人気ブログランキング | 話題のタグを見る

末っ子 修学旅行出発^^

とりあえず・・・微熱もあれからは出ずに なんとか修学旅行に出発できました^^

皆さんには、いっぱいご心配かけて すみませんでした。

薬も持たせたし・・・このまま元気で 楽しんできてくれたらなぁ~と・・・願うばかりですが。。。


気にしないでいようと思っても・・・・・

せっかく行くのだから楽しい気分で行ってほしいと願うのは親バカでしょうかね。。

実は・・ 新たな(?)心配ごと、憂鬱なことが有るようで。。。


末っ子本人から聞いたのは 4.5日前。

修学旅行も 憂鬱になってきたとぼやくのでね、、、

あまり友達のことでは ぶつぶつ言わない子なんで ちょっと びっくりして。。

だって 夏休みなんか うちは なんかの塾でもやってるのか?って言うくらい友達が集まってわいわいやってたものですから。。


そう、みんなとは 仲良く楽しくできてるよ・・・ですって。。
ただ 保育園からずっと一緒で 家も近い Yくんが問題なのだと。。


確かに 気性が激しいと言うか 自己主張がはっきりしていて ・・ってか はっきり言うと自己中なとこが有るのはあたしも小さい頃から見てるので知っていました。Y君ママも 困るっていつも言ってたくらいだからねぇ。。
まぁ それが わんぱくだけど元気な子とか 言い方はいくらでも変えれるでしょうけど。。


末っ子曰く 理不尽なんだと^^; 誰か一人はよわっちぃ子を必ず標的にして 攻撃して発散してるんだと。。それが 何に反応してか いきなりだから末っ子もわけがわからないと。。。
小学校の頃から 時々なんか有ったのは 知ってるけど それは喧嘩とかいざこざとか そういう類のもんかとも思ってたし、実際小さい時はそういうので終わってたのかもしれない。

でも中学生になると ずるがしこくもなる。本当の素顔って 大人には上手に隠す。 

Y君の場合 いじめとかみたいな あからさまなものではないのだけれど、気に食わなくなると
「あっち行け」「寄るな」と顔を合わす度に その子にしか わからない様にストレスを与えるそうで・・・ま、その一人が末っ子なんですって^^;  


遊びに来る時は 当り前な顔で来て その時は さすがに普通に接する。

しかも そういう子に限って おもしろい面を持ってるっていうか カリスマ性ってぇの?あれがあるものだから、わかっていても 「皆 あつまれ~」って言われると寄って行くんだそうな。
皆 自分がそうならないようにしてるのかもしれない。。。

入院前は 違う子が的になってたらしいけど 今は末っ子になってる。実際末っ子も違う子が的になってる時は 「あ~かわいそうに」って思うだけで 黙って見てるだけだったのだから 自分がやられてる時に ダレも庇ってくれないなんて文句言うことはできないよね^^;

Yくんとは、同じクラス 同じ部 おまけに近所 ときたら 顔を合わさない日は無い。。


修学旅行も何故か バスが隣の席。これに また彼不機嫌になったらしく 「なんでお前が隣や。代われ」ってずっと言い続けたそうで。。それはもう本当にずっとずっと 一日中だったと。。 舌うちしてはぶつぶつと。。これには末っ子もかなり参ったらしく それで 行くのがイヤになったとあたしにぼやいたわけで。。胃も痛くなるってもんさ。。


どうしてるんだろ バス。。。先生に バスの席を変えてとY君はうまく言ったそうだけど 却下されたんだとさ^^; まぁ そりゃそうよね。そうでなくても決められた班行動厳守だし・・好き勝手にしてたら 多感な中学生だもん 絶対一人ぼっちの子ってできるもんさね。だが それもちゃんと把握してる場合やけどねぇ^^;




末っ子に なんで Y君に一発「ぢゃかああしいぃ!!」って言うてやらんの?って言うと・・・そんなことしても さらにエスカレートするだけって。。ヘタすりゃ殴られるわ。そのうち治まるのを待つしかないわ・・・と情けないお返事。。だけど・・刺激しないのが やっぱり一番いいのか。根に持つって言ってたから。。小学生の時のことまで未だに持ち出すらしいもん^^;



でも この修学旅行は 絶対 辛いよね。。1日目の部屋も一緒になったとか。。


実は 毎朝一緒に学校へ行ってるので 退院後の朝送って行く時は こちらも気をつかって 一緒に乗せて行ってたの。そんな時Y君は 全く普通・・・ってかむしろ良い子。「おねがいします」「ありがとう」とあたしには笑顔で言うんです。

だからね・・・もう びっくりって言うか・・・呆れた。。。



末っ子の気持ちを考えると かわいそうでねぇ。。


末っ子はね  Y君とは別に友達でなくてもかまわん むしろ 嫌いだから相手してくれんで構わないと言うの。でもね 部活もクラスメイトの仲良しも 皆 Y君が関わっていて 遊ぶのも常に彼が居ると。。末っ子には彼を除けて友達を呼ぶ力は無いんだと。。

だから この前から 1人か2人の友達しか来ない。

その彼らも Y君の標的の子。。。


なんなんだろうねぇ。。このまんまでは さみしい中学生活になっちゃうよ。。


先生なんか 明らかないじめでないと 対処してくれないし・・表面だけケアしてくれても ・・・・・と それは末っ子が言うのだ。目の届かないとこで わからないように 阻害されるだけだと。。。。



むずかしいね・・・・



とにかく とりあえずは 他のともだちと 楽しんで来て・・・と願うばかり。。
by p-tenkou | 2010-10-12 11:45 | いじめ問題


家族や猫のこと  おでかけ   ガーデニング  水彩画


by p-tenkou

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
息子たちのこと
パパちん
わ・た・し
猫たち
おでかけ
ぼやきあれこれ
実家のこと
水彩画
お花と野菜たち
お菓子作り
おいしいもん
あみあみ編み物
いじめ問題
思い出行き列車
EOS KissX4
toriさんたち

まごちゃん
懐メロ
ボルボの教え
ふぁいとぉ~♪
言の葉
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

てんちゅうにゃん大改造

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お盆終わっちゃったねぇ・・
at 2016-08-17 16:21
暑中お見舞い・・・
at 2016-07-13 00:13
ヤヴァぃかなとwww
at 2016-03-08 19:39
久々の・・・^^;
at 2016-02-26 19:26
一ヶ月ぶりな??
at 2015-12-01 19:01

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧