人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひらきなおり・・

先週木曜日  いつものごとく おかあちゃんの通院日。
ここのとこ ドモリもエスカレートして 失語症もどきになってたりしてね・・震えもひどくなり 嚥下機能も落ちたせいか ちょっと前 アタシの目の前で肉をのどに詰まらせた。
それでも 介護を受けるのゎ嫌だと言う。それが 弟に負担をかけてるってことも ちゃんとわかっているのにだよ。。

正直 ほんとに 悪いんだけど・・ウンザリしてた。

歩いて、掃除とかも無理しない程度にして、炊事もちょっとゎやろうよ・・外に出な、人と話しな・・・

でも・・・わかったと言いながら、結局きぃてゎくれていなぃ。
改善しようと すればするほど がっがりしてしまぅ。そう、またか・・・いい加減にしろよ!って・・なる。
ず~~っと同じことの繰り返し。いや、ますます芸が増すから なぉウンザリする。期待しちゃいけないと想っていても、たまにちょっと良くなってきたなぁと想ってたら、前より落ちる。
今の株みたいなもんか^^;

顔も見たくなくなるほど・・たぶん 神経質で潔癖症で我が家でゎ女王様ばりだった母の面影もなくなり・・
ボケ面(言葉ゎ悪いけど・・)で、 プハプハ 酸素不足の金魚みたいな 変な空気のもれるような呼吸音で背後を幽霊みたいに歩かれると、振り返った時に ぞっとすることも多々。。そんな自分に自己嫌悪。ひどい娘。。

だから余計落ち込む。

弟も いや・・弟ゎ 毎日だから・・きっと もっとストレスだろうな。。
少し前 ぼそっと 弟が漏らしたひとこと・・・いっそのこと はよ楽になればええのに。。

さすがに・・おぃおぃってなだめたけど・・・
でも、あんなに ずっと起きてる間中 呼吸が苦しくて、横になることすらできなくて・・・
なにが楽しみなのかすら、何が生きがいなのかすらわからないような毎日を生きる母を 可哀想と想ぃゎするけど、確かにそれでも生きたいと願うものなのかと 首をかしげてしまうし、弟が口にしたことも100%否定ゎできなかった。

親不孝・・かな。。

それでも・・ほうってゎおけない。

通院の時 嚥下も落ちて言葉も出ない、なんとかならんのかと医者に詰め寄った。せめてこの息苦しいのだけでもなんとかならんのかと。。

結局特効薬などなぃと言う。強めの安定剤を処方された。薬を減らして行こうとしても 増えるばかりか強くなってどうするよ?
精神的なもの・・在る意味 癌より恐ろしい。

それでも母ゎ食欲ゎあるようで・・こゆとこが また誤解をまねく^^;弟もアタシも 精神的に病んでるなら食べれんなるやろ?って想ってるとこがある。
まぁ・・確かに最近 言うほど 食べれてゎいないようだったけど。震えと呼吸が苦しくて 咀嚼がうまくできないのと 昔から一口がでかいの^^; 口いっぱいもぐもぐと食べる。たぶん・・自分でゎ大丈夫と想って飲み込む。

肉をつめた時、自分でそう言った。柔らかいお肉屋さんのイイお肉だったにもかかわらず トイレで あわてて吐かせた時、 ごぼって 大きな塊が出た。
「どしたん?噛んでへんのんか? ちゃんと噛んで食べんからつめるんや!」って叱ったら、「飲み込めるおもたんや・・」って。。

通院日の日も ステーキ屋さんに寄って帰りたいと言ったのを アタシも忙しかったのと 毎週毎週行ってるんやから もうええやんって、ラーメン屋に入って 急ぐからごめんって。。後で聞くと 自分の誕生日が10月16日だから ステーキたべに行きたかったって。って・・まだ1日やん・・それに そんなことゎ こっちが企画することで 自分で言うか?って呆れてしもうた。。なに考えてんやと。。

その翌日。。。金曜日。

朝早く 弟から電話・・・
なんや?またなにやのんな・・と想ったら 案の定 過呼吸で救急車呼んだと。。

どうせ またすぐ返されるのに・・アタシゎそんな反応しかできんくなってた。
弟も・・だって しょうがないやろ?呼んでくれって 苦しむのに 放っていけんしなぁって。確かに・・


やっぱり アタシが到着した時にゎ 内科の検査も異常なしで 車椅子に座らされ、精神科の外来で診てもらって帰ってと当直医に言われたとかで。。
弟に 仕事休めんのやし アタシおるから はよ行き~と言って 交替。

でも・・心鬼にして 決めた。入院させてもらおか・・なんとか交渉してみよう想うと弟に相談したら 弟も うん それがええかもな、ごめんよ 任せるわって仕事に行った。

過呼吸だけでゎ入院ができなぃらしく・・実際 こんなに苦しんでても ダメなんかと、ほな どないせぇっちゅうねん!救急車のたびに こっちも 遠くから仕事放り出してこれまへん 弟も首になってまぅわ!←って こんな言葉ゎ使わんやったけどwwそんな勢いで まくしたててしまった^^;

内臓ゎ悪くないから・・腰椎圧迫骨折で整形を受診してみて、そっちでの入院にしてもらおっかと。。
たかが タテマエだけの問題。患者の苦しみゎ関係ないか。。

そこから整形受診 あちこち行かされ、待たされ・・・ 救急車から 7時間。やっとこ 病棟に入れてもらえた。

整形の医師ゎ 前の骨折のときちゃんとコルセットしてなかったんかもね。曲がってしもとる。骨もちびてしまってるから、しんどかったねと。。リハビリもしてあげようねと。
リハビリ・・それゎ一番助かる。
自分じゃできないもん。。なのに個人病院の整形ゎ 歩いてください・・それだけだった。
圧迫骨折だけでも入院ゎなかなかさせてもらえないから・・結局自宅で じっとしてるしかない。

体が不自由になったのが ますます 悪化の原因となってたから・・

でも・・てっきり整形病棟で入院かと思いきや、たぶん 満床だったのか、はたまた精神科が主と判断されたか・・精神科病棟。
閉鎖病棟になってしまうのだ。

抵抗するかと想ったけど お母ちゃんも もうさすがに観念したか・・よほどしんどかったか。。入院すると自分で言った。・・・とゎいえ・・アタシが威圧したせいもあるんだろうね。。

7時間待たされてる間、横でプハプハ言いながら、落ち着きなく車椅子で立ったり座ったりする母に じっとでけんのか!って言ったり・・
トンチンカンな質問や ごめんよ~悪いんなぁ~とか言われるたびに、 イライラしどおしで・・
ちゃんと治しとかな もうこれ以上 弟も会社休んだりできんし アタシもパパにきぃつかいながら 出てくるのゎ困るから 入院させてくれる言うたら そうしような!って。。

ほぼ脅しか・・・

帰りゎ泣きながら帰った。
自分で決めておいて 閉鎖病棟にぶちこんだ形になったからって・・可哀想とか想うなら しなきゃいい。そうしないと無理だと判断したなら 突き進むしか仕方ないやろ!と 友達にガツンとやられて・・正気になった。

そうだね・・今更いい娘ぶってもね。。
同じことの繰り返しやとその人ゎ言った。いづれ自分も子供にそんな風に想われるときがくる。
お母さんかて自分の親のとき そうしたんちゃうの?そんなもんやって。。

そか・・言葉ゎきびしいけど・・それが現実。
そう・・思い出した。 母もそうだった。自分の母親のとき・・奈良から引き取って こっちで老人ホームに入れて、病気になって入院したらストレスたまったか? 原因不明の激しい頭痛で 頭割れそうなるって騒いでた。

結局 おばあちゃんゎ病院で亡くなったけど、とりあえず最期ゎ看取ったけど・・延命治療せずを選んだ。そして 亡くなった途端 母の原因不明の頭痛ゎ治まったのだった。うそみたぃ。。母ゎそういう人。体が拒絶反応おこすんやね。。在る意味便利やな^^;←皮肉。誰かがなんとかしてくれる・・姑のときゎ もっとひどかった。家でも放置。父が面倒みてた。親戚の老人施設に放り込んで 面会もほとんど行かず・・いとこの手前時々覗く程度だった。
今それが 返ってきてるんかな・・自業自得なんかね。。

アタシもそうなるのか・・ならんうちに 死ぬか 子供が気が楽でいられるようにしとかんとね。。


なんだかね・・かなしいね。。

長々すんません^^; ぼやきました~~
by p-tenkou | 2015-10-05 16:45 | 実家のこと


家族や猫のこと  おでかけ   ガーデニング  水彩画


by p-tenkou

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
息子たちのこと
パパちん
わ・た・し
猫たち
おでかけ
ぼやきあれこれ
実家のこと
水彩画
お花と野菜たち
お菓子作り
おいしいもん
あみあみ編み物
いじめ問題
思い出行き列車
EOS KissX4
toriさんたち

まごちゃん
懐メロ
ボルボの教え
ふぁいとぉ~♪
言の葉
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

てんちゅうにゃん大改造

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お盆終わっちゃったねぇ・・
at 2016-08-17 16:21
暑中お見舞い・・・
at 2016-07-13 00:13
ヤヴァぃかなとwww
at 2016-03-08 19:39
久々の・・・^^;
at 2016-02-26 19:26
一ヶ月ぶりな??
at 2015-12-01 19:01

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧