人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言い様のない状況。。

ひどい状況ですよね。。。

被害に遭われた方は勿論、安否も判らずにただただ不安で心配な身内の方のお気持ちを思うと・・・


今朝のあるお父さんの顔と声が 頭から離れません。
「津波が来て、女房と子供の手を引いて逃げたんだ。土手に上がる寸前に手が離れてしまって・・・・女房と子供が・・流されて・・・」と。。。

虚ろな目で。。愛する家族の手を離してしまい 自分だけが助かってしまった事をきっと呪うほどに苦病んでいるに違いない。

命からがら逃げて助かった人たちも ふと見ると 自分と少ししか違わなかっただけで 目の前を流されてしまうのをただ茫然と見てるだけだった そのトラウマは 一生消えたりしないんだろう。


自分にできることはないか・・そうは思っても・・・


よくよく考えれば なにもできやしない。


せいぜい節電を呼び掛けるメールがまわってきたのを そうだ まわさねばとまわしていて 「それチェーンメールだよ」って言われて はっと気が付く。

ブログを自粛すると言う方に そうだ 私もそうした方が良いなと バカだから そんな風に右へならえ的なことしかできやしない。

でも・・それでもね・・なにか できる範囲で。。

とりあえず 節電・・・

そう 募金も末っ子が生徒会でやろうと言ってた。小さなことでもそれも大事なことかもしれない。




そう思っているのは 本当の気持ち


でも・・・


自分に呆れてる。


実は 大兄ちゃん 医療スタッフで 宮城にひょっとして行かなくてはならなくなるかもとメールが来た。

人間として 困っている人は助けてあげなくては・・・と思っていても、 母親としては 息子をそんな被爆の恐れのあるとこへ、とりあえず今は、行かせたくは無いと思ってしまう・・それも本音。いや それが本音なのかも。。

せめて 行くにしても、もう少し状況が落ち着いて・・・と思うのはひどいことなのだろうか。。今この混乱した中で 2年目の透析しかできない息子がむやみに行ってなんの役に立つの?って思うのは身勝手だろうか。。





婦警さんになった娘さんの親が 昨日 会った時に 「現地へ行け言われたみたいなんよ。行かせたくないわ。心配で・・」と困った顔をしていた。その気持ちが 今はすごくわかる。


もっと立派な親ならば「頑張ってきなさい。あなたを待ってる人が居る!助けてあげなさい」って送りだしてあげるのだろうけど・・へなちょこなあたしは なかなかできそうにない。ただただオロオロと どうやって行くの?いつまで?被爆したらどうするの?まだ余震も大きいし津波も心配・・・と余計な事ばかり考える。

警察 自衛隊 レスキュー 医療関係者 もっとたくさんの専門的な職業の人が 現地へ向かっている。実際にもうすでに行って活躍している。多くの人を助けている。頭がさがる。。。。

自分で望んで行く人はもうあたしは顔向けさえできない。。 仕事だからしょうがないと行く人も それでも 立派だよ。逃げないで行くその勇気。



なにかできること・・・なんて言ってても 所詮は 危険を顧みず現場に向かう人からすれば ただのきれいごと言ってるとしか思えないんぢゃないかと。。


ずどんと気持ちが落ちこむ。




それでも・・・
やっぱり 協力できる範囲で何かしないと・・そう思う。節約 募金 ブログも少しの間自粛・・・ そんな程度でごめんなさい・・。 ごめんなさい。本当にごめんなさいね。。




大兄ちゃんは まだ待機らしい。
あたしは 頑張ってきなさいと送り出せる母になれるだろうか・・・
by p-tenkou | 2011-03-14 13:13


家族や猫のこと  おでかけ   ガーデニング  水彩画


by p-tenkou

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
息子たちのこと
パパちん
わ・た・し
猫たち
おでかけ
ぼやきあれこれ
実家のこと
水彩画
お花と野菜たち
お菓子作り
おいしいもん
あみあみ編み物
いじめ問題
思い出行き列車
EOS KissX4
toriさんたち

まごちゃん
懐メロ
ボルボの教え
ふぁいとぉ~♪
言の葉
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

てんちゅうにゃん大改造

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お盆終わっちゃったねぇ・・
at 2016-08-17 16:21
暑中お見舞い・・・
at 2016-07-13 00:13
ヤヴァぃかなとwww
at 2016-03-08 19:39
久々の・・・^^;
at 2016-02-26 19:26
一ヶ月ぶりな??
at 2015-12-01 19:01

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧