人気ブログランキング | 話題のタグを見る

限界集落の約束の花 クマガイソウ 

今日は 別子山というところに 珍しいお花 クマガイソウを見に行って来ました。

先日 たまたまテレビで見て クマガイソウを育て守り続けた清じいちゃんの想いやその遺志を継いで 限界集落で頑張ってらっしゃる息子御夫婦の姿に感動して・・・・クマガイソウも実際に見たくて ちょうどGWが見頃だと言うので パパちんに頼んで連れてってもらったのです。

元々は合併前は 宇摩郡。 本来なら別子山村は四国中央市になるはず・・だったのですが・・・まぁいろいろな事情で何故か隣の市 新居浜市と合併となり・・・実際はしこちゅ~市内からの方が近いのですけどねぇ。。。不便だろうと思いますが・・・仕方ないのでしょうね。。

うちからだと 車で40分くらいでしょうか。別子山のゆらぎの森というとこの近く




お暇でしたら 検索してみてね^^
http://yancan.blog83.fc2.com/blog-entry-4423.html


限界集落の約束の花 クマガイソウ _b0200747_1912510.jpg

ところが・・・
清じいちゃんが亡くなってから3年とかおっしゃってましたが 年々クマガイソウは天候や環境の変化で もともと育てるのが難しいと言われているくらいなので 400株有ったものが減って行っているとのこと。
そして去年今年と寒かったり暑かったりで 今年も開花が遅れているとのこと。

じいちゃんが生きてた頃は 開花時期は4月末から5月初め連休明けくらいだったらしいけど
今年も開花が遅く・・・
限界集落の約束の花 クマガイソウ _b0200747_19145780.jpg

限界集落の約束の花 クマガイソウ _b0200747_1915629.jpg

写真を縁側に飾ってあります^^;

清じいちゃんの息子嫁さんは いつもこの時期 仕事を休んで観光客の接待をしてらっしゃるそうですよ。無料でお茶を出してくださって いろいろお話をしてくださるそうです。

クマガイソウを見に遠くは東京や静岡 県外からも多くいらっしゃっているようで、クマガイソウと清じいちゃんのことが ドキュメンタリー番組で賞をもらったとかで 観光バスまで入るようになったとか^^;

http://www.geocities.jp/polygon_nakano/LIBRARY/12cmDisc/DVD-RRW2/DR-476.html

限界集落の約束の花 クマガイソウ _b0200747_19191524.jpg

う~ん さすが 奥さん カメラ慣れしてらっしゃるww
一緒に記念写真  

実際に優しくお話をしてくださいましたよ^^
難しいお花なので 自分たちにも減って行くのをどうしようもないのだと・・・跡を継いでくれる若い者は山を下りて 無理も頼めないと・・自然に減って行ってるのも こうなってみればうまくそういう風になっているのかもしれないと 少し寂しそうにおしゃってました。
無農薬で育てたお茶やしいたけ 梅干しなども一応有料で縁側に置いてます。
観賞料なども無料なので本当に清じいちゃんの最期までの願いを聞いて守ってらっしゃる・・約束の花と言うのは そういうことなのだと・・・しみじみ。。。




お花が見れなくて残念でしたが また来年にでも行けたらいいな~と。。



特徴
クマガイソウは、北海道南部から九州にかけて分布するラン科アツモリソウ属に属する植物である。低山の森林内、特に竹林、杉林などに生育し、大きな集団を作る。草丈は40cmくらいまで、葉は対生するように二枚つき、それぞれ扇型の特徴的な形をしている。花はその間からのびた茎の先につき、横を向く。花弁は細い楕円形で緑色を帯び、唇弁は大きく膨らんだ袋状で、白く、紫褐色の模様がある。唇弁の口は左右から膨らんで狭まっている。

和名の由来
クマガイソウ、アツモリソウの名は、膨らんだ形の唇弁を昔の武士が背中に背負った母衣(ほろ)に見立て、がっしりした方を熊谷直実(くまがいなおざね)に、優しげな姿の方を平敦盛(たいらのあつもり)にあてたものである。花色がそれぞれ白、赤っぽいため源氏の白旗、平氏の赤旗に見立てたための命名ともいわれる。白花のアツモリソウを昔はクマガイソウと呼んでいたという説もある。





それから「ゆらぎの森」へ
ここには藤のバーゴラがありますが・・・やっぱり山は寒いみたいで 蕾も蕾^^;

まだ桜が咲いていますw
限界集落の約束の花 クマガイソウ _b0200747_19213290.jpg

限界集落の約束の花 クマガイソウ _b0200747_19214356.jpg

ゆらぎの森にも クマガイソウが少し育てられていました
こちらの方が 少しだけ成長が速いかな・・・
限界集落の約束の花 クマガイソウ _b0200747_19223320.jpg

限界集落の約束の花 クマガイソウ _b0200747_19224335.jpg


限界集落の約束の花 クマガイソウ _b0200747_1923655.jpg

じゅうにたん・・??と ボルボがつぶやく・・・ひっくりかえりそうになったww
じゅうにひとえぢゃないか!!と言うと・・なにそれ???って・・・

二度 のけぞりました・・・(゜レ゜)www

ボルちゃんには こういう面があります^^;偏った知識の持ち主。。ただもんやあらへんな^^;

限界集落の約束の花 クマガイソウ _b0200747_19225385.jpg






ゆうべから今朝にかけても しこちゅ~ どえらい強風で・・・
なんなんでしょうねぇ。この風・・・

おまけに黄砂ですか?山が白い^^;

目が痒いのは 黄砂かな・・・


さて明日はお仕事
な~んか かったるいなぁ^^;
by p-tenkou | 2011-05-01 19:27 | おでかけ


家族や猫のこと  おでかけ   ガーデニング  水彩画


by p-tenkou

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
息子たちのこと
パパちん
わ・た・し
猫たち
おでかけ
ぼやきあれこれ
実家のこと
水彩画
お花と野菜たち
お菓子作り
おいしいもん
あみあみ編み物
いじめ問題
思い出行き列車
EOS KissX4
toriさんたち

まごちゃん
懐メロ
ボルボの教え
ふぁいとぉ~♪
言の葉
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

てんちゅうにゃん大改造

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お盆終わっちゃったねぇ・・
at 2016-08-17 16:21
暑中お見舞い・・・
at 2016-07-13 00:13
ヤヴァぃかなとwww
at 2016-03-08 19:39
久々の・・・^^;
at 2016-02-26 19:26
一ヶ月ぶりな??
at 2015-12-01 19:01

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧