人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のめまい^^;

あ~~気分わる・・・(+o+)
掃除機かけてたら ほわ~~っと前のめりになりそうになって・・・やめたし^^;
(埃が有っても 死にやせんwwwばっちぃ??)

ま、めまいと言うても 起きれんほどではないからなぁ。。

冬でもないから血圧ではないだろうけどと計ってみたら う~ん 130-90 まぁこれって正常よりちょっと高いくらいよね。。
ただの肩コリや疲れからかな・・と 気にしないでおこう。それが一番ぢゃ

ただただ 不快指数100%だわ。むし暑い。。。






この前の曽野綾子さんの本で「いいひとをやめると楽になる」
読んでて 読み進むうちに 「そりゃぁ極端だろ^^;」「そこまでできるか^^;」・・・みたいなことも有ったので、 途中浮気(?)して重松清さんの「みぞれ」を読んでたww

で、 やっと 曽野さんの本を読み終えて 図書館に戻してきたんであるが・・・


まぁいろいろ考えたね^^;


曽野さんの本では うんうん と共感することはいっぱいあったけどw

例えば・・
人生の半分を終えて 後半にさしかかってきて思うことは できれば、好きでないことには もう関わりたくないということ。それは 善悪とも道徳とも全く別の想い。一分でも一時間でもきれいなこと 感動できる事、尊厳と驚きを以って見れる事、なにより 好きな事に関わっていたい。人を恐れたり、醜いと感じたり 時には蔑みたくなるような想いで 自分の人生を使いたくない。いつも素直にしなやかに時間の経過の中に深く恨むことなく生きて行きたい。


そうだよねぇ。。もう子供のことやらで 周囲に気を遣って、イヤな人とも合わせなくたっていい。いくつまで生きるか 寿命なんて 神様しかわからないけど・・よく考えたら 人生の半分どころか もう事故やら病気やらで明日生きてるかどうかだってわかんないんだもんね。。
あと何回美しい桜が見れるんだろうって 春になれば想い、夏には花火、秋には紅葉 冬には雪が・・・あと何回見れるんだろうって そう思う気持ちが強くなるのは年をとった証拠だけどww

だったら 好きなことして生きたいと思う気持ちも比例するもんだ^^;




あとね・・もう一個 共感したのは
人間の多くは性善説を取っている人が多い。その方が麗しく一見、安らかに見えるけど、裏切られた時、相当 愕然とするものだ。反面 性悪説を取っていると 疑いが杞憂に終わることが多い。結果的にいつも深い自省と幸福を贈られると言う皮肉。。


いつも脳天気に楽天的に考えていて いざ 何か有ったら すごく落ち込むって人と ものごとを 悪く悪く考えているほうが 何か有った時に あ~やっぱりなと 想定の範囲内だから落胆が少ないと考える人 人間にはその二種類と言っても良いかもしれないけど・・・どっちが良いかなんて あたしにはわからんけどww


でもさ 納得しつつ共感しつつ 読んでても それは あたしにとっては 難しいことなのかなとも思えてきたして・・・ふくざつぅ~だった^^;


曽野さんみたいに そう思って そうできる人は良いよ。なんの迷いもなく・・・ね。

ただ そんな風に生きてこれなかった人が 急に それが良いとわかってても なかなか自分の性格なんか直せないもので・・・

例えば パパちんに それはパパちんが悪いんぢゃない?って言う様な事でも パパちんが あたしが悪いんだ!と怒ったとする。
好きなように 思った様にできるなら 「あんたが悪いんだろがっ!」って強く言えるよね^^;
でも あたしは・・・ 言えないなww(笑ってる場合か^^;)


自信がないことも理由の一つかもしれないけど、そこで 押さえないと もっとご機嫌が悪くなって 事態はもっと悪くなる・・・と考える。まるくおさめた方が良い(はっきり言うてめんどくさい、長引かせたくもない)と思う・・性分。。
あと 罪悪感を感じるってことも大きい。好き勝手に言ってしまえば 自分は楽になるかもしれないけど、パパちんには パパちんの考えが有って怒ってることなら・・・そう考えてしまう。

勿論そのストレスは大きい。情けないし 辛いし・・・ね、やっぱり。。

あ、でもそれでも 丸く納めたいと言うのが あたしの希望してることなのか?早く解決して自分さえ我慢すれば良いと・・それは逃げかもしれないけど・・楽なのかも。。強い人と喧嘩するのはしんどい^^;負け犬精神丸出しか?
でも・・「もしかして自分が間違ってたら・・・」「自分だけの思いこみかもしれん」「悪意が有るわけではないだろう」とか思ってしまうから始末におえん^^;

あ~~わからん^^;ややこしいww


パパちんだけでなく それは友人にでも 誰にでも・・もし好き勝手して 怒らせてしまったり不愉快にさせてしまったとしたら・・・傷つけてしまったら・・・罪悪感があたしを襲うんだろうなぁとそう考えてしまう。。。




リバウンドと言う 水曜日の夜に有るドラマ(知らん人は わからんかww)の 主人公 ぶーこ を見てて あ~~わかる・・・と 思う^^;



http://www.ntv.co.jp/rebound/story/08.html


イライラしながらも わかるんだな・・・これが。。。

ぶーこ どうするんだろ・・・

まぁ あんな 可愛いキャラでも あれほど 優しいとかお人よしではないけど・・・なんかわかるんだよね。。

だから曽野さんの言葉には勇気付けられて そうだそうだ!と思っても・・・どこか 柵の中で吠えてるワンコ的だなと 自分卑下してしまうのだ^^;

あ~めんどくせぇ 性格!!!^^;




さて 掃除機 再起動だww
by p-tenkou | 2011-06-22 13:15 |


家族や猫のこと  おでかけ   ガーデニング  水彩画


by p-tenkou

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
息子たちのこと
パパちん
わ・た・し
猫たち
おでかけ
ぼやきあれこれ
実家のこと
水彩画
お花と野菜たち
お菓子作り
おいしいもん
あみあみ編み物
いじめ問題
思い出行き列車
EOS KissX4
toriさんたち

まごちゃん
懐メロ
ボルボの教え
ふぁいとぉ~♪
言の葉
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

てんちゅうにゃん大改造

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お盆終わっちゃったねぇ・・
at 2016-08-17 16:21
暑中お見舞い・・・
at 2016-07-13 00:13
ヤヴァぃかなとwww
at 2016-03-08 19:39
久々の・・・^^;
at 2016-02-26 19:26
一ヶ月ぶりな??
at 2015-12-01 19:01

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧