b0200747_16273619.jpg

遠浅の海は 滋賀の海水に縁がないご一行さまには めずらしいハゼややどかりやカニやエビが居て 大変楽しんでおられました。


b0200747_16325033.jpg

b0200747_1633449.jpg


画像だけ見てると ほんに なんてのどかな素敵な風景と思うことでありましょうが・・
いやはや 15人の団体は どこへ行くのも なかなか大変なんでございます^^;




やっと解放^^

明日はのんびり・・・したいなぁ~~
[PR]
by p-tenkou | 2011-08-15 16:27 | 猫たち

民宿化・・・

どんちゃん どころやありません^^;


ガキんちょ4人は さすがに うるさ~~~ぃ

あついし~~~

しんど~~~~ぃ。。。



昨日朝から 襲撃を受けww


もう しゃぁないよなぁと 腹をくくり・・・



ところが・・・思ったより 幼児がかわいくてww


ぶつくさ言うてたけど 特に一歳児の子がなつくので だっこだっこww

子離れできかねてるおばやんの心理を付かれ・・・・完全に踊らされておりますね^^;


おかげで 今朝は筋肉痛という・・・そんな状態

b0200747_639923.jpg

b0200747_639249.jpg

b0200747_6415531.jpg

夜は おぜぜもかかるので 工場でBBQ


パパちん職人またがんばりました^^;









しかし・・・

今日は 海・・・ご希望の海やで・・・

勘弁してくり。。。


しんどいやないけ。。。。




皆 お盆はどこか行ってる?

実家・・旦那さんの家・・・
それとも ごろごろ

ごろごろがいいねぇ^^ww
[PR]
by p-tenkou | 2011-08-14 06:45 | ぼやきあれこれ


家族や猫のこと  おでかけ   ガーデニング  水彩画


by p-tenkou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
息子たちのこと
パパちん
わ・た・し
猫たち
おでかけ
ぼやきあれこれ
実家のこと
水彩画
お花と野菜たち
お菓子作り
おいしいもん
あみあみ編み物
いじめ問題
思い出行き列車
EOS KissX4
toriさんたち

まごちゃん
懐メロ
ボルボの教え
ふぁいとぉ~♪
言の葉
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

てんちゅうにゃん大改造

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お盆終わっちゃったねぇ・・
at 2016-08-17 16:21
暑中お見舞い・・・
at 2016-07-13 00:13
ヤヴァぃかなとwww
at 2016-03-08 19:39
久々の・・・^^;
at 2016-02-26 19:26
一ヶ月ぶりな??
at 2015-12-01 19:01

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧