<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヒヨちゃん 来訪??

やっと来たよぉ~~
ヒヨちゃん 今年も 来てくれただよぉお~~ えがったぁ(>_<) 

実はね パパちんが 一カ月ほど前に新聞で見たって。
今年は ヒヨちゃんたちが異常に少ないらしいよって教えてくれたのよ。

パパちんも あたしが 鳥ちゃんx2って 言うから すっかり 鳥っこになってしもうたんやけどねw

毎朝 空見上げて 今年はヒヨまだこんなぁ~って 1月くらいから 言うてたんよね。

カラスはカァカァ言うとるけど・・ムクドリちゃんも集団でおるけど ヒヨちゃんが来ないねって



あの騒がしい奴が来ないと なんか寂しいよねってww


そしたら 今朝 結構雨が降る中 キョエエエエ~~って あの懐かしい声がw


来た!!!って あたしゃ 庭に飛び出したさww


b0200747_16172730.jpg

デジカメやし小さいけど うちの電線の上に二匹来て キョエキョエ言うとるww
いつ来ても良い様に とってあったハッサクを ぶっ刺してやった^^
b0200747_16184071.jpg



気が付いたかなぁ・・・

いつものヒヨちゃんか どうかは定かではないけどww

もう3年になるからねぇw おかえりって言うてあげようかね^^


今年もよくぞ いらっさいました^^

いっぱい食べてね~~






と・・・・

それから・・・

ゆうべから今朝にかけて 悪いいじめっ子黒猫ちゃんが アミとシマを襲ってるみたいで


明け方 ギャアアア!!って声で 目が覚めて あわてて 飛び出したけど もう姿は見えず・・・


怯えたように棚の上に隠れてるシマを発見

アミがおっかけられたんだな・・・


大雨降ってたし・・大丈夫かな・・・と心配だったよ。


明るくなって見ると アミとシマの寝床にしてる段ボールに おしっこひっかけて 臭い臭い


箱は焼き捨てて
b0200747_16225530.jpg

またやられるかもしれんけど・・・

ホームセンターにらんちゅうの水槽のフィルターを買うついでに こんなん買ってきた^^;

b0200747_16234058.jpg

ちゃちいけどww

まぁ・・使い捨てっちゃ使い捨て

みかんの段ボール箱の方が がっしりしてるし パパちん曰く 段ボールって あったかいんやぞって^^;

なので これが 駄目になったら また段ボールもらってきて おうちをせっせと作るしかないな。


黒ねこめぇ・・・・

同じ 野良猫やから 仲良くするなら 餌もあげるのに・・・

なんで虐めるんやろね。。ったく・・・(;一_一)
[PR]
by p-tenkou | 2012-02-23 16:25 | toriさんたち

ひさびさに・・・

庭いじり(?)やったら 腰がww

なんて軟弱なんだ^^;


今朝は 雨で土も柔らかくなってたし 寒いとは言えど 雑草はもう春モードw
なんや 我が家の花は 枯れかけてるのに 雑草は のびのび育ってますがな^^;


んなわけで 木の芽おこしの やさしい春雨が少し降る中 目立つ雑草を抜き、
ズルして買ってしまったチューリップの球根を2個 プランターに植え・・・
b0200747_2114897.jpg


鉢が小さくて 大きくなりすぎた沈丁花を植え替えして
b0200747_2122880.jpg

風が強く吹くと ひっくりかえりまわってたので・・・本当はお花が終ってから植え替えるが本当なんやろうけどね。。枯れたらどないしょ^^;


b0200747_2135786.jpg

まだ蕾は固いけど あの柔らかい香りが待ち遠しい


b0200747_2145284.jpg

b0200747_21554.jpg

b0200747_2151695.jpg

パンジービオラは かろうじて・・・^^;
ニャンズが 日向ぼっこで上に鎮座するわ、走り回るわで なんか あまり咲かないままなのよねぇ。。



そうこうしてたら 犯人Aがw
未成年やから 名前は伏せておこうか?
 ご存知 のらねこアミちゃん
b0200747_2172467.jpg

のそのそやって来て

くるくる~っとまわって 位置を決め

発射!www

b0200747_218235.jpg


おおぉおお~~~たまっとったんよぉ・・・

恍惚の表情??ww 


こらこらああああっ!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

トイレは こっちやないがな!

b0200747_2192043.jpg

アミとシマの公衆トイレと化した 猫草のプランター

ここだけにしてくれ^^;


b0200747_21101850.jpg

シマも やってきたww

今日はにゃんにゃんにゃんの猫の日やけん

しゃぁない 多目にみといたるわ


b0200747_21111059.jpg

枯れてしまって 諦めていたジジィ 
よく見ると うっすら産毛の新芽が??

おおお~~復活するのか??ジジィ! がんばれ!!

b0200747_21122388.jpg

松虫草も おお~小さく新しいのが出てきてる
b0200747_21131413.jpg

桃色たんぽぽ・・・も??ww
黄色のたんぽぽが咲かないことを祈るわ^^;

b0200747_2113527.jpg

植えたけど・・・
何の球根やったか 忘れたwww
育ってるし・・咲いたらわかるよね^^;

b0200747_21142966.jpg

こぼれダネのファセリア?やったっけ??ww

b0200747_21145588.jpg

これは 覚えとる! 彼岸花の球根から葉っぱでてん^^


b0200747_21153378.jpg

勿忘草も 3度目の春を迎える
もっさり 相変わらず おひたしにできそうなくらい葉っぱが多いww



そんなこんなの 冬場は荒野のようなテンコウ花壇^^;

もうすぐ春になると 種も届くし 植えたら きっとまた賑やかになる・・よねw
[PR]
by p-tenkou | 2012-02-22 21:17 | お花と野菜たち

色鉛筆画教室になってる??ww

たのしいのよ~ 水彩画もすきやけど、色鉛筆画 おもしろいわ~

ゆうべは 豆師匠のレッスンでした~

先週も 豆師匠の風邪でw 変則でやったんですけどね・・・

その時はねこちゃんのおひげが 描けてなくて完成~~ってUPしそこねたので
本日^^

b0200747_864420.jpg




ほんでもって 次描いてるんが これ
b0200747_871518.jpg



んにゃ~~❤
にゃんこの 爆睡顔には めちゃ癒されますw


ちょっとコミカルな 漫画チックな感じに仕上がるのかな?

バックの色がお気に入り^^



豆師匠  水彩画描かんと 忘れるでww
県展ださなあかんしね~  がんばっとくんなはれ~~


あたしは しばらく こっちで お願いしたいと存じます^^
[PR]
by p-tenkou | 2012-02-17 08:09 | 水彩画

頭痛と体調不良とボルボの急展開

今週末は 体調悪くて・・・とは言うけど ちんたらしておっただけですがww


今日はちとマシになったし 暖かだったので パパちんはおでかけしてたので 末っ子とカフェなんぞ行ってきました^^

b0200747_22424783.jpg

チョコレートフォンデューなんぞw
あま~~~い^^;

b0200747_22431983.jpg

海老フライのトーストサンド





ところで・・

ボルボですが^^

クリスマスに彼女に指輪を渡し 今更なんだけど 一応正式にプロポーズしたまでは お話してた・・っけw

で、年始にあちらのご両親にご挨拶に行くはずが ちょいマテと 言われ・・・

なにかと思いきや あちらのおばあちゃまが 乳がん初期で手術になったからと・・・

まぁ かと言うて・・その時は まだ検査段階やったし 挨拶くらいはえんちゃうの?って 思うとこもありましたが・・向こう様が駄目と言うならと ボルボも彼女もお預け状態。

反対してるわけではないらしいけど 時期が早いだの なんだのと・・煮えたか炊けたかわからない返事。


それを見ていた彼女のお姉ちゃんが お母さんとの間にも入ってくれたりしてたみたいだけど・・

ボルボと彼女が楽しそうに家具を見に行ったりアパート捜したりしてるのを聞いて 感化されたのか 自分等も 早く結婚したくなったらしく 両親にそう言ったところ そちらは さっさと話が進んで行って・・・

11月に結婚とまで決まった^^;

そりゃ ボルボも彼女も 不服よねぇww

そんなこんなしてると あちらのご両親も(特にお母さん) やっぱり 悪いと思ったらしく、昨日になって ボルボに挨拶来るなら 今日にしてくれと・・・^^;


はっ??
(?_?)・・・ってなりつつもww

来いと言うから 行ったんですけどねぇ^^;



あちらのご両親は うちらよりさらに年齢が5歳ほど上。そんなに変わらないはずが なんか 考え方が えらく古いというか 硬いみたいで・・・

今時の結婚事情とか 子供優先に考えてやるのが 一番良いと思うあたしらとは ちと考えが違う様で^^;




ま、とにかく ご挨拶は 食事しながら ちゃんとできたようですけど・・・


アパート探すのも 結婚式の日取りなども なんやかやと指図有る様で・・・

ボルボ半ギレ^^;

いや・・ちゃんと 理由が通っていることなら なんですけどね。。
世間体とか 常識がどうとか(しかも 明治時代か?みたいなww) 

勿論 ある程度の節度や常識は 親として教えてやらねばならないけど・・なんか 違うんだな。。

もう十分大人だし 二人でちゃんと考えてる。親がどこまでも面倒みてやれるわけではないのだから、本人たちの意思を尊重してやれないものなのかな・・・

硬いこと 言うわりに、話が ころっと変わったりする。。勘弁してやってほしいわ^^;振り回すなっちゅねんw

しょっぱなから めんどくさくなってきたww

ま、今度は彼女がうちに挨拶に来る・・・(それも指示らしい)ww
うちは もう とっくに 良いよって言うてるのに^^;今更ねぇ。。。

とりあえず 金曜日に うちで食事しながらね・・・





その後 両家で とりあえず 打ち合わせする・・・わぃなぁ。。


ま、それも 当然やから 良いのだけど・・・

どうも・・・・感覚が あいそうにない^^; 今から不安ww





ま、どうなりますことやら・・・
[PR]
by p-tenkou | 2012-02-12 23:02 | 息子たちのこと

薬王寺から室戸へ

節分が終ると 今日は立春

立春から お寺の厄払いなどは 新規になると言うので、我が家は ここのとこ毎年、今期初のお参りとして徳島の薬王寺に行ってきました。

以前にも何度かUPしたところですw
b0200747_0314211.jpg


今年は大厄はないけど 次男とパパちんが小さな厄なので
b0200747_0322292.jpg

お参りしてきました。


薬王寺までは うちから 結構遠いので時間もかかりますが 同じ道を帰るのも芸が無いので
高知の室戸経由で 家に帰ろうと。。。


実は パパちんお気に入りのバイクコース

太平洋が延々と進行方向の左手に続きます。
b0200747_0343699.jpg


室戸では うみの駅 「とろむ」で食事を。



とろむ??反対から読むと???

むろと・・・室戸??ww

なんて安易な名前だ^^;


ここで パパちんは以前 クジラのレアカツ丼を食べておいしかったから あたしにも食べさせてやると・・・

b0200747_037111.jpg

卵でとじないタイプのカツ丼
ソースかつ丼になります

b0200747_0374522.jpg

クジラの刺身w

レアカツ丼は まぁ、おいしいかったんだけど・・クジラ・・いくら噛んでも 喉に入っていかないww
パパちんも以前食べた時は こんな ゴムみたいでなかったけどなぁと・・首かしげ^^;

刺身は うまうまでしたけどねぇ。。

b0200747_0355841.jpg



ま・・・

いいや~と気を取り直し・・・

おっとぉ~~室戸ドルフィンセンターなるものが隣接

イルカをなでなでできるって言うんで・・・


やりましたともw

b0200747_042919.jpg

b0200747_0423630.jpg



今日は 寒さも昨日一昨日よりはマシになったけど、高知はやっぱ南国だねぇ。
あったかだっだよ~

b0200747_044727.jpg

b0200747_046368.jpg

お見事!!


イルカタッチショーは あたしら二人と もう一カップルだけ^^;
4人やけど  ある意味贅沢なショーやったわぃなあw
[PR]
by p-tenkou | 2012-02-05 00:47 | おでかけ

棚からスマホで・・・w

b0200747_22293360.jpg

話せば 長くなるんでやんすが・・・


パパちんの携帯が調子悪いと思ってたとこへ・・法人契約の見直しの電話が○uさんから有り・・・

なんやかんや すったもんだの 相談の挙句・・・


何故か パパちんの携帯はそのままで・・・

あたしの携帯がスマホになったww


手っ取り早く言うたら たまたま 無料のスマホが有ったことと、なんのこっちゃかわからんけど 二年の割引がどうたらで・・・今の一カ月の利用料金より 1000円安くなるということで・・・

まぁ スマホも 今の携帯が壊れてしまってから いきなり使えと言われても たぶん わけわかめやろうから 一台持ってたら そのうち そうなった時に 困らんやろうということで・・・

勿論 シムカードを入れ替えると あたしの今までの携帯も使えるからと・・




結局w わけわかめ~ほどではないけれど・・使いなれた元の携帯が どうしたって打つのが早いから、
シムカードは元の携帯に入ってる時間の方が多いw




ここ数日は寒かったねぇ

みんなのとこは 雪どうでした?

東北や北海道は 大変そうで・・・四国は なんやかんや言うても まだあったかいから マシなんよね^^;
ちょっと風邪ひきかかってるよw

良い週末を^^
[PR]
by p-tenkou | 2012-02-03 22:48 | わ・た・し


家族や猫のこと  おでかけ   ガーデニング  水彩画


by p-tenkou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

カテゴリ

全体
息子たちのこと
パパちん
わ・た・し
猫たち
おでかけ
ぼやきあれこれ
実家のこと
水彩画
お花と野菜たち
お菓子作り
おいしいもん
あみあみ編み物
いじめ問題
思い出行き列車
EOS KissX4
toriさんたち

まごちゃん
懐メロ
ボルボの教え
ふぁいとぉ~♪
言の葉
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

てんちゅうにゃん大改造

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お盆終わっちゃったねぇ・・
at 2016-08-17 16:21
暑中お見舞い・・・
at 2016-07-13 00:13
ヤヴァぃかなとwww
at 2016-03-08 19:39
久々の・・・^^;
at 2016-02-26 19:26
一ヶ月ぶりな??
at 2015-12-01 19:01

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧