<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

解放・・・

25日のこと・・・

母のいとこの息子さんH也君が、 亡くなったので 母の付き添いも兼ねて お葬式に行ってきました。

母ゎ早くに父親を亡くしてたので、叔母のところで いとこたちと幼い日々を過ごしたから、いとこと言っても姉妹のようなもの。

そのいとこの息子さんゎ 生まれつき体が弱く・・二十歳までもゎ生きられないと言われていたけど、享年40歳。若すぎる死だけれど・・彼にしてみれば 長く生きられたとも言えるのかな。。

二十歳くらいまでゎ まだ自力で歩けていたけど その後20年ゎ隔絶されたような寝たきりの病院生活。もう目も見えず 聞こえもず、しゃべることも・・ただ、流動食で管理されて生きてきた。

父親ゎ医師で病院を営んでいるけど、 専門の病院で、診てもらっての 離れた日々。

たぶん親ゎ もうとっくに この日が来ることを覚悟をしていたんだろうね。


親より先に逝くことゎ親不孝と言われるけれど・・そんな子を遺して先に死ぬよりも見送ってやれた方が きっと親からすれば、ある意味ずっと気が楽になったのかもしれません。

穏やかな笑顔で挨拶をするご両親を見てて、そう思いました。

楽になったよね・・もう苦しまなくていいよ・・そんな想いだったんだろうと。
解放されたんだよね。。やっと 手足が自由に動くようになった。空を飛べてるね。痛くもなく苦しくもなく。。。






母のいとこたちゎ 仲良しで・・鬱の母も 集まった人たちも そんな想いをわかっているのか 昔話をして懐かしんだり、近況を報告し合ったり・・長時間で疲れたけど、良いお見送りになったんじゃないのかな。。

アタシも久々の再会だったので 聞かれるまま答えたりしてw小さい頃ゎ可愛がってもらったんだよね。。


しかし・・みんな年とったなぁ~と・・しみじみ。。

こんな時にしか集まらなくなっちゃったけど・・これもH也君の生きてきた最期の贈り物なのかもしれない。

他人ゎ、彼のことを なんのために生まれてきたんだろうと 哀れに想うかもしれないけど・・確かに 昨日まで彼ゎそこに生きていたんだよね。


還浄・・もとの土に還って、またいつか どこかに生まれ出る・・今度ゎ健康な体で 力いっぱい生きられるかもしれないよね。そう想いたい。
[PR]
by p-tenkou | 2014-09-29 20:06 | 実家のこと

教室展

すっかり ご無沙汰してた絵ww

師匠もブログ書いてないし^^; パソコン壊れとるらしいww
元気でやっとるので ご安心をww

代わりに?? お知らせw

ちゅうても みんな見に来れるわけやないけどww

b0200747_2049754.jpg


あせる~w
だって あまりにも描けていないんだもの^^; 

のんびり構えすぎましたかww

今日あわてて 一枚仕上げたと言うwww

18日搬入なのに 額縁さえ 買ってない^^;

ま・・師匠も同じwww

b0200747_20504646.jpg


なんとか仕上げた一枚。。


あとゎ 芍薬の絵やら 小さい色鉛筆やらで 今回ゎ 7点しか^^;

まぁ 新しい人も入ったし・・って 他力本願ww


そろそろ真面目にやるかなww
[PR]
by p-tenkou | 2014-09-13 20:52 | 水彩画

1歳になりました^^

9月9日で 孫ちゃん 1歳になりました^^

7日の日曜日に ボルボのアパートで お誕生会をしました。

b0200747_20204381.jpg


プレゼントゎパパママから あちらのじいばあから そして うちらじいさんとはぁちゃんからww

うちゎ 敢て 電池を使わないもの 知育玩具を選びました^^

おもちゃのグランドピアノ。 ちゃんと指で叩くように弾かないと音がでませんwこれが案外気に入ってくれた様子w  あとゎ 少し早いけどタカラのせんせい  あとゎ 靴やら ちょこっとしたおもちゃをおまけに^^

b0200747_20463679.jpg


将来何になるかを占う? 
①電卓 ②お札 ③鉛筆 ④なにゃったけwwww⑤ラグビーボール
 まぁ それらを並べておいて 孫ちゃんが どれを選ぶかと言うことでしたww

孫ちゃんが 選んだのゎ ①の電卓ww

おお~ さすが商売人の孫ww なんだか がっかりしたようなあちらのご両親ww
お金選ばんやったなぁ~って^^; お金選ばない堅実に働く人間で上等じゃぁありませぬかw

あ ④ゎ鋏やったかな。。鋏って なんやろ^^; 美容師さんにでもなるんかな^^; ようわからん 風習でありんした。

単に 電卓ゎ おもちゃみたいに ぴっぴって押したいだけのことやったと思うんですがww


あとゎ一升餅を背負わせて 歩かせるんですが・・・

孫ちゃん 歩くのゎ ごっつ早かったのですが そこゎ やっぱり 1歳だもんね。さすがに一升ゎ重くて なかなか立ち上がれません^^; やっと立ち上がっても 数歩歩いたら尻もち^^;
いつもみたいに 歩けないと 悲しくなったのか大泣きww

う~ん^^; 泣かせて喜ぶ・・・変な風習やと内心思いながら・・・w(口では絶対いえましぇんww)

うちゎ そんなんせんやったけどなぁと・・ww

まぁ ネットで調べて やりたかったのでしょう。。


b0200747_20351862.jpg


離乳食にゎ神経質な気もするけど・・まぁこれも はあちゃんゎ口出しできまへんww

手作りのケーキゎ食パンとヨーグルトで作ったらしいです^^
大人ゎケーキ屋さんのをいただきました。

でも・・・ママが作ったケーキゎ 格別うまうまだったようです^^
 カブトムシみたいに 顔つっこんで吸って食べてましたよwwかわいかった~^^
ママの味が一番だねw


はてさて・・孫ちゃんが 普通のケーキを食べれるのゎいつのことでしょうww早く一緒に食べたいなぁ

ボルボゎ10日まで休みをいただいていたようで この次の日 初のお泊り旅行に親子三人で小豆島へ遊びに行ってました。

幸せな時期だね^^ よかった~  無事インドネシアから戻って 嫁ちゃんも元気なって、孫ちゃんゎかわいい盛り。。このままずっと幸せにやっていくんよ~~



そうこうしてたら

もう秋ねw


続けて 更新  久々の絵のことです w
[PR]
by p-tenkou | 2014-09-13 20:42 | まごちゃん


家族や猫のこと  おでかけ   ガーデニング  水彩画


by p-tenkou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
息子たちのこと
パパちん
わ・た・し
猫たち
おでかけ
ぼやきあれこれ
実家のこと
水彩画
お花と野菜たち
お菓子作り
おいしいもん
あみあみ編み物
いじめ問題
思い出行き列車
EOS KissX4
toriさんたち

まごちゃん
懐メロ
ボルボの教え
ふぁいとぉ~♪
言の葉
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

てんちゅうにゃん大改造

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お盆終わっちゃったねぇ・・
at 2016-08-17 16:21
暑中お見舞い・・・
at 2016-07-13 00:13
ヤヴァぃかなとwww
at 2016-03-08 19:39
久々の・・・^^;
at 2016-02-26 19:26
一ヶ月ぶりな??
at 2015-12-01 19:01

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧